Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

寄せ植え 2013年

寄せ植えの中は、ひと足早い春。

Yoseue_2

バラ咲ジュリアン

デージー

ストック

サクラソウ

Yoseue2

シックな葉物もプラスしたけど、うるさい寄せ植えになりました。

(^^ゞ

久々のブログ更新です。

お引っ越しから一年。

いろんなことがあったけど、前向きに頑張りたいと思う、今日この頃です。

お知らせ

Img_2520

明後日からしばらく、パソコンのない生活になります。

というわけで、ブログの更新もお休みになるかと思います。

もちろん、復活が前提のお休みなので、今後ともよろしくお願いします。

虹の玉

Img_2519

私にとって、多肉の基本ともいえる虹の玉。

今年も紅葉してくれました。

ここのところ、なんとなくあわただしくなっています。

更新も滞っていますが、元気でやっていますので、長い目で見守ってくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

冬の乙女心

Img_2523

寒く澄んだ空気の中で、ぽっと頬を染める乙女心。

愛しいです。

あけましておめでとうございます

Img_2518

あけましておめでとうございます。

去年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

オーロラが、しっかり色付いています。

この赤を見ていると、寒いのも悪いことばかりじゃないと思うのでした。

花が咲きました 折鶴 

011

折鶴

いつの間にか咲いていました。

品のある感じできれいなお花です。

012

これって、伸びた部分を挿し木した子だったので、いきなり花芽が出るなんて思ってもいなくて、びっくりでした。

でも、うれしい出会いでした。

寄せ植え リニューアル

017

こちらの寄せ植えも、かなりリニューアルしたはずなのですが、元の画像が…。

切り戻した黒法師が目立っています。

一年後の寄せ植え

015_2

約一年ぶりの登場です。

傷んだりダメになったりしたものを交換したりするので、一年前とはかなり様変わりしています。

014_2

挿し芽するみたいに入れ込んだ小さな子が増えました。

小さなぷにぷにさんは、かわいらしくて大好きです。

クロコダイルのお花

Img_1616

今年になってお迎えしたクロコダイルにお花が咲きました。

葉の間から、とてもかわいい小さな子も出てきています。

Img_1615

花茎が伸びないで咲くのもかわいらしいなあと思います。

ヒントニーの花

Img_1613

ヒントニーの花が咲いています。

かわいいです。

でも、においが…。

マスク越しにも届きます。

健康な鼻にはもっと届くのでしょうが…。

Img_1614

お花が咲くと親株が弱るそうですが、今年もかわいい子供が見えています。

お気に入りのもこもこが、存続していくといいなあと思っています。

花月夜咲いた

014

花月夜の花が咲いてきました。

015

色白のきれいなエケベリアです。

ほんのり入った赤も素敵です。

016

可愛い黄色のお花です。

多肉に訪れた小さな春という感じ…。

仕立て直し

015

冬の間に間延びしたりいたんだりしたものを、仕立て直しています。

切り込んだ挿し穂を乾かして、挿し芽しました。

寒さが戻っているので、根付くのにも時間がかかりそうです。

でも、きっと、頑張ってくれることでしょう。

新入り カエデ祭り

013

カエデ祭り

HCからやってきました。

014

カエデというからには、環境によってはもっと赤くなるのでしょうか。

新芽の明るい緑とほんのり入った赤もきれいかなと思います。

紅葉 虹の玉とオーロラ

021

虹の玉です。

いつまで赤くいてくれるんだろうと思いながら写真を撮りました。

この後、伸びすぎた姿を仕立て直すために切り戻しました。

しばらく置いて挿し芽するように、切り口を乾燥させています。

022

オーロラは、元の葉色が薄い分、やさしい色に紅葉しています。

こちらも同様に切り戻しました。

今日はひま祭りです。

ひな祭りらしい多肉…を考えてみました。

女雛はともかく、男雛が…。

というわけで、紅葉したかわいい多肉をアップしてみました。

新入り クロコダイル

015

スーパーの敷地内にある園芸店から連れ帰りました。

クロコダイルって、確かワニですよね。

016

濃いめの葉色と縁取りが、言われてみればクロコダイルを思わせるかなあと思います。

違う名前なら、連れ帰っていなかったかもしれません。

ところで、これって、何属の多肉なのでしょう? 

新入り 吹雪の松

011

HCでゲットしました。

吹雪の松です。

012

つややかな緑を彩るような、ローズピンクがきれいだと思います。

吹雪の由縁は、中央に拭いた白い糸のようなもの?

新入り

023

昨日紹介した月兎耳といっっしょに連れ帰った子です。

この子も、娘が気に入ったのが大きかったです。

娘は、やわらかい産毛にひかれたのかなあ。

名前?ボンビシナかなあ。

以前からいた子は、間延びして下葉がかれて、悲しい状態です。

024

この子は、冬を越しても元気そうです。

新入り 月兎耳

025

新入りといっても、去年の文化の日に我が家にやってきました。

お肉園のnobraさん家出身です。

もともと我が家にもいたのですが、娘が気に入って連れ帰りました。

お世話は私なんですけど、不満はありません。

肌触りも抜群です。

026

冬を越しても元気で、かわいい子供もいます。

もともと我が家にいた子は、凍るように傷んでしまいました。

先端の元気な所を挿し芽する予定です。

新入り ゴールデングロウ

以前我が家にいたゴールデングロウは、この冬の厳しさを越せず、しなびてしまいました。

去年は大丈夫だったのに…という多肉がいくつかあります。

018_2

そんなときに、HCの園芸コーナーで見かけました。

ちょっと元気がない感じですが、これから暖かくなるし復活するかな?

019_2

また、ゴールデンの名前にふさわしい輝きを、楽しませてくれますように。

新入り 黒玉子 古紫

017

黒玉子 古紫は、以前も我が家にいました。

が、ある時ダメになりました。

小さな白い虫?がいっぱいついたり、突如溶けたり…。

突如溶けるのって、原因もわからないし、怖いです。

020

ちょっと色があせていますが、シックな色合いが魅力です。

あけましておめでとうございます

Img_1110

あけましておめでとうございます。

去年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

マイペースにもほどがあるという感じですが、少しずつでも続けていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

花?

Img_1123

花だと思うんだけど、小さな花が集まって一つなのでしょうか?

でも、つぼみは一つだし…。

不思議な感じです。

Img_1124

撮影は、11月28日です。

キンコウセイが咲きました

Img_1038

キンセイコウにお花が咲きました。

といっても、撮影は11月5日です。

coldsweats01

Img_1039

形も花色もかわいらしいです。

明日から12月、多肉たちの紅葉も楽しめるといいなあ。

そして、無事冬を越せますように。

多肉の寄せ植え

Img_1033

最初とはメンバーが変わってきた多肉の寄せ植えです。

正確には、枯れたものを取り除き、葉っぱや挿し穂があれば放り込んだ結果です。

Img_1034

虹の玉です。

葉挿しからできた小さな子たちがかわいいです。

Img_1036

乙女心たちです。

葉先が染まらないのがさみしいです。

Img_1035

プロリフェラです。

親株は切りましたが、株元にたくさんの子ができました。

お気に入りの一角です。

Img_1037

紅化粧です。

その他、名前のわからなくなった小さな子たちもいます。

センスのかけらもありませんが、私にとってはお気に入りの寄せ植え???です。

ボヌールに行ってきました

Img_0491

6月6日(日)、三間町で開催されたボヌールに行ってきました。

お目当ては、nobaraさんのお肉園です。

気になっていたフレーム?をお買い上げ…。

Img_0492

買ってきた多肉たちと、家にあった多肉たち(株分けや、挿し芽・葉挿しで育てた子たち)で寄せ植えを作りました。

センスはなくても、やっぱり自分で作ってみたくて…。

出来はともかく、満足です。(自己満足…。)

多肉のお花達 朧月夜 秋麗 月影達

Img_0296

朧月夜のお花です。

Img_0297

かなり斜めっております。

Img_0298

名前知らずのエケベリアのお花です。

控えめな花茎の色合いと長さがお気に入りです。

色白な葉色の雰囲気とも合っていると思います。

Img_0299

仔吹いているのは、はずしたほうがいいですよねえ。

Img_0300

多肉を始めたころから秋麗はいるけれど、お花を見たのは初めてです。

Img_0301

小さな黄色がかわいらしいです。

Img_0302_2

エケベリア 月影のお花です。

Img_0303

株がちょっと弱っているのが気になっています。

エケベリアのお花達 デローサ 野ばらの精達

Img_0290_2

下葉がだめになってきているのが気になります。

Img_0289 

伸びた花芽から、おちょぼ口の可愛いお花が咲いています。

Img_0291

@さかなさんからいただいた野ばらの精にも、可愛いお花が咲きました。

色白な感じがきれいです。

Img_0285

デローサにも…。

Img_0286

上向きにたくさんのお花が咲いています。

Img_0288

明るい花色の小さなチューリップみたいで、きれいです。

パキフィツムのお花達 稲田姫など

Img_0277

ころんとした小さなお花、色合いもかわいらしいです。

Img_0279

熟していないバナナを思い浮かべるのは、私だけでしょうか?

Img_0281

色白のガクが、いい感じだなあと思っています。

稲田姫…お花もお気に入りになりました。

Img_0282

ふっくらとした色白な葉っぱもきれいです。

お姫様の名前もお似合い…。

目覚めと増殖

Img_0272

冬の間枯れたようになっていたツメレンゲ、復活です。

Img_0273

それに、小さい子もいて、増殖しているみたいです。

かわいいなあ。

Img_0274

こちらも仲間じゃないかと思っています。

Img_0275

明るい色合いの新芽、うれしいです。

月美人のお花

Img_0283

色白のぷっくら美人、月美人さんです。

Img_0284_2

こんなお花が開いています。

白牡丹の花

Img_0294

小さなお星さまのような黄色がかわいいです。

Img_0295

多分、伸びすぎた白牡丹のお花かと思うのですが…。

カランコエの花

多肉にも、花いっぱいの季節のようです。

Img_0267

うつむき加減の小さなお花、可愛い赤です。

多分カランコエ属のお花だと…。

Img_0268 

挿し芽してもまた長~く伸びています。

フーケリーの花

Img_0147

3月の終わりごろに撮ったフーケリーのお花です。

色白の葉っぱとのコントラストもお気に入りです。

Img_0148

花芽がちょっと???伸びすぎですね。

ヒントニーの花

Img_0233

ヒントニーのお花が咲きました。

花が咲くと枯れる?そんな評判がありました。

確かになんだか弱っているみたいです。

Img_0235

でも、株元にはかわいい子たちがしっかりと育っています。

いただいたときは、こんなかわいらしい子たちだったのよね。

臭いと評判の臭いは…確かにいい香りではありませんでしたが、不快過ぎるというほどでも…。

よかったです。

小さな寄せ植え リニューアル

Img_0088

伸びた寄せ植えたちをリニューアルしています。

挿し芽した小さな子たちを…。

虹の玉の紅葉、紅化粧の赤の縁取り、色白でかわいいプロリフェラ、黄緑色のグストたちです。

Img_0093

犬の背中も、伸び放題でさびしくなっていたので、ブロンズ姫、乙女心などを…。

まだ寒さは残るけど、春に向けて、多肉たちも生長中です。

   

 

お肉園にて

Img_0082

2月の下旬だったか3月の初めだったかに、nobaraさんのお肉園に行ってきました。

いくつか連れ帰った中から、オベサです。

仔吹くタイプではなく、お花が咲くらしいです。

楽しみ…。

小さな寄せ植え

小さな器に仕立てていた寄せ植えをリメイクしました。

Img_0052

リトルゼムの色合いの変化がお気に入りです。

春なので、伸びすぎた寄せ植えたちをどんどんリメイクしています。

順次ご紹介したいと思っているのですが…。

銀明色の花が

Img_0044

長い間つぼみだった銀明色が、ようやく開き始めたころの写真です。

1か月ほど前だったりします。(^_^;;;

Img_0047

明るいオレンジ色ですが、小さなお花なので、うるさすぎず可愛いです。

エケって、こういうタイプのお花が多いですね。

増えています

Img_0033

鉢からこぼれそうになっています。

花芽だと思うのが出ているけれど、なかなか開きません。

でも、色付いた小さな葉っぱも、お花のようで可愛いです。

ヒントニー 花芽と新芽

Img_0037

いただき物のヒントニーです。

産毛がかわいいです。

冬の間に大きくなった?気がします。

そして、いつの間にか花芽も…。

花が咲くと枯れる?という噂も聞きました。

臭いがきつい?という噂も…。

Img_0039

でも、しっかり新芽もできているから、花を咲かせようと思っています。

楽しみというより、怖い気もしています。

がんばれ 我が家の多肉たち

Img_9973

寒さにも負けず、積雪にも負けず、玄関先のカーポート下で頑張っています。

がんばれ、我が家の多肉たち。

花月夜

Img_9908

花月夜、白っぽい葉色のふちが染まっています。

とてもきれいなエケベリアだと思います。

Img_9909

小さな花芽ものぞいています。

ゆっくりゆっくりですが、生長していて、花色が見えているようです。

春への期待も、ゆっくりと膨らみます。

花うらら

Img_9902

周囲の赤が存在を主張しているようです。

Img_9903

花芽が出ていますが、なかなか伸びません。

花うらら名前の通り、うららかな春を待っているのでしょうね。

デローサ 開いています

Img_9900

エケのデローサ、しっかり開いて、鉢が狭そうです。

少し白く粉をふいたような感じが、いいなあと思います。

Img_9901

小さなかわいい子もお目見えしています。

花芽になるのかしら?

可愛い横顔 黄麗

Img_9897

葉挿しっ子から育った黄麗。

小さな小さな鉢で独り立ち。

可愛い横顔がお気に入りです。

ファンファーレ

Img_9959

頂き物のファンファーレ。

切り戻したところから、新芽がいっぱいになりました。

明るい葉色がかわいいです。

Img_9896

一人立ちさせているものは、なんだか間延びしています。

(^_^;

パキフィツムの紅葉

Img_9914

名前知らずのパキ(多分)ですが、色白な葉っぱに入った明るい赤がとても気に入っています。

雑居時代

Img_9951 多肉の寄せ植えならぬ、なんでもあり鉢。

Img_9952

カットしたもの、株分けしたもの、挿し芽したもの、葉挿しっこ、いろんな多肉が同居しています。

Img_9953

カランコエの株元も、新芽で賑わっています。

つぼみからなかなか咲きませんが…。

Img_9954

日当たり不足で黒くありませんが、黒法師も大きくなってきました。

緑だって、いいかな?

Img_9955

葉挿しの虹の玉、小さな子たちが赤く染まって、とってもかわいらしいです。

とっても雑多なひと鉢ですが、いろいろと楽しんでいます。

銀明色

Img_9923

ほどよくシックな葉色がきれいなエケです。

明るいオレンジのつぼみも可愛いです。

コントラストがいいのかもしれませんね。

なかなか開かないつぼみです。

寄せ植えたち

Img_9886

赤くなりそうでならない火祭。伸びて倒れそうです。

Img_9888

もう倒れてる?

Img_9890

ブロンズ姫や虹の玉、プロリフェラも伸びています。

でも、これはこれで楽しいです。

Img_9891

このくらいだと落ち着いて見れるかな。

«スマロ