Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

Main | July 2004 »

風邪が・・・

風邪がまだ 治りきらなくて
やはり喉がいがらっぽい

頭の芯が痛いのも 風邪のせい?
熱は出なくなったんだけど

ココログを始めて・・・

ココログを始めて 1週間くらいだけど
始めてよかったなって思うこと・・・

毎日の生活の中で
うっとうしいことや 
どうすることもできない理不尽なこと
辛いことってたくさんあるけど

新聞やテレビのニュースでは
悲惨な出来事が報じられてるけど

梅雨の日には 紫陽花に
夏が近づけば 向日葵や朝顔に思いを寄せる
そんな時間を持つ人が たくさんいるってわかったこと

もちろん私にしても そんな時間がすべてではなくて
そうでない時間のほうが多いのだけれど・・・

でも 日常のわずかな時間でも
同じコンセプトで過ごしてる人がいるってこと
改めて気づいて ちょっとうれしい

桔梗

kikyou.JPG

桔梗の青紫色は 
凛とした感じが素敵です

静かに 落ち着いて 
少し頼りなげでさえあるようで

だけど 何にも属さなくても
一人でも咲いていけるような 淡々とした強さ

風邪のようです

bara.JPGせめてものなぐさめに薔薇

土曜の夜から
微熱 のどの痛み 全員倦怠感 咳 痰

今日になって ようやく耳鼻科に行ったら
風邪の一種でしょうと言われました

というわけで 吸入をして
お薬など頂いて 帰途に着きました

仕事をしていると なかなか休むというわけにもいかず
家事全般も サボるにも限界があり・・・

今日もまた 夕方からお仕事です

昨日はお休み

昨日は 仕事から帰った頃から 熱が出る
ひさびさの発熱

夜勤のため 解熱剤を飲んで少し寝ることに・・・
というわけで 昨日は ココログもお休み

ノウゼンカズラ

nouzennkazura.jpg.JPG

鉢植えなので
大きくなれないけど

毎年 少しずつ
花をつけてくれる

私の好きな花のひとつです

陽射し(向日葵)

himawasri.JPG

窓から入ってくる陽射しに 
雨が上がった?などと思ったけれど

外に出れば やはり雨
蒸し暑い空気がまとわりつく

あまりの蒸し暑さに
ふと周りを見回すと

ひまわり ノウゼンカズラ ムクゲ
夏の花たちが 開いていた

梅雨らしく雨・・・

ひさびさに梅雨らしく 目覚めると雨音
ふと 雲に覆われた梅雨空を見上げる

送別会

送別会

忙しさにまぎれて
別れさえあわただしい

別れを惜しむ余裕もないように
ただ時が流れる

紫陽花のある風景2

kiribanajpg


移ろいゆく薄青紫の花色を楽しみたくて
切花をテーブルに置く

思いのほか長く部屋の彩となる

昨日と今日のはざまに

仕事が終わって 家に帰り着く
私だけが起きている空間

もう今日なのに なんとなく
今日が明日であるような

お昼ね

思いのほか 早く帰ってきた娘と
お昼寝をする

一人ではないと 惰眠ではなく
お昼寝って感じ

追記:
これからお仕事です。

惰眠

深夜明け
一人ベッドに入る

タオルケットに包まれて
汗をかきながら 惰眠をむさぼる

暑い太陽をさえぎるようにカーテンを閉じ
しばし夢を見る

台風一過

8gatu3.gif

台風が いつの間にか通り過ぎた

梅雨の中休み
また 暑い1日が始まる

追記:
ほんの少しの雨風だけで、台風6号が通り過ぎました。
今日は、晴天、また、暑い1日になりそうです。

台風

台風が過ぎ去ったあとの
少し曇った空の薄暗さが好き

雨にぬれた地面に散った落ち葉を片付けながら
少し涼しい風を感じる そんな一瞬(とき)が好き

子供の頃 部屋の窓から見た
台風のときの雨 涼しげな風 薄暗い風景

いつまでも心に残る 台風の日の光景

追記:

台風です。
こちらでは、被害も少ないので、家にいるぶんには、
そういやなものではないのですが・・・。
ただ、車に乗れない私にとっては、雨風が強いと、不便(危険)だったりします。


紫陽花のある風景

gakuajisai2JPG.jpg

紫陽花の 薄青紫の花色に
足を留めてたたずんだ
雨の日の通学路

遠い日の風景は 今もやさしく
梅雨になるごとに思い出す
高校3年の6月 

Main | July 2004 »