Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« June 2004 | Main | August 2004 »

台風が近づいてきました

やはり台風は 四国に近づいているようです
高知と徳島は 暴風域に入ったとTVのニュースが伝えていました

私の住む町でも 久しぶりの雨を見ました
生暖かな風が吹いています

雨が降るのはうれしいけれど
被害が出ませんように・・・

台風が近づいてる?

台風が近づいているらしいと聞いたけど
気象情報を眺める余裕もなく
一日が過ぎました

少しは雨も降ってほしいけど
恵みの雨ですみますように・・・

夏休み

子供だけでなく親にも夏休みがほしいです。
1週間くらい、好きなだけ寝てみたい・・・。
今の状態では、まず無理ですね。

ブルーサルビア

torisu.JPG

暑いけど がんばって咲いてる
青く小さな花が 愛らしいと思う

暑さに弱い花もあるけど
暑さを知って咲く花もある

一輪の朝顔

asagao3.JPG


今年植えつけた朝顔は、つるばかりが伸びて、花付がよくないのですが、そんな中で咲いた貴重な朝顔です。
こぼれダネで咲いた朝顔かしら?

旅の終わりに

今回、2日とも、USJで過ごしたので、ほんとに、大阪ではなく、USJに行ってきましたという旅でした。

ハードな乗り物(怖くて酔いそうなもの)は、由莉も私も苦手なのでさけてましたが、回り残したアトラクションもあるので、もう一回くらいは行きたいものです。

暑い2日間でしたが、家族3人、満足のいく旅でした(?)。


P7180014.JPG

旅日記(USJ2日目その1)

7月18日
ホテルで、バイキングの朝食をとりました。
バイキングは、つい食べ過ぎるのでいけませんね。
(って、由莉まま一家だけ?)

そのあと、またしても、USJへ・・・。
そして、残りのアトラクションへ・・・。

「ユニバーサル・モンスター・ロックンロール・ショー」
それなりに、由莉もノッテました。

「バックドラフト」
恐怖の大火災・・・怖いというより、暑かったです。

「アニマル・アクターズ・ステージ」
文字通り、動物たちのステージです。
かわいいしぐさや、頭のいい演技など、あなどれません。

その後、おみやげ物などを見て、空港へ・・・。
帰りの飛行機は、大きくて、乗り心地もよかったです。

P7170005.JPG

USJ一日目終了

一日目の締めくくりに、夕食の後、「ハリウッド・マジック」を見ました。
趣向は凝らしてありましたが、ダンスがよく見えませんでした。

そのあと、ホテルへ帰り、就寝・・・。

暑かったです。

P7170011.JPG

旅日記(USJその3)

「パレード」
アトラクションを回っている途中、パレードに出会いました。
セサミストリートやスヌーピーのキャラクター、映画の登場人物たち・・・。

いつも思うのだけれど、パレードしてる人たち、暑くても笑顔を絶やさず楽しそうで、えらいな~と思います。

P7170003.JPG

旅日記(USJその2)

写真撮影のあとは、アトラクションめぐり・・・。

「セサミストリート4-Dムービーマジック」
子供向けだけど、大人でも楽しめて、かわいいく仕上がってたです。

「アニメ・セレブレーション」(ホロビジョン3D)
キャラクターに困らされるプロデューサー(だっけ?)というストーリーが、おもしろく仕上がってました。

「モンスター・メーキャップ」
お客さんがモンスター(?)に変身するのだけど、コメディ仕立てでおもしろかったです。
由莉は、もう一度見たいといってました。

「スタント・ショー」
結構迫力もあったし、楽しめました。

P7170010.JPG

旅日記(USJその1)

7月18日
朝、車で、空港へと出発しました。
飛行機で、伊丹空港へ・・・。
今時あったのかというようなプロペラ機で、着陸時はひたすらゆれました。
由莉と二人、気持ち悪くなりながら、ようやく到着したという感じでした。

それから、バスで、USJへ・・・。
ホテルに荷物をあずけ、軽く昼食を済ませて、いよいよUSJへ・・・。

まずは、キャラクターのお出迎えで、由莉は、写真を撮るとはしゃいでました。
今までは、なんとなく怖くて、ちょっとはなれてみていたのにね・・・。

P7170002.JPG

雨が降りそうで

雨が降りそうな 少し湿った空の色
だけど 結局雨が降らないまま一日が終わる

水やり

朝もばたばた出勤 日没後に帰宅
仕方がないので 暗がりで水やり

暑いです

口に出しても どうしようもないとわかっていても
つい言ってしまう

暑い!

ムクゲ(暑い1日に・・・)

mukugejpg.jpg


USJも暑かったけど、今日の我が家も負けないくらいに暑かったです。
たまった洗濯物を片付けたり、雑用をこなしているうちに、連休の3日目は、あっけなく終わってしまいました。
明日から、また仕事です。

夏の日差しに向かって伸びるムクゲの様に、元気でいられるといいんだけど、体も心もがんばれるのは、お休みのときだけ???

USJに行ってきました

USJから帰ってきました。
おいおい、そのときの様子なども、書き込んでいきたいと思っています。

USJに出発します

先ほど仕事から帰ってきました。
一眠りしたら、USJに、出発します。
なんだか、いつも、旅の始まりは睡眠不足・・・。

今日の朝顔

jpg.jpg

玄関先で 土いじりをしながら見つけた
今日の朝顔

夏の玄関先

P1010017.JPG

晴天の一日
汗をかきながら 土いじり

流れる汗を 何度もぬぐいながら

トレニア 日々草
そんな夏の花にのように
太陽に向かって 元気でいられるといいな

インパチェンス

innpa.JPG

梅雨が明けて 花数が増えてきたことに気がつく

毎日の暑さに 忙しい日々に
体も心も めげてくるけど

ばて気味の気持ちに ほんの少し
やさしい時間を感じる気がする

病み上がり

病み上がりの仕事は 体も頭も中途半端

なんて ちょっとおおげさだけど・・・

暑中お見舞い申し上げます

torisu2.JPG

私の住む町では 梅雨が明けた

季節の変わり目に心を留めること
そんな時を持つこと
そんな心が持てること
大切にしていたい

というわけで

暑中お見舞い申し上げます

今日は風邪を・・・

ここのところ ずっと喉がいがらっぽい

今日は風邪で 子供といっしょにお休み

仕事を休むって 数年ぶり

午後の朝顔

asagaopm.JPG


ひさしぶりに 午後色の朝顔の花に出会う

青紫~紫色へ

追記:
家で過ごすひさしぶりの休日でした。
洗濯などを終え、ひさびさに玄関先の手入れもと思い外に出ると、まだ朝顔が咲いていました。
夕方近くまで咲いている我が家の朝顔も、仕事から帰った頃にはさすがにしぼんでいるので、午後の朝顔をゆっくりと見るのは久しぶりでした。

ひさびさに雨の音で

ひさびさに 目覚めると雨音
いつもよりはいくぶん過ごしやすい朝

雨はやんちゃない感じだけど
暑さが和らぐのはうれしい

今日は研修

休日を利用して 仕事関係の研修
なんだかな~

忙しい毎日に・・・

今日も忙しさにまぎれて一日が終わる

重だるい足 鉛を乗せたような肩

ゆっくりと体を休める時間がほしい

七夕 後日談

由莉(9歳)に 
七夕の願い事は 何だったのと聞いてみた

ない

との返事

そういえば 私の願い事が
家族3人の健康と幸せになったのは
いつの頃からだったろう

七夕

日付の変わり目を 仕事をして過ごす
そういえば 今日は七夕だねと

私の住む町では 旧暦に七夕飾りをするから
あまり実感がないのだけれど

ムクゲ(ピンク)

mukugepinnku1JPG.jpg

鉢植えなので 大きくはなれないけど
毎年 花をつけてくれる

少し紫がかったピンクの花びらが
ほんの少し やさしい

白いムクゲとは また少し違った趣が・・・

今日も暑そう

昨日は 雨も風も感じた

今日は 薄いカーテンから
あふれるような まぶしい陽射し

ムクゲ(白)

mukuge1JPG.jpg

梅雨だというのに 雨が少なくて
太陽の光が まとわりつくような7月

夏に向けて 花数を増やす
ムクゲの花・・・

追記:
植えつけたときは、数十センチの苗木だったのに、どんどん大きくなって、いつのまにか、玄関先をおおうようになってしまいました。
雰囲気は好きなんだけど、お隣の方にはご迷惑を・・・。

昨日は・・・

昨日は、仕事三昧の一日でした。

朝顔(その2)

asagao2JPG.jpg

宿根の朝顔 花色にひかれて去年購入
そして 今年2年目の開花

花数が多くて 長い期間咲いてくれる

今年も 私のお気に入りのひとつです

朝顔(その1)

asagao.JPG

青紫~紫へ 花びらの色が移り変わっていく
朝~午後へと 時間の経過とともに


7月

一日が 確実に終わってゆき
一週間が 過ぎたことに気づき

いつのまにか 新しい月になってゆく

そうやって 新しい年を迎え
年をとってゆくのでしょう

« June 2004 | Main | August 2004 »