Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« July 2004 | Main | September 2004 »

台風16号2

雨風はいまだ続いている

今日は仕事も休みだったので 
子供とふたり家の中で 台風を感じながら過ごす

時折 玄関先まで出てみるが
弱まる気配はない

夕方 停電まで来てしまった
怖いねと由莉

電気を使わない食事のメニューに悩みながら
何とか由莉が食べ終わった頃に ようやく復旧した

朝には通り過ぎてるかしら・・・

台風16号

今朝から雨という予報どおり 
雨風が強い様子

家の中から眺める台風は
木々の枝の揺れる感じ・・・
横に降る雨と 風の音

大きな被害がなく通り過ぎてくれますように・・・

薔薇が咲いた2

bara2P1010009

ちょっとぼやけてるけど 薔薇が咲いた感じを・・・

今日のお花達2(寄せ集め)

kannyouP1010004

観葉植物2種類を植えた鉢に
アイビー ブライダルベル(?) 名前のわからない植物を挿し芽してみた

しっかり根付いたようで大きくなりつつある

あくまでも寄せ集めだけど
やはりうれしいひと鉢である

今日のお花達(ポーチュラカ)

po-tyurakaP1010007

ひさびさに 玄関先の花達を撮りました

挿し芽したポーチュラカはしっかり根付いて
花も咲いていました

うれしいです

トレニア

koboreP1010005.JPG

これは地面と道路のの隙間から
直接こぼれ種で咲いたようです

なんとなく植物の生命力を感じます

トレニア達

toreniaP1010001

こぼれた種で芽が出たらしいトレニアを
ひとつの鉢に集めて植えたら
ちゃんと花が咲きました

ちなみにピンクのポーチュラカも
挿し芽したものが咲いたやつです

なんとなく得した気分でうれしい

薔薇が咲いた

tubomi2P1010011


薔薇が今頃になって一輪咲いた

秋の薔薇かしら と思っていたら
またみっつほど増えていた

なんだかうれしい

開いた花はもちろんいいけど
つぼみがほんの少し開きかけた頃の形も
綺麗だなと思う

夕方から雨が

夕方から急に雨が降り出した
どうやら台風の影響らしいと思っているのだけれど

ここのところ 台風が近づいているらしいといううわさが続いていて
いつの間にか過ぎて 新しいうわさに変わっているという気がする

台風情報も ちゃんと確認できないまま過ぎていく毎日
ちょっとさびしいような・・・


花火~夏の終わりに~

この夏 2回くらい花火をしたけど
まだかなり残っていたので
今日もまた近所の子供数人といっしょに 花火をしました

さすがに 私も含めて5人いると
花火も数十分で終了

由莉が作ったプリンを結構おいしそうに分け合って
この夏最後の花火は終わりました

秋の気配

昼間は蒸し暑くて まだまだ夏だけど
少しずつ日が短くなって
夜の風が涼しくなって
秋になっていく気配を感じる


空の色が 高さが 透明度が
日差しの強さの移り変わりが
夏の終わりを教えてくれる


やっぱり仕事は・・・

やっぱり仕事はたいへんですね。
しかたないとはいえ、1週間くらいお休みして、思いっきり寝てみたい今日この頃です。

昨日は焼肉・・・

せっかく甥っ子ふたりも帰っているので
私の両親と弟も加わって8名で 焼肉を食べに行った

普段よりちょっぴり贅沢なお肉や石焼ビビンバなどを
おなかいっぱい食した

みんなおいしいといっていたので 私もうれしい

にぎやかな食卓だったけど 一応個室だったし許してもらおう

アイディア貯金箱

今日は 甥っ子ふたりも混ざってアイディア貯金箱つくり
私がいない午前中の間に 甥っ子ふたりは作り上げていた

相手をした弟と主人はたいへんだったけろうけど
由莉のアイディア貯金箱に最後まで付き合った私もたいへんだった

夕食は、くしかつやらとんかつを食べに行った
甥っ子ふたりが加わるだけで 由莉のパワーも倍増・・・

食事はおいしかったので○

昨日は花火大会(その2)

hanabi2JPG

花火大会には、家族3人のほか、私の両親と弟、それに甥っ子二人も加わってにぎやかでした。
かき氷を食べたり、ジュースを飲んだり、フランクフルトを食べているうちに終わったような・・・。

あまり大きくなくても、ピンクや黄緑に開く花火がぽんぽんとたくさんあがるのが好きです。

昨日は花火大会でした(その1)

hanabjpg

昨日は花火大会でした。
カキ氷の順番を待っているうちに始まり、少し見そびれた感じでした。

花火はもちろん綺麗でしたが、写真だと今ひとつ伝わりませんね。

今日は・・・花火大会

昨日はお休みだったけど 
仕事関連の資料作りなどで過ぎていった

今日はひさしぶりに早く仕事が終わる 

夕食も終わったし そろそろ花火大会へ出かけよう

てやてやウェーブ

teyateP1010005

毎年8月12日に開催されるてやてやウェーブ
今年は由莉も参加しました

思いのほか元気に踊ってました

(親ばかモード)

今日の朝顔(その2)

tubomi.jpg

朝顔につぼみも発見

今日の朝顔(その1)

810

先日の液肥の効果だろうか
ひさびさにまとまった花を見た

2年目になるせいか 去年と比べて 
葉っぱにもつるにも元気がなく
花付がずいぶんと少ない気がする

鉢を大きくして 土も新しくして
水やりも夕方ではなく毎朝して

してやりたいことはたくさんあるんだけど
暑さと忙しさにかまける今日この頃

残暑に(ピンクのムクゲ)

mukugeP1010012

残暑という言葉を ときたま見かけるようになったのは
立秋を迎えて 暦が秋になったせいだけではないと思う

暑いけど まだ8月も半分も来ていないけど
どこがどういう風にといわれると困るけれど

梅雨明けから夏休みに入る頃の空の青さとは
少し変わってきているような気がする

追記:
ピンクのムクゲも、少し花数が増えました。
せめて、もう少し大きな鉢に植え替えてやりたいです。

温泉&プール(津島やすらぎの里)

昨日 3人そろってのお休みだったので
津島やすらぎの里へ行ってきました

で プールで遊んだあと(決して泳いだといえるようなもんではないです)
温泉に入りました (打たせ湯 露天風呂 ジャグジー・・・)

それから マッサージ器(10分100円)を2回したあと
ひと休みして帰りました


プールは、幼児が遊べるようなものと、小さなプールがありましたが、適度なにぎわいで、よかったです。
温泉は、前回行ったときと男女が入れ替わっていて、私の好きなヒノキ風呂がなかったです。(ちょっと残念・・・。)
マッサージ器、家にもほしいけど、高いのよね~・・・。


 


夜市と花火

由莉(9歳)と主人といっしょに夜市に出かけました。

今年最後の夜市で、商店街には七夕飾りがしてありました。
それから、ヨーヨーつり、アイス、カキ氷・・・。

途中、焼きそばやから揚げでおなかを満たし、ぶらぶらとして帰りました。

そのあと、近所の小さな子供たちと、ささやかな花火を楽しみました。
私もしっかりしましたですよ。

ひさしぶりに仕事が早く終わってよかったです。

でも、せっかく由莉は浴衣を着たのに、下駄がきついといって、ビーチサンダルを履いていきました。
なんだかね~・・・。

紫陽花の季節は終わったけれど・・・

ajisaiP1010009

お気に入りの紫陽花を 梅雨の頃に挿し芽してみた
一枝だけだけど根付いたようで 小さく新芽が出てきた

紫陽花の 花の季節は終わったけれど
新しい年に 咲いてくれるといいなと思う

トレニア

toreniaP1010005.JPG

一つ一つは小さな花だけど
暑さにもめげず大きくなって 花数を増やしていく

盛夏に向かって咲く花です

ポーチュラカその2

po-tyurakaP1010011

少しオレンジがかった赤いポーチュラカの花色がお気に入りです

ポーチュラカ

po-tyurakaP1010001.JPG

目が覚めたら 台風11号は消えていた
久しぶりに見る 文句なしの晴天

かねてから気になっていた 玄関先の植物たちに追肥をし
ひさびさに 液肥などもやってみる

先日 かれてしまったインパチェンスの変わりに植えたポーチュラカが
ひさしぶりにかわいい花を開けていた

今度は台風11号?

台風10号の影響が終わったと思ったら
今度は台風11号が来る予定らしい

被害がなければ 暑さが少し和らいで
悪くはないかも・・・という感じ

水やりもずいぶんらくだし・・・

夜中から雨・・・

夜中からまたしても雨
少し過ごしやすくて

夏も少し夏休み?

雨はあがったけど

雨はあがったけど 一日曇り空
たまにはこんな一日もいいかな・・・

今頃になって雷雨

こちら愛媛では 今頃になって雨が激しくなってきた
雷もしきりとなってる

「おへそをとられるから、早く寝たほうがいいよ」
と、由莉(9歳)

雷が怖いらしい
これだけなると 私もちょっと怖い感じ・・・

台風10号は・・・

夕方降っていた雨もあがって
風も静まってる・・・

どうやら台風も過ぎ去ったようです

« July 2004 | Main | September 2004 »