Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« August 2004 | Main | October 2004 »

台風21号

すごい風の音 文字通り横殴りの雨
窓から見える木の枝の揺れもすごい

なんか家も揺れてる感じだけど

外でも何か飛んできたり ぶつかったりって音が・・・

外に出ないといけないんだけどね~


中秋の名月~台風21号~

昨日は中秋の名月

ぶろぐの影響もあって ちょっと楽しみにしていた
デシカメで写真撮ってアップしようって・・・

でも しっかり雨

探したけど 月が見えるはずもなく
ちょっと残念

今日は台風21号が近づいているらしく
朝から曇り空で お仕事だというのにちょっぴり憂鬱


雨風の少ない今の間に 買い物を済ませるよう

振り替え休日

昨日の運動会の振り替え休日でした。
お昼から、由莉と市の児童センターに遊びに行きました。
小さな子供が多かったけど、けっこうなじんで遊んでました。
私は、一人読書・・・。

秋味~運動会~@秋味ぶろぐ

kudamonoP1010003

運動会のお弁当に入れるようにと、私の両親からもらった果物たちです。
秋の味覚がいっぱいで、おいしかったです。

マーチングバンド~運動会~

banndoP1010015

由莉は、ポンポン係でした。
やっぱり、恥ずかしくて、緊張してたようです。
でも、毎日練習してがんばってたし、ダンスとポンポンは、楽しかったそうです。

綱引き~運動会~

tumaP1010012

シンプルですが、盛り上がります。
子供たちも一生懸命な顔をしていました。

ダンス~運動会~

dannsuP1010008

緊張した顔で踊っていました。
きっと、恥ずかしかったのでしょう。

息を合わせて~運動会~

ikiP1010006

赤いダンボールの中に、由莉ともう一人女の子が入っています。
二人三脚と、ダンボールの中に入って進んでいく競争でした。
よく考えてるな~って思いました。

秋季運動会@秋味ぶろぐ

kaikaiP1010004

9月23日秋分の日
秋季運動会が開催されました。
朝、お弁当ができた頃から、雨・・・。
中止になるかとも思ったけれど、何とか開催・・・。
降ったりやんだりの中、何とか終了しました。
お弁当を2度作ることもなく、休み取得の苦労を味わうこともなく、とにかく終了してくれてよかったです。

まずは、開会式の様子です。

今日は・・・

夜が明けたら 由莉の運動会

お弁当を作らなければいけないので 早く寝なければと思いながら 
パソコンに向かっています

ここしばらくだるくって ぐ~んと睡眠時間が増えてたので
記事を書くのもひさしぶり・・・

お天気がはっきりしないけど
運動会できるといいな・・・

今日もまた・・・

今日もまた 休日だというのに
朝から仕事関連でパソコンに向かう

ようやく
アンケート結果やら 
研修の進み具合やら 
次回の研修のお知らせなどを仕上げる

ほんとこれって
時間外のお給料にならないボランティアだよな~

かといって
私だけしないというわけにもいかず

今日もまた
ストレスがたまる

ムクゲ~秋空に~@秋味ブログ

ムクゲといえば夏の花で
まぶしい太陽に向かって咲く花というイメージがあって

我が家でも夏の間
暑さの中に楽しみをそえてくれた

今 季節が移り変わって
秋の空になったけれど

あいかわらずムクゲは咲いていて
9月の空に さわやかさえそえてくれている

栗の季節@秋味ブログ

スーパーで 秋のチョコフェアをしていた
季節限定という文字にひかれて買ってみた
控えめな栗のお味がおいしかった

季節のシャーベット

今日 スーパーの中の和食のお店で
由莉が 季節のシャーベットを注文したのだけれど
お味が 夏みかんからぶどうに変わっていて
こんな所にも 夏から秋への季節の移り変わりがありました

愛媛町並み博:大洲~おはなはん通り~

P1010013hana

昔々、某国営放送で、「おはなはん」という連続ドラマ小説があったそうです。
その「おはなはん」が、幼少の頃だったか住んでいた所から、「おはなはん通り」という名前がついているんだと思うんだけど・・・。

私よりいくつか上の世代の人たちの中には、「おはなはん」を、見たことがある人もいると思う・・・。

愛媛町並み博:大洲~赤煉瓦館~

P1010008rennga

名前のとおり、赤煉瓦館です。
1階はおみやげ物、2階は喫茶店です。

愛媛町並み博::大洲その2

P1010002hujiya

ポコペン横丁のお店の様子です。
由莉は、スーパーボールすくいをしました。
私が小さい頃は、びっくりボールと呼んでたな~・・・。

愛媛町並み博:大洲その1

P1010001peko

前回の内子に引き続き、大洲でやってる愛媛町並み博に行きました。
今回は、デジカメも忘れずに持っていきましたです。(^_^;

ポコペン横丁では、昔懐かしい駄菓子屋さんが、軒を連ねてました。
その入り口付近にあった、ポコペン神社です。

なんとなくかわいい・・・。

愛媛町並み博:大洲@秋味ブログ


秋の一日
家族そろって 愛媛町並み博:大洲へ
川原から見た 大洲城

今日のポーチュラカ

P1010005912

9月になってほとんど花が咲かなくなっていたポーチュラカでしたが
少し手を入れたら また花がつくようになりました

今日はお客様も来ていました

ひさしぶりに咲いた朝顔

P1010002912

ひさしぶりに咲いた我が家の朝顔です
色も大きさも 盛夏の朝顔に負けてないと思うけど
やっぱり今年は 花の数が少ないです

仕事が続くと・・・

仕事が続くと パソコンに向かう余裕もなく
ひきずられるようにベッドへ・・・

眠い!
体がひたすら睡眠を求めてるって感じ

台風18号

朝から雨・・・
職場についた頃から強くなった

横殴りの雨や風の音を聞きながら仕事

午後から いつの間にか静かになって
雨もやんでいた

今回は停電もなかったけど
場所によっては夜中も停電のままの所もあるらしい

玄関先の被害も気になるけど
暗くなってからの帰宅ではどうしようもない

とりあえずの掃除だけはやったという
主人の言葉を信じよう・・・

玄関先のお手入れ

台風が過ぎ去ったあと よ~く見ると
鉢植えの八重桜が、 倒れていた

他の鉢植えに寄りかかるように立っていたので
気にはなっていたのだけれど
今日ようやく お片づけをした

トレニアの花がらつみや 
枯れてしまったベコニアやマーガレットもお片づけ

暑さのせいか お手入れ不足のせいか
ほとんど根がなくなって とけるように枯れていたベコニア

朝顔も 今年はあまり咲かなかったな
なんて 思ったりして・・・

もう少し涼しくなったら 
秋植えの球根や 花の苗を買ってこよう

愛媛街並み博~内子~

今、愛媛では、街並み博っていうのをやってます。
それぞれの懐かしい街並みを、ちょっとしたイベントなんかをして、お客様に来ていただこうって感じの、ささやかなものですが、今日は、そのひとつである、内子へ行ってきました。

内子の図書資料館近くの駐車場に車を止め、まずは、内子座へ・・・。
今日は、公演があって、中は見れませんでしたが、歌舞伎なんかが上演されることもあるようです。

その後、商店街を抜けて、古い家並みが並ぶ道を、おみやげ物屋を眺めたりしながら散策したのでした。
和ろうそくを作ってるお家や、和傘を作ってるお家は、けっこう有名なんだと思います。

途中で入ったお店は、お茶しながら、小さな池に回る水車などを見ることができて、ちょっといい感じでした。

残念だったのは、私のデジカメを持っていくのを忘れたこと・・・。

また行ってみたいなと思う半日旅でした。

9月になったので

9月になったので
HPのほうの由莉ままのお家も
ほんの少し秋仕様に更新

よろしければこちらのほうにも
遊びに来てください

9月

ここのところ仕事が忙しくて

9月にはいって 書き込みもしてなかったことに
今朝になって ようやく気がつく

なんとなく 溜息が出そうな
今日この頃・・・

すっきりしないお天気

昨日の朝には 台風は通り過ぎてた
玄関先に いっぱいの落ち葉や花びらを残して

昨日のの仕事帰り 暗くなってようやくお掃除
手入れもしてやりたいけど 今日も暗くなって帰宅

なんとなく今日も すっきりしないお天気だった

« August 2004 | Main | October 2004 »