Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« September 2004 | Main | November 2004 »

風邪

4,5日前から喉がいがいがすると思っていたら
一昨日から鼻水がじゅるじゅる

昨日の朝は 微熱もでるし 喉は痛いし 咳は出るし 
アレルギー+喉風邪とのこと
仕事をするのがいつも以上に辛い一日でした

薬をいっぱい飲んで 今日は症状が和らいでるので
少し楽

ゆっくり休んで明日の仕事に備えねば・・・

萩@秋味ぶろぐ

HAGIP1010010

我が家にも 萩の花が咲きました

通りのじゃまにならないように
かなり剪定したので
ちょっと寂しい感じだけど

秋を感じさせてくれる趣のある花だと 思っています

愛媛町並み博ふたたび~宇和~

P1010002

先日行った愛媛町並み博~宇和~

米博物館と先哲館の見学がまだだったので
用事のあとに再び足を伸ばしました

米博物館はお米についてや農業の歴史がわかる博物館
展示物はなんとなくどこかで目にした感じのものでしたが
建物自体に歴史を感じました

先哲館は宇和にゆかりのある先人たちの記念館
二宮啓作さんやおイネさんの名前は
ご存知の方も多いのでは?

芋ほり

IMOHORIP1010018

昨日は 秋晴れの中
公園でお弁当を食べ 
落ち葉拾いなどの奉仕作業をしたあと
芋ほりへ

2メートルほどの狭い区画でしたが
芋ほりを楽しみました

掘った芋は
昨日は蒸して
今日は焼き芋にして
さっそく食べました

自分たちで掘ったというだけで
おいしい気がします

台風23号も

台風23号も 通り過ぎていきました

昨日からの雨に加えて
朝からは風も強くて

仕事から帰る頃は
雨は降ってなかったけど
よろけそうなくらいの風でした

地方祭は

今日は地方祭

由莉は、子供神輿に参加しました。
朝から雨で、中止との連絡があったのですが、一時やんだためか、実施とのこと・・・。

由莉は、4年生になったので、去年は行かなかったコースも回りました。
ご祝儀箱を持って・・・。
初めての経験で、とまどってたようだけど、いい経験になったかも・・・。


昨日は、恒例の踊りでした。

昼は、子供部門です。
由莉の通う小学校は、5・6年だけの参加なので、今年は見て楽しみました。
私は、低学年の頃、一度だけ出ましたが、それ以降は、ず~っと、見る側です。

夜は、大人の部門です。
私は、今の職場に入った年に一度出ました(そういう決まりになっている・・・。)が、あとは、
見て、楽しんでます。

単調で、簡単な踊りなので、子供から高齢者まで楽しめますが、私は、見るほうが・・・。

愛媛町並み博~宇和~@秋味ぶろぐ

kaimeiP1010003


愛媛町並み博~宇和にて~

コスモスのバックに立つ開明学校です。

昔の学校と、秋の花が、なんとなく似合っている感じがしました。

愛媛町並み博~宇和~

kaimeiP1010002

先週の月曜日 愛媛町並み博~宇和~に行ってきました。

まずは、歴史博物館で、昔の展示物を見たのですが、昔の町並みを再現した中を、数人の案内人(昔の人の格好をしてる)に引き連れられて歩くという設定がおもしろかったです。
昔の着物、かんざしやくし、小物など、目も楽しませてもらえました。

その後、古い家並みが残る道を歩きながら、竹馬をしたり(注:私は、乗れません)、日本画の下絵に色をつけたり(絵の具のぬり絵感覚?)したりしました。
私は、水面の草にとまるとんぼの絵を塗ったのですが、けっこう楽しかったです。
由莉も、コスモスの絵を、時間をかけて塗っていました。

最後は、昔の学校(開明学校)を見ました。
昔の教科書やら子どもの作品が展示されていました。
興味深く拝見させていただきました。

昔の教室などもあったので、由莉は、先生のまねをして楽しんでいました。

参観日でした

算数の参観日でした
二等辺三角形と正三角形の導入の部分って感じの授業

いつもながらわかってるのにもじもじとして手もあげず
緊張する性質は私に似たような気がするので
仕方がないかなと思ってるけど

そのあと体育館でシャッフルゴルフ(ゲートボールとパターゴルフをたしてこじんまりさせたようなゲーム)をして
給食をいただいて 帰りました

けっこう向きになるもんです<シャッフルゴルフ
給食はもう少しゆっくり食べてね<由莉

送別会のお花

yose1010P1010013

先日の送別会で頂いた 
かごに詰まった花や観葉植物たちを

そのままのレイアウトで
寄せ植えにしてみました

今はこじんまりとした感じですが
どんなに育ってくれるか楽しみです

インパチェンスも元気

1010innpaP1010016

盛夏より今のほうが花数が多くて元気な感じ
葉っぱの穴は バッタのせいです

秋の朝顔

turu1010P1010008

10月11日 昨日
秋の朝顔です

つるが蒔きついて2階のベランダ近くまで伸びてきました
花も咲きました

asagao1010P1010017.JPG

葉っぱはずいぶんくたびれてきたけど
もともとの場所にも 花が房になって咲いていました

明日は参観日

明日は参観日
算数の授業のほかにも催しがあるので
ちょっと楽しみです

仕事もお休みだし・・・

勤務異動後

勤務異動後5日間の仕事が終わった

慣れないということは疲れる

人に疲れ 知らないこと・できないことの多さに疲れ
自分の立場の危うさに疲れ

パソコンにゆっくり向かう余裕もなく
ようやく迎えた休日です


夏の花もまだまだ元気(ポーチュラカ)

poutyrakaP1010001

一時期ほとんど花がつかなくなっていましたが
液肥と摘心のおかげでしょうか
また花が咲き出しました

盛夏に比べると 少し間延びして
花の大きさも小さくなった感じだけど

まだまだ元気に咲いてくれています

po-tyuraka2P1010001

夏の花もまだ元気(トレニア)

toreniaP1010004

10月になって
朝夕は肌寒いくらいになってきたけど

夏の花もまだまだがんばってます

これってランタナ?

ranntanaP1010013

数年前 実家からもらってきた花です

今年は ひとまわり鉢を大きくしたのと
ここ数回液肥なども施しているせいか

花つきが去年よりよいようです

ところで この花って
ぶろぐで時々見かけるランタナ???

勤務異動

10月4日から勤務異動です。
所属が変わるだけとはいえ、環境も仕事内容も変わるので、やはり不安は大きいです。
今日は、今の勤務場所での最後のお仕事、忙しい職場で、いろいろとありましたが、変わるとなると感慨深いものがありますね。

« September 2004 | Main | November 2004 »