Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« March 2005 | Main | May 2005 »

長崎市内観光

hoteruIMG_0266

青函連絡船を改造したというホテルをあとにし、長崎観光へ出発しました。

めがね橋、天主堂、グラバー園などを回りました。
念願のちゃんぽんがおいしかったです。

そのあと、帰路に付きました。
疲れましたが、楽しい旅行でした。

ハウステンボスへ

izumiIMG_0242

2005年4月29日、ハウステンボス&長崎市内観光のツアー旅行へ参加しました。
一泊二日とはいえ、由莉にとっては、初めてのバスツアーです。

まず、バスのまま船に乗って、愛媛から九州へ渡ります。
その後バスで、ハウステンボスへ・・・。
バスの中で、小さな女の子たちとお友達になった由莉は、お姉ちゃん気分でお世話してました。

ハウステンボスでは、パレスハウステンボスを散策しました。
お天気がよく、庭園内での散策を楽しみました。

そのあと、いくつかのアトラクションを楽しみながら、クラッシクバスなどに乗って、ハウステンボス内を移動・・・。
由莉が一番喜んでいたのは、回転木馬???

明日からハウステンボス・長崎へ

明日から ハウステンボス・長崎へのツアー旅行に行ってきます

体調が今ひとつなのですが
気分転換してきたいと思います

荷物の準備も完了したし
お菓子も買ったし
後は明日を待つだけです

眠いし・だるいし

朝 なんとか起きだしたって感じ
体がだるいし とにかく眠い

仕事を休みたいが 
そんな理由で休めるわけもなく

仕事に出かける

心安らかに仕事がしたいと思うが
そういうわけにもいかず

やはり自分が未熟なのかとも思うが
相手の非常識が許容しきれるはずもなく

こうしてまた一日が過ぎていく

花粉症再燃?それとも風邪?

昨日から鼻水が止まりません
喉もいがいがします

花粉症のお薬を飲んでるのに
眠くだるいばかりで 鼻水が止まりません

風邪をひいたのかな???
熱はないのだけれど・・・

セクハラの勉強会

仕事のあとセクハラの勉強会がありました

幸いなことに スタッフ間で
セクハラなどしてるともされてるとも感じずに仕事してきたので
あまり必要性は感じなかったのだけれど・・・

買い物日和~今日のお花撮影~

今朝起きたら まぶしいくらいの日差し

外に出て 水やりをしたら
暖かいというより 少し暑いくらいでした

EOSkissで今日のお花たちを撮って
買い物に出かけました

由莉の夏物などを買って
回転寿司で夕食をとって

夜の空気にであうと
やっぱりまだ肌寒いです

一眼レフデジカメの使い心地

kameraP1010015


とりあえず 自動撮影で写真を撮るだけなら
今までのデジカメの操作とそんなには変わらないので
撮ることはできました

シャッターを切ったときの音が
なんとも心地よく響きます

ピントがあっていく瞬間も気持ちがいいです

マクロレンズはないけれど
今までに比べたら 一輪一輪ずいぶんお花も大きく撮れます

というわけで やっぱりとてもうれしいです

思ったような出来でなくても 
とりあえずはいいもんね・・・

EoskissデジタルNレンズセット

我が家にも ようやく
一眼レフデジタルカメラがやってきました
とてもうれしいです

hakoP1010012

とうわけで まずは箱です

kameraP1010014


つぎは 標準レンズつきカメラと セットで購入した望遠レンズです

明日は参観日

明日は参観日
他にも用事があって 午後からお休みをもらった

なのに 参観日には絶対来るなとのこと

さみしい・・・

去年は 楽しみに待っていてくれたのに・・・

でも 母は行くもんね

勉強会

今日は仕事が終わって勉強会
でも 思いのほか早く終わりました
よかった~・・・

疲れると 気持ちが後ろ向きになっていけません

今日のガーデニング

今日は午後からお休みでした
しかもいいお天気です

となると これは土いじりをするしかないですよね

まずは ミニトマトときゅうりとナスを支柱に結びました
まだそんなに伸びてるわけでもないんだけど
できるときにしとかないといつできるかわからないし・・・

それから バラにアブラムシなどが付いたりしてたので
殺虫剤塗布をしました

無事に花が咲くといいな~と思っています

枝豆も種まき

花も実も・・・ということで
枝豆が植えたくなりました

ちょうど大きな鉢がひとつあいたこともあって
思い切って植えてみました

ちゃんと芽が出るかな
どんな花が咲くのかな

不安と楽しみが入り混じった感じです

仕事でした

日曜日だというのに お仕事でした

仕事が終わって ホームセンターへ行きました
とりあえず 鉢と土を買ってきました

それから枝豆の種も・・・
いただいた花苗などもあるし(自分で買ったのもあるけど)
早く植えたいよ~・・・

天気がいいのをいいことに

天気がいいのをいいことに
玄関先のお手入れ・・・

パンジー数鉢を 私の実家にお嫁にやりました
それから 鉢の模様替え

新しい花苗も もらったので
土と鉢を買ってこなきゃ・・・

お食事会のかわりに

主人のギブスがとれたお祝いに
両方の両親も呼んでお食事会を計画
でもインフルエンザのため 私だけ参加しそこねて

ず~っと 行きたいと思っていた同じお店に 
ようやく主人と行ってきました

たらふく食べて満足です
そんなに変わったメニューがあるわけでもないのに
ひと味違った工夫があるのよね~

水やり

ここのところ いいお天気
朝は時間がなくて 水やりもままならないので
夕方仕事から帰って 玄関先の水やりをしている

ほんとは 朝がいいんだけどな~と思いながら
ぎりぎりまで寝てしまう私・・・

GWの予定

GWは ハウステンボス&長崎へ行くツアーに申し込みました

愛地球博へ行く予定でしたが
申し込みが遅く
希望の時間の飛行機があるはずもなく・・・

しかも 2泊3日の予定が1泊2日のツアーしか取れなかったので
由莉は不満足な様子です

夏休みはゆっくり休暇が取れるといいな~・・・

仕事が終わって~

今日は少し肌寒い朝でした

仕事が終わって
まだ日が沈んでないのをいいことに
ガーデニング作業

スイートピーに支柱を立てたり
クレマチスのお手入れをしたり

あっという間の1時間でした

気分転換

さんざん迷って 土曜日に
セミロングだった 髪を切りました
ショートボブに かるくウェーブをかけてみました

由莉には ぼさぼさごあごあと不評ですが
私的には ちょっと気分転換できていい感じ

とべ動物園へ行ってきました

今日は雨かとあきらめていたのですが
朝起きたら晴れていました

天気予報によると
雨が降るのはお昼からとのこと

さっそく 動物園行きを決行いたしました

桜も動物も楽しめて
大満足です

でも 暑かった~
それに トマトの苗の植え付けができませんでした

とべ動物園の写真はこちらです

昨日の桜~大洲城~

昨日見た 大洲城の桜
それから いろんな花たち

何枚か写真を撮りました

写真はこちらです

お花見~大洲城

はなれた所から見るだけだった大洲城
お花見もかねて行ってきました

夕方から夕暮れにかけてでしたが
暗くなってからの桜もいいもんです

仕事をしてると

仕事をしてると 
当たり前だけれど

いろんなことに遭遇する

普通では
経験できないようなことも

目の当たりにする

でも
それって 
仕事の上ではプラスの経験でも

人間としては
どうなんだろうと思ったりする

花粉症

今朝は雨模様なのに
くしゃみと鼻水が・・・

花粉症がひどいようです

通勤途中にて

いつもと違う道を通って帰ったら
公共施設に植えられてる桜の木が2本
ほとんど満開に近いくらいになっていました

そこから小さく見えた公園の桜は
まだ3分咲きくらいだというのに・・・

桜の木の前を通り過ぎると
赤いチューリップがたくさん咲いていました

今度は 赤いチューリップを植えるのもいいな~などと思いながら歩いていると
地植えにされた紫陽花の葉が青々としていて
とても大きくなっているのに出会いました

なんだかちょっと得をした気分でした

いろんなぶろぐも

いろんなぶろぐも どんどん春のお花が咲いていますね
見ているだけでも 季節を感じます

今日もとてもいいお天気でした
朝 徒歩で通勤しながら
仕事するのが惜しいと思ったほどです

昨日から とても風が強かった
風の音が怖いくらいだった

今朝も 寒いな~と思いながら通勤した

それでもいいお天気だったので
仕事から帰って一番に 水やりをした

ミニバラの鉢が倒れていた

春なのに と思った

追記:
そういえば 昨日見た桜の花
ポツリポツリと咲いていたけど
風で散ったりしてないかしら・・・

ここのところ

ここのところ 休日の外に出る時間が遅いので
今日はお昼前から行動開始です

まずは 自転車屋さんへ行きました
由莉の自転車が小さくなったので
新しい自転車をパンフレットで決めて注文しました

ピンクでもオレンジでもない黄緑色がいいとのこと
派手な色は嫌いなんだって・・・

それから お買い物へ行きました
つい花苗なども買ってしまいました
これ以上鉢を増やしてどうするんだと 自分でもわかっています

しかし
私の好きなリリアナが かわいく咲いているのを見た日には
買わないわけにはいきません
あと 植え替えのために必要な鉢や土なども買いました

家に帰って 由莉といっしょに
買ってきた花たちの植え付け作業です

早くたくさんのお花に出会えるといいな


健康的な生活

朝 まだ眠いのに
仕事の日と同じ時間に目覚める

もう少し眠りたいと思うが
なぜか眠れない

だるいまま起きるが
家事も進まない
結局 夕方まで家にいた

日が沈んだ頃から買い物に出かける

健康的な生活とはほど遠いな~

4月

2月から3月になったときは
冬から早春に移り変わった気がしました

今日は 3月から4月になっただけなのに
気分的にはもう本格的春って感じがします

まだ肌寒いなって思う朝があるけれど
花冷えって言葉もあるし・・・

明日は 近くの公園の
桜の花の開き具合を見に行ってみようと思います

本格的お花見にはまだ早いだろうけれど
春を楽しんできます


« March 2005 | Main | May 2005 »