Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« April 2005 | Main | June 2005 »

隅田の花火

日曜日に買ってきた隅田の花火、朝もたっぷりと水をやって、仕事に出かけました。

でも、帰ってきたら、ぐったりとしおれていました。

花びらもくちゃくちゃです。

もちろんすぐに水をやりました。

数時間後、暗闇の中のぞいてみたら、復活してるようでしたが、大丈夫かな~???

大きめの鉢に早めに植え替えたほうがよさそうです。

こんなことでは・・・

週はじめ、なんとなくバタバタとしていました。

もうすでに疲れ気味です。

今日は、早く寝ようっと・・・。

吉海町バラ園に行ってきました

baraennIMG_0666 5月最後の日曜日、バラ園に行くなら、今日しかないと意気込んでいた私、遠いし疲れるからとしぶる主人を説得して、吉海町バラ園に行きました。

バラ園は、数年前来た時より広くなっていていました。

全体的な花の感じとしては、もう少し早く来ればよかったです。

お気に入りのバラは、どうしても似た感じになるな~と思いながら、写真撮影などしてみました。

塩アイスというのを食べました。辛いというわけでもなく、あっさりとしておいしかったです。

額紫陽花もほんのりと色づいてきました

gakuajisaiIMG_0618 額紫陽花も、ほんのわずかですが、色づいてきました。

よ~く見ないとわからないくらいの薄いブルーです。

gakuajisai2IMG_0619 陽だまりの中で見る5月の終わりの額紫陽花も、なんだかきれい・・・。

今日のブルー~アズーロコンパクト~

azu-ro2IMG_0638 アズーロコンパクトの花が、こんもりと咲いてくれています。

こうして花数を増やしてくれるとうれしいです。

もう一鉢、ピンクのアズーロコンパクトもあるのですが、こちらのほうは、まだ、花よりつぼみのほうが多い感じです。

azu-roIMG_0639

鮮やかなブルーが、目をひきます。

朝の水やり

ここのところ、ほんの少しだけど、早起きして、玄関先の植物に、水やりをしています。

なんとか、三日坊主よりは続いています。

今朝は、赤いスイートピーが咲いているのを発見しました。

ほんのりと青紫に色づいている鉢植えの紫陽花も発見しました。

朝から新しい発見に、ささやかな喜びをもらっています。

ちょっと得をした気分で一日が始まるのっていい感じ・・・。

研修でした

夕方からの研修に参加しました。

いつものメンバーとはいえ、やっぱり、心も体も疲れます。

とりあえず今年度いっぱいと思いながらやっています。

しかし・・・本当にこの一年で足が洗えるのか???疑問です。

初夏模様

ココログのデザインを変えてみました。

春から初夏へ、季節が変わるように・・・。

参観日

午後から、由莉の参観日に行ってきました。

国語の授業でした。

担任の初めての授業でもあり、けっこうな出席率でした。

そこで・・・由莉は、頭を落として・・・寝ていたような・・・

先生が、さりげなく見回るふりをして起こしてくださるまで、数分間、確かに、寝ていた・・・

その後、もちろん、由莉に確認しましたが、笑うばかり・・・。

でも、否定はしませんでした。

規則正しい生活を心がけねば・・・。

週はじめ

週はじめともなると、やはり忙しい気がします。

とりあえず、仕事関連の宿題も提出したし、それはやれやれなのですが・・・。

また、明日半日がんばって働かねば・・・。

午後からは、由莉の参観日です。

雨の中の風景~紫陽花とつるバラ~

baraIMG_0562 今朝は、予定通り(?)雨です。

 雨の中、昨日より少し開いたようなつるバラを撮ってみました。

 ピエールドロンサールという名前が付いています。

昨日より、少し開いた分、薄桃色が少し色づいて、花びらの感じも優しさが増した感じです。

gakuajisaiIMG_0558  額紫陽花も、雨に打たれて風情があるかな・・・。

ガーデニング作業あれこれ

今朝はいいお天気、明るい日差しで目が覚めました。

これは、もう、なんといっても趣味の園芸日和・・・。

水やりに続いて、鉢やプランターのレイアウトをいじったり、枯れたり伸びすぎた植物を剪定したりしながら、午前中のときを過ごしました。

満足です。

今朝、見つけた、つるバラのお花は、色も花びらの形も、とても優しくてお気に入りです。

週末のガーデニング作業

仕事が終わって、少し時間があったので、ダリアを植えつけました。

あと、サマーウェーブを買い求めにホームセンターへ・・・。

花苗を買ったものの、空いた鉢がなくなってしまって、どうしようか思案中です。

スペースのことを考えて、パンジー咲いてる鉢が空くまで待とうか、でも早く植えてやりたいし・・・。

もう少し、ガーデニングに費やせるスペースがほしいです。

明日こそは

仕事から帰ったら、いくつかの鉢植えの植物がしおれかけていました。

朝、水やりをサボったから・・・。

まだ明るかったので、早速水やりをしました。

終わる頃には復活していたものも・・・。

ついでに、少し土いじりなども・・・。

明日こそは、早起きするそ~・・・。

分区会

今日は、仕事のあと、小学校の分区会でした。

こまかなことだけど、雑事が多いです。

積み重なると、こなしていくのが難しいです。

ボランティアのような仕事

ボランティアのようなお仕事が、今年も始まりました。

帰りが遅くなるので、辛いです。

朝急いで水やり、できたら夕方もやりたいけど、明るいうちに帰れません。(;_;)

代休の過ごし方

今日は代休でした。

もちろん、水やりは欠かしません。

ナスの花が紫の花を付けました。

いただいたダリアの花苗なども植えつけたいのですが、平日でなければできない雑事に追われ、あきらめました。

仕事前に

仕事前に、玄関先の水やり・・・。

きゅうりの雄花を発見したり、葉っぱの緑が増えたことを実感したりする。

ずっとこういう時間が続くといいな~・・・。

歓迎会

昨日、職場の歓迎会に参加しました。

しかし、上司の愚痴が出るのは仕方がない???

いつもと同じに飲んでたつもりなのに、足がつりかけてしんどかったです。

疲労?

13日の金曜日

13日の金曜日だと思いながら仕事してました。

上司から、いわれもないことで注意された気がして、腹がたちました。

注意の仕方だってあるよな~・・・。

水やり

今朝は早起きして、玄関先の植物に水やりをしました。

夏場に向けて、まめにしないと、枯らしてしまいそうです。

でも、朝は少しでも寝ていたい・・・。

お持ち帰りのお仕事

今年度も、お持ち帰りの仕事のもとができてしまいました。

早速、「一年間の計画」やら、「ご案内」を提出しなければなりません。

いくら仕事に付随するとはいえ、辛いです。

私は、あくまで、パソコンは趣味に使いたい・・・。

枝豆の定植後

edamame2IMG_0488 先日定植した枝豆です。

場所を移動して、日照時間が長くなったせいか、いくらかまっすぐになってきた気がします。

新しい葉も出て、生長してるって感じで、うれしいです。

edamameIMG_0493 もともとの枝豆も、すくすくと生長しています。

いい感じ・・・。

GWも終わって

GWも終わって、本格的に仕事が続く・・・。

なんだかいろんなことが重なって、忙しい毎日になりそうです。

考えることが多すぎて、辛いです。

母の日に~カリフォルニアローズ~

hahanohi2IMG_0455少し前に、カルフォルニアローズの花苗を買って、植えつけておいた鉢が、5月に入って花を付け始めた。

いろいろと考えたが、花色もくっきりしてきれいだったので、母の日のプレゼントにすることにした。

hahanohiIMG_0458 八重のインパチェンスだけあって、花びらの形もきれいです。

枝豆の定植

_0449 先日紹介したポットに植えていた枝豆、ひょろひょろとして、倒れ気味・・・。

このままではかわいそうだし、定植して、日当たりのよい場所へ移動しました。

右上が、定植後の枝豆です。

本葉も出てるし、根もけっこうしっかりと出てました。

丈夫に育ってくれるといいんだけど・・・。

左下は、一足早く直まきしていた枝豆です。

さすがに、しっかりした感じで育っています。

雨の一日

今日もよく雨が降りました。

雨上がりの明日の植物の変化が楽しみ・・・。

仕事も、新しいことが始まって、混乱・・・。

とりあえず、一日が終わって、ほっとしました。

GWを~

GWを楽しむべく、仕事が終わって、またしても日帰り温泉へ行きました。

広い湯船で、首の運動・・・。

疲労回復と、気分転換にはいい感じです。

それにしても、明日は忙しいだろうな~・・・。

ポピーの発芽

popi-IMG_0394 頂き物のポピーの種をまきました

かわいい芽が出ました

大きく育って かわいいお花を見せてくれるといいな

追記:こんなにお天気のいい休日なのに

   お仕事行きたくないな~と思ってしまうのは

   私だけでしょうか?

枝豆の双葉

edamameIMG_0392 今日はとてもいいお天気です。

というわけで、玄関先のお手入れにも熱が入ります。

枝豆の双葉も開いていました。

中から本場の姿も・・・。

なんだか、枝豆がこんなふうに発芽してくなんて、知りませんでした。

ちょうど、由莉が、理科で習い始めるようなことのようですが・・・。

ミニトマトに実ができました

ミニトマトに、小さな実がなりました。
まだ、かたくて、青い実ですが、かわいいです。

minitomatoIMG_0362


追記:
由莉まま日記その2は、ドリコムブログの調子が悪いらしく、昨日から訪問できないです。

枝豆の発芽~双葉と本葉~

edamameIMG_0355

旅行から帰った翌朝に見たら、双葉が開いているでけでなく、しっかり本葉も出ていた。
双葉がかわいく開いた所も見たかったけど、成長してくれたのはもちろんうれしい。

edamame2IMG_0363

あとからポットに植えた枝豆の種も、発芽してきた。
今度は、双葉が開く前後も、しっかり観察したいな。

旅先で見つけたお花たち

guraba-ennnotutujiIMG_0295

グラバー園で見つけたつつじです。
満開で、きれいでした。

uragaminotutujiIMG_0289

天主堂で見つけたつつじです。
花木の形が趣があっていい感じでした。

mokkoubaraIMG_0345

グラバー邸のもっこうばらです。
見事に咲いていました。

« April 2005 | Main | June 2005 »