Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« May 2005 | Main | July 2005 »

梅雨空

曇り空 雨が降り始める

でも・・・

勤務先に着く頃にはやんでいる

降りそうで

なかなか降らない

通り雨

スーパーから出ようとすると、けっこうな雨が降っていました。

ぬれて自転車をこいだのですが、家に帰る頃には、青空・・・。

ちょっと悲しかったです。

夏バテ

ここのところ、体がだるいのは、蒸し暑さとクーラーのせいでしょうか?

ゆっくりとお昼寝がしてみたいと思う今日この頃です。

なんだか疲れました

なんだか今日は疲れました

足も重いです。

実家からもらったチョコレートケーキが、少し気持ちを癒してくれました。

ナスの煮物

焼きナス意外に、ナスの料理はないのかという主人のリクエストに応えて、今日収穫したナス2本で、煮物を作りました。

主人には、とても好評でした。

由莉のために、多めに豚肉も入れておいたので、由莉にも好評でした。

よかった、よかった。

梅雨でないような

梅雨に入って以来、あんまり雨も降っていません。

私が住んでいるところはそうでもないのですが、水不足が深刻になる所も出てくるので、気になっています。

今朝も、カーテン越しの陽光で目が覚めました。

残っていた紫陽花の剪定をしたり、プランターなどの整理をしたり、かなり汗をかきました。

プランターや鉢など、ご近所さんや、実家に、いくらかもらってもらったりもしました。

カーポートを少し広くしておかないと、車の出し入れが・・・。

ちょっとさびしい気もしましたが、しかたないです。

お食事会

両家の両親を招待してのお食事会でした。

由莉も含めて、7名で、ジャンボタクシーに乗って約10分・・・。

きれいに造園されたお庭を見ながら、運ばれてくるお料理に舌鼓・・・。

満足です。

研修でした

今日は、所属の勉強会と、研修が重なっていました。

勉強会を終えたあと研修へ・・・。

あれやこれや話しているうちに、すっかり遅くなってしまいました。

研修、勉強会、いらないとは思わないけど、負担は大きいです。

明日も研修なので

今日は、思ったより早く仕事が終わりました。

明日も研修なので、今日は少しゆっくりしよう・・・。

研修でした

今日は、仕事のあと、研修でした。

苦痛です。

こんなことではいけないと思いながら、前向きになれないでいます。

振り替え休日

由莉は、昨日の親子参観日のため振り替え休日でした。

いいな~・・・。

私はといえば、またいつものように、仕事が始まるちょっと憂鬱な月曜日でした。

週はじめにしては、忙しくなかったのが救いでしょうか。

親子参観日

今日は、参観日でした。

さすがに、8時半からの授業で、居眠りはしてなかったけど、やっぱり一度も手を上げませんでした。私は、やっぱりと思いましたが、一緒に行った主人は、ショックなようでした。

恥ずかしいからという理由ですが、あまりに内弁慶・・・。少し、対策が必要ですかね~・・・。

今日の園芸作業

昨日は、午前4時まで、パソコンに向かっていました。正確には、今日になってしまうのだけど・・・。念のためいっておくと、ブログのためではなく、研修のご案内などの作成、つまり仕事のためです。

というわけで、ほんの少しお寝坊しましたが、その後はいつものように、玄関先のお手入れです。

こぼれた種で増えていた淡いピンクのインパチェンスを、鉢やポットに上げて、ご近所の方や実家に配りました。もちろん、我が家にもひと鉢残しています。こぼれ種で増えてくれる、こんなにありがたいことってないと思います。

ニチニチソウらしい芽も出ているので、ポットにあげてみたけど、大きくなるかな???

それから、紫陽花(墨田の花火)が枯れかけてきたので、思い切って、剪定しました。あと、墨田の花火も含めて2種類の紫陽花を、挿し芽してみました。ちゃんと根付いてくれるといいな・・・。

ナスときゅうりも1本ずつ収穫しました。ご近所の方へおすそ分けです。その方のところからは、そのうちゴーヤが届く予定なのですが???

そのあと、車の試乗に出かけたりして、あっという間の一日でした。

明日は親子参観日です。

ハスの花

hasu3IMG_0829

昨日南楽園で見たハスの写真です。

少しアップにしてみました。

きれいです。

hasu2IMG_0828 こちらは、2輪、寄り添うように咲いています。

まだまだこれから楽しめそうな感じです。

人間ドック~はすの花

半日の人間ドックに行ってきました。

やはり、私に必要なのはダイエットでしょう。

nannrakuennIMG_0842帰りに、少し足を伸ばして、南楽園という日本庭園に寄りました。

お目当ての花菖蒲と、紫陽花は、見頃の時期を過ぎていました。とても残念でした。

hasuIMG_0830かわりというわけではないですが、はすの花が咲いていました。

やさしい色合いも、花びらの形も、とてもいい感じでした。

今日の園芸作業

mari-go-rudoIMG_0792今朝、いつもとほぼ同じ時間に目覚める。

梅雨だというのにまぶしい日差し・・・。

タオルケットや、肌布団のカバーなども、お洗濯した。

少々部屋を片付けたあと、玄関先へ出る。

クリスマスローズや、伸びすぎたツルニチソウなどの整理をする。

少しの間に、マリーゴールドや、ポーチュラカが、花数を増やしていた。

そんなささやかなことが、うれしかったりする。

明日は休日

今日一日の仕事が終わって、ようやく明日は休みです。

とにかくうれしいです。

でも、玄関先や家の中を片付けて、髪も切りに行きたいし・・・。

仕事はいっぱい?

昨日の疲れを

昨日の疲れを引きずるように、月曜日がスタートしました。

明日一日がんばれば、お休みです。

なんとか乗り越えねば・・・。

日曜日だというのに

日曜日だというのに仕事でした。

仕方がないけど、忙しかったし、とても疲れました。仕事が終わる頃には、足もとてもだるかったです。

9時くらいから寝たら、2時間ほどで目が覚めました。

というわけで、パソコンに向かってます。

明日も仕事なので、もう寝なくては・・・。

梅雨に入りました~紫陽花~

ajisaiIMG_0787私が住む愛媛でも、梅雨に入りました。

紫陽花も、雨にぬれて静かに咲いています。

昨日からの雨を受けての入梅宣言かな~と思ったりしています。

それでなくても、数日前からなんとなくむしむししてたので、もうそろそろかなという予感はあったのですが・・・。

梅雨は、蒸し暑いし、自転車利用者の私には不便なことも多いのですが、水やりをおさぼりできるのは、ちょっとうれしいです。

ただ、植物の病気や害虫の被害には気をつけねばと思っているのですが・・・。

玄関先模様

今朝収穫したミニトマト、お弁当のおかずにと思っていたら、由莉につままれました。

おいしいと言っていたので、許そう・・・。

夕方、もう一個赤くなってた実を見つけたので、今度は私がパクリ・・・。

gennkannsakiIMG_0771 玄関先のトレニアが、花数を増やしてきました。

金魚草も、切り戻しておいたら、また満開になっています。

梅雨前の初夏の日差しを楽しむように、玄関先のお花が咲いています。

初夏らしく

玄関先も、初夏らしくなってきました。

アズーロコンパクトの青は、いまだに健在です。

ミニバラプチシャンテ、宿根の金魚草、そして墨田の花火・・・。

syokaIMG_0755 まだまだ夏に向けて、がんばってくれるかな~?

梅雨の準備~ガーデニング編~

梅雨に入る前に、春のお花のお片づけということで、今日は、桜草の枯れた所を片付けました。

種をこぼすために、今までおいておいたのですが、もう十分かな~・・・。

それから、残っていたパンジーの鉢も片付けました。

思いのほかナメクジさんが潜んでいたので、捕獲・・・。本格的に退治しなくては・・・。

今朝の野菜収穫

今朝、ようやく赤くなったミニトマト2個を収穫しました。

kyuuri1IMG_0741きゅうりは、2本目の収穫です。

スライスして食べました。

お弁当にも入れました。

nasuIMG_0746ナスは、2本目だけど、この株からは初めてなので、やはり小さめのうちに収穫しました。

焼きナスにして、お弁当のおかずにしました。

格別おいしいというわけではないけど、初めてのプランター菜園としては、十分だと思っています。(親ばかモード)

きゅうり収穫

きゅうりを収穫しました。

ぽきっとわって、由莉と主人と私と、近所の子供でわけっこ・・・。

苦味もなく、まずまずのお味でした。

いがいががいっぱいで、お花のあともついてて、新鮮さだけは一等賞でした。

日曜日の朝も

今朝もとてもいいお天気です。

風もそよそよと気持ちがいいです。

こんな日が続くといいなと思うような、初夏の一日・・・。

昨日に引き続き、今朝もしっかりと水やりです。

ミニトマトも、昨日よりまた少し色づいているようです。

たった一日なのに、金魚草の花数も増えています。

ポーチュラカのお花も少しづつ開いてきました。

梅雨前に、春のお花の後始末をしたほうがいいということなので、少し心は痛みましたが、パンジーを引っこ抜きました。

まだお花が残ってたので、小さな花瓶にさしてみました。

けっこうかわいいです。

土曜の午前中は

土曜の午前中は、水やりから始まって、玄関先のお手入れ・・・。

今朝は、大きくなったきゅうりを発見しました。

もうすぐ収穫できそうです。

minitomatoIMG_0728

心なしか、プチトマトもほんのり赤みがかった気がします。

いったん赤くなりだすと早いと聞いたので、とても楽しみです。

明日の朝は、どうなってるかな~?

紫陽花も、3鉢がどんどん色づいてきました。

あとの3鉢は、今年は・・・。

その中のふた鉢は、去年挿し芽したばかりだったり、痛んだ株を仕立て直したりしたものなので、仕方がないのですが・・・。残りのひと鉢が、なぜか花が咲かないし、葉っぱも元気がないので、残念です。

PTA懇親会

今日は、最近ではめずらしく、仕事もそれほど忙しくありませんでした。

PTA懇親会に、出席しました。

初めてのことでもあり、疲れました。

そういうのには向かないようにできてるんだな~と思いつつ、帰ってきました。

6年生でするよりはと思って引き受けたクラスの係りでしたが、よ~く考えれば、当たらない人もいるのよね~・・・。

睡眠不足

ここのところ、時間的には7~8時間寝ているのに、まだ起きなくていい時間に目が覚めたりして、寝不足気味です。

別にとりたてて悩みがあるとか、体調が悪いということではないのだけど・・・。

かといって、すがすがしく目がさめるわけでもなく、二度寝するので、なんとなく熟睡間がなく、慢性的寝不足・・・。

復活してました~隅田の花火~

今朝仕事前に見たら、しおれかけてた隅田の花火は、ほぼ復活していました。

一安心です。

ナスも、早いかなと思いましたが、一番最初は、小ぶりなうちに収穫したほうがよいというので、収穫してみました。

焼きナスにして食べました。数口でしたが、ちゃんとナスの味と香りがして、おいしかったです。

« May 2005 | Main | July 2005 »