Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« June 2005 | Main | August 2005 »

暑中見舞い

毎年、梅雨明けを待ちわびたように、暑中見舞いのはがきを作って、送っています。

ここしばらくは、パソコンで作っていて、今年ももう出来上がっています。

あとは投函するだけなのに、ついあとまわしにしています。

明日こそは出さねば・・・。

ナスを使って

今日は、収穫したナス2本を焼きナスにしました。

焼きナス、煮物、お漬物を繰り返しているような・・・。

たまには違ったものも作ってみたいと思いますが、レパートリーが・・・。

きゅうりの浅漬け

今日は、きゅうり2本を収穫しました。

浅漬けの素で作るお漬物が、けっこうおいしいので、今日も作ってみました。

うなぎを食べる日

仕事関連で、予定通り遅くなりました。

スーパーでうなぎの蒲焼を買うつもりでしたが、由莉のたっての希望で、外食することに・・・。

スーパーの中のお店ですが、うなぎの蒲焼もやわらかくてよいお味でした。

由莉は、最近うなぎを食べる機会があったので、今日は食べないと言い張り、うどんをたのみました。

でも、やっぱり今日がうなぎを食べる日だよね。

玄関先の模様替え

今日は、枯れたお花など少し整理して、ポットマムを植えました。

初秋くらいには、花が咲く予定・・・。

それから、鉢の位置を変えたりして、少し模様替え・・・。

晴天だけど、からっとしているので、比較的過ごしやすいです。

適度な汗をかきました。

夏ばて解消

夏ばてしているかどうかは別として、夏ばて解消という名目で、焼き鳥を食べに行きました。

地鶏の塩焼きのこりこりした感じが、おいしかったです。

とり足もいい塩加減だし、ぱりぱりっとしていい焼き加減でした。

最後に食べた焼きうどんもおいしかったし、満足です。

週はじめ

昨日は、比較的早くに寝たので、めざましより早く目が覚めました。

でも、布団から出たのはいつもと同じ時間でした。

やはり、疲れがすっきり取れてるということはないようです。

車に関するお買い物

今日は、ひさびさに夕立のような雨が降りました。

いつものように、玄関先の手入れをして、買い物に出かけたときのことでした。

車のシートに敷く座布団(クッション?)を買いにいきました。

運転席と助手席は、クリーム色に花がらの座布団にしました。3列めは、それとおそろいで、3列め全体にしけるものにしました。

2列めは、由莉が主に座るので、由莉の好みで、薄いブルー地に、キティちゃんの模様が入っているものにしました。

いずれも、洗濯機で洗濯できるのがいいです。

新型セレナがやってきました

新型セレナが我が家にやってきました。

それって何?

それって、車です。

今まで、セダンに乗っていたのですが、広い車がほしいということで、今回はセレナになりました。

由莉が生まれる少し前からお世話になった車君とお別れしました。長い間ありがとう・・・。

事故もなく、いろんな所に行けて、ほんとうによかったです。

新しい車でも、たくさん思い出ができるといいな~と思っています。

奮闘できず

昼休み、スタッフと話していて、上司の所には行くようになりませんでした。

仕事が遅くなったこともあって、私自身が、来週まで持ち越してしまったような感じです。

玄関先のお手入れ

今日はお休みだったので、朝の水やりに加えて、玄関先の整理も少し・・・。

今年最後の紫陽花の花が咲いていた墨田の花火も、剪定を終了しました。

墨田の花火以外の紫陽花の挿し芽は、どうやら根が出た模様です。(ちょっと引っ張ったくらいでは抜けない感じになったので・・・。)

そうこうしてるうちに、昼食の準備をする時間に・・・。

こうしていつもと同じように、休日が過ぎてゆくのでした。

奮闘中?その2

昨日の続きで、やはり、さらなる上司の所へ・・・。

仕事のことや、子供のことなど、ストレスもあるし、気になることもあるし、とにかく仕事を辞めてのんびりしたいということなどを伝えました。

今現在とりたててしたいことがあるわけでもない、どうしても仕事を辞めなければいけないほどの事情があるわけでもない・・・主人とももう一度お話をしてくださいという返事でした。

仕事が好きでがんばってきたわけではない私と、たいへんでも好きでがんばってきた上司と・・・かみ合うはずはないのかな~・・・。

最終的に決めるのは私なので、主人に経過報告しながら、話を煮詰めていくつもりです。

奮闘中?

退職の意思を、上司に報告しました。

明日は、更なる上司とお話しすることになると思います。

梅雨明け

梅雨明けとともにいいお天気が続いています。

暑さも本格的になってきました。

空の青さも、梅雨の頃とは違っています。

じっとしてても汗が落ちてきます。

仕方が無いとわかっていても、暑いと口にしてしまう今日この頃です。

温泉と室内プール

三連休だし、どこかへ遊びに行きたいな~ということで、温泉と室内プールが楽しめるところへいってきました。

プールはこじんまりとしてますが、水遊びには十分です。

そのあと、温泉に移動し、ゆったりと・・・。

いいお湯でした。

土曜夜市

yuri2IMG_0955

朝から、由莉は、「今日は6時から、土曜夜市へ行く」と宣言・・・。

6時前に、浴衣を着ると言い出し、あわててたんすから引っ張り出しました。

夜市では、スーパーボールつり、クレープ、フライドポテトを堪能しました。

ここのところ、毎週スーパーボールつりをしているような気がします。

来週は、私も浴衣を着てみようかしら・・・。

なぜかしら・・・

なぜかしら、落ち着かない気持ちで午前中の仕事を終えました。

こういうのって、よくないよな~。

ひさしぶりに

久しぶりにいいお天気で、一日雨を見ずに過ごしました。

どこかで踏ん切りをつけなければ、同じことの繰り返しだと思いながら、ひきずっています。

仕事も中途半端なままだし・・・。

個人懇談

今日は個人懇談でした。

早寝して、授業中に居眠りしないようにしましょう・・・。ごもっともです。

でも、親の仕事が遅くなれば、子供の生活にも影響しますよね。

辛いところです。

仕事

ここのところ、仕事を辞めたいという気持ちがまた強くなっています。

ここらへんで、少しのんびりしてみてもいいんじゃないかと思うのですが、賛成してくれる人がいません。

何故でしょう?

寝不足

昨日は、寝る頃になって雨足が強くなって、雷も何度も光ったので、怖くて(?)眠れませんでした。

おかげで、今日は寝不足でした。

仕事も忙しかったし、なんだかな~という感じでした。

朝から雨

朝、めざめたら、雨の音がしていました。

ざあざという感じで、けっこう降ってる感じでした。

それからも、降ったりやんだりでしたが、小降りになった頃を見計らって、玄関先へ・・・。

挿し芽してたサマーウェーブを、鉢に定植したり、いくつかの鉢を大きめのものに植え替えたりしました。

結局、先日ホームセンターで買ったポット苗までは、植えつけられませんでした。

ちょっと残念です。

天気予報どおり

週末は雨という天気予報のとおり、今朝から雨が続いています。

ここのところの雨で、だめにしてしまった花も・・・。

空いた鉢に植えればいいやと、ポット苗をふたつ購入しました。

雨がやんだら植えつけます。

お漬物

_0930

収穫したきゅうりとナスで、お漬物を作ってみました。

使用したのは、浅漬けの素です。

でも、ぽりぽりっとした歯ごたえもよくて、おいしいです。

七夕

七夕が近いと思いながら、短冊も書かずに今日になりました。

ここら辺は、旧暦に笹飾りをするので、それにあわせて書こうかな・・・。

ひさしぶりの青空

今日、仕事から帰る頃には、青空になっていました。

雨も遠のいたのかな?

なんだか、ここのところ、また、仕事がいやでたまらなくなっています。

お天気のように、すっきりと気持ちが晴れるといいのだけど・・・。

今日も雨です

今朝、ほんの少し日差しを見たような気がしたのもつかの間、また雨になりました。

水やりをおさぼりできるのはうれしいですが、降りすぎでは?という感じです。

今日は、仕事は、比較的落ち着いていましたが、昨日の寝不足がたたってか、しんどい一日でした。

休日の過ごし方

今日は、何の予定もない平日の休みです。

何をしようかと思っていましたが、いつものように、ブログを眺めて、玄関先のお手入れをして、ちょっと買い物に行ったら、夕方でした。

いつもより念入りに、トイレ掃除ができたかな~というくらい・・・。

平凡だけど、いい一日です。

梅雨らしく

梅雨らしく、雨が続いています。

水不足の解消になるかなと思う反面、被害も心配な感じになってきました。

いいことばかりではないですね。

昨日は、家族3人、県庁所在地までバーゲンに出かけました。

由莉の抵抗にあいながら、ようやく、私用のデニムのパンツとTシャツをゲットしました。

由莉の服は、バーゲン前に、私の服は、ようやくといった感じです。

その後、夜市をぶらつき、寄り道をしながら、我が家にたどり着いた頃には、遅くなっておりました。

たまにはいいよね・・・。

今日の収穫

  okazuIMG_0900

 

 

 

 

                                                                             

 今日の収穫は、ナス1本、きゅうり1本、プチトマト4個、そして・・・今日始めて収穫した枝豆2本分です。

 というわけで、今日のお昼は、焼きなす、サラダ、枝豆+ご飯とお味噌汁です。

 枝豆、甘みがあって、とてもおいしかったです。

7月に

早いもので、もう7月になりました。

夏がぐ~んと、近づいてきた感じです。

今日は、夕方からひさしぶりにまとまった雨になりました。

小学校の体育館で、人工呼吸の講習があったので、出かけねばならず、傘をさしていても、ぬれてしまいました。

こんなときに限って降らなくても・・・。

ついさっきまで、雨が降ることを願ってたのに、ちょっと勝手なことを思ってしまいました。

« June 2005 | Main | August 2005 »