Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« August 2005 | Main | October 2005 »

9月最後の一日

今朝も、いいお天気です。

澄んだ空の青が、9月の終わりにふさわしい感じです。

10月になれば、夏の疲れも少しは落ち着くでしょうか。

朝から

朝から、いや~な気分で仕事が始まりました。

夕方からの仕事に備えて、ひと眠りします。

思ったより

思ったより、静かな水曜日のお仕事でした。

ほっとします。

久しぶりにお仕事

5日ぶりに仕事に行きました。

でも、途中あれこれと用事が多かったので、休日という感じでもなく、仕事にはスムーズに入れました。

いろいろとまだありそうですが、とりあえず研修の件も引き継いだし、やれやれです。

運動会の後の休日

今日も一日いいお天気でした。

少し家の片付けなどしながら、昨日の運動会の写真を整理したりしてました。

明日は、久々に仕事です。

運動会

運動会でした。

とってもいいお天気で、暑かったです。

いっそう赤く日焼けしました。

風がとても強くて、砂ぼこりがまって、体がざらざらするほどでした。かばんや、カメラにもついてました。

お弁当を作るだけでも疲れた感じでしたが、楽しい一日でした。

サニーレタスに追肥

今日は、枯れた花を刈り込んだり、花がらつみをしたり、玄関先のお手入れをしながら午前中を過ごしました。

サニーレタスに追肥もしました。

まだ暑くて疲れるけれど、大切な時間です。

ホームページも模様替え

ホームページ、ずっと夏模様だったので、気になっていました。

さきほど、ようやく、秋模様にしてきました。

少し背景などを変えただけですが、気分も少し変わります。

お仕事

研修でした。

今月で、研修の担当も外れるつもりです。

ほかの委員の一人に、引き継ぐ予定です。

ほっとしたような、寂しいような・・・。

しかたがないので

パソコンの復旧、最後の手段ということで、再セットアップしてしまいました。

Cドライブのファイルはなくなったけど、こうしてパソコンでネットできるまでにはなりました。

また私仕様のパソコンになるよう、手を入れていかなければ・・・。

週明けは

今日は久々に忙しかったです。

まだお持ち帰りの仕事が残っています。

しばらくパソコンが使えないので、こちらにもなかなか顔が出せなくなるかも・・・。

悲しいです。

パソコン壊れる

自動更新のデータをインストール中、不具合があったので、強制終了した。

そのあと、起動するのに、途中で真っ暗になったり、いつまでも起動画面を繰り返したりとおかしい。

前回正常起動時の状態で起動も、セーフモードで起動も無理・・・。

というわけで、インターネットもできません。

今は、人様のパソコンをお借りしてます。

修理に出さねば・・・。

模様替え

ココログのデザインを、模様替えしました。

ぼやけた感じのお野菜たちが気に入っています。

お月様

今夜はきれいなお月様が出るんだろうけど、夕方から仕事なので、お月見というわけにはいきません。

明日はお団子でも買ってこようかな・・・。

退職の日

今日、上司から、退職の日程のことで、お話がありました。

10月31日までということで、ひとまず決まりました。

あと1ヵ月半、前途多難かな・・・。

休み明け

朝から眠いな~と思いながら仕事に出かけました。

休み明けだというのに、疲れはとれません。

肩こりもひどいままだし、辛いです。

十分な睡眠時間、十分すぎる食欲、適度な土いじり、適度なパソコン・・・。仕事も特別忙しいわけでもないのに、なぜかな~?

やっぱり、夏の疲れでしょうか?

今日の収穫

今日の収穫・・・

秋茄子2本 揚げ物にする予定です。

きゅうり1本 サラダにする予定です。

ナスは、夏も秋も楽しめて、うれしいです。

きゅうりも、花が咲いて実がなるものだから、もったいなくて、いつまでも植えっぱなしにしています。

委員会

委員会で、一時間ばかり余分に職場にいました。

思ったより早く終わってよかったです。

私が担当してる研修の発表会が、11月になると思うのですが、この期に及んでまだ担当を外れられないのは、しかたがないんでしょうか?

週はじめ

仕事も、思いのほか落ち着いていました。

でも、疲れがとれてないみたい・・・。

眠いし、だるいしという感じでした。

秋の園芸計画

スペースを考えて、秋に植える野菜は、リーフレタス2種類の苗(グリーンリーフとサニーレタスの苗)とねぎの球根にしました。

リーフレタスは植えつけたのですが、ねぎの球根はもう少し先になりそうです。

チューリップ(淡いピンクの八重のもの)とムスカリの球根も買ってきました。

こちらは、もう少し涼しくなってから植えるつもりです。

今年は、パンジーも、種から育ててみようかなと思ったりしています。

というわけで、種を買わねば・・・。

土曜日~ハンドマッサージ~

仕事が終わって、買い物もかねて、外出・・・。

温泉に入ってきました。

ここ一週間ほど、肩こりがひどくて、ずっと重だるい感じが取れないので、思い切って、ハンドマッサージ20分もしてもらいました。

気持ちよかったです。

もちろん、一日くらいで肩こりがすっきりするわけもないのですが、少し楽にはなった気がします。

ようやく・・・

ようやく金曜日です。

明日は、プランターの整理をして、野菜やお花の植え付け場所を確保しなくては・・・。

あと一日

明日一日乗り切れば、お休みです。

赤ちゃんだったナスも、週末には収穫できそうだし、初の秋茄子が食べれそう・・・。

新たに小さな見も出来てるし、楽しみです。

台風が通り過ぎて

目が覚めたら、雨はやんでいました。

台風は、遠のいていったらしいです。

また今朝も、ナスのプランターが倒れていました。

少し大きくなったナスの赤ちゃんは、今日も無事でほっとしました。

ムクゲの花がたくさん散ったのですが、枯れたまま枝に残ってたお花が落ちて、少しすっきりした感じでした。

サマーウェーブも、たくさん花が落ちていました。ちょっと悲しいです。

仕事前に、軽くお掃除して出かけましたが、まだまだ片付きません。

台風14号

朝から少しずつ雨足が強くなってきました。

お昼前から、風の音も強くなっています。

雨にぬれて家にたどり着くと、秋茄子の赤ちゃんがついたナスのプランターが倒れていました。

でも、秋茄子の赤ちゃんは無事だったのでよかったです。

バラの鉢も倒れていました。やはり、もう少し大きくてしっかりした鉢に植え替えたほうがいいんだろうな・・・。

今もまだ雨も風も強いです。

大きな被害がでないといいのだけど・・・。

台風14号

大型台風14号が、どうやら近づいてくるらしいです。

明日の15時ごろらしい・・・。

今は雨だけですが、明日は憂鬱だな~・・・。

ロールケーキ

抹茶の生地のロールケーキと、ココア生地にチョコレートクリームのロールケーキを買ってきました。

抹茶のほうは、クリームは普通の生クリームで、ちょっと甘すぎという感じでした。和三盆(砂糖)がかかってるんだけど、あの食感はあまり好きにはなれません。

おいしい抹茶のロールケーキが食べたいです。

チョコレートのほうが、甘すぎずいい感じでした。

真夏のようです

今日は、朝から、まぶしいほどの日差しです。

まるで真夏のように暑い・・・。

というわけで、カバー類などもお洗濯してみました。

仕事をやめたら、狭いベランダだけど、ベランダガーデニングを始めてと思っていたけど、そしたら、シーツとかを引っ掛けるスペースがなくなるな~・・・。というわけで、思案中です。

家の裏側にも、少しくらいなら、鉢やプランターを置けるので、そちらのほうにしてみようかな・・・。

週末

ひさしぶりに、そんなに忙しくない週末のお仕事でした。

ありがたいことです。

始業式

9月1日 始業式

由莉は私より少し早く家を出ました。

私は、一人でいつもの道を通って、職場へ行きました。

昨日までと違って、横断歩道に、交通整理の方々っておられました。

ひさしぶりに出会う顔です。

2学期が始まったんだな~と、実感した瞬間でした。

« August 2005 | Main | October 2005 »