Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« October 2005 | Main | December 2005 »

雨降り~明日から12月~

晴れるのかなと思いながら、うす曇の中シーツなどを干していたら、小雨が降り始めてしまいました。ちょっとショックです。

もう、明日からは12月なんですね。

この前まで、いつまでも残暑が厳しいなあと思っていたのに、いつのまにか秋から晩秋へ、そして冬へと移り変わっていくのですね。

いつまでも固いつぼみだと思っていた山茶花も、もうすぐ咲きそうなつぼみがひとつと思っているうちに、すでに数輪が開花しました。

写真をと思っているのですが、お隣のおうちを向いて咲いているので、撮影することができません。ちょっと寂しいです。

教習所三日目

教習所三日目でした。

とりあえず終了です。

もちろん追加することはできますが、あとは主人の監督のもと、自己学習ということで・・・。

バラと秋茄子と

最近、咲かないと思っていた秋バラが一輪咲いていました。

手入れが悪いというか、ほったらかしなので、地植えのつるバラなのに、春でも花が極端に少ないです。

その花に気がついたときは、思いがけなかった分うれしかったです。

秋茄子も、先日一本ですが収穫しました。

久々に焼きナスにしました。小さいけど、味はしっかりしていました。

紅葉狩り~稲荷山~

稲荷山というところに、紅葉狩りに行ってきました。

小さな神社があって、お参りもしてきました。

もみじは、思ったよりきれいでした。

また、写真の整理をしたらアップします。

小さな売店(露店?)が3軒ほどあって、試食後もみじ饅頭を買いました。

まずまずのお味・・・。

図書館

久しぶりに図書館に足を運びました。

由莉といっしょに本を読んだり、本を借りたりしました。

読み終えたら、また感想など書きたいです。

布団干しと静電気

お天気を見ながら、お布団をほしていると、突然やってきます。<静電気

たかだか静電気ですが、突然ピリッとくると、けっこう痛いしびっくりします。

でも、くるかもしれないと思っていても、避けるわけにはいかないので、ちょっとつらいです。

教習所二日目

今日は教習所二日目でした。

教習所の周囲の道路をうろうろとしてました。

人や対向車、おそろしいです。

車庫入れも、まったく感覚がわかりません。

休日に、広々とした周囲に車の止まっていない駐車場で、練習せねば・・・。

今度の教習で最後になります。

教習所一日目

教習所に行ってきました。

今日は、教習所内をうろうろとしてました。

いっしょに乗ってくださる先生は、温厚な感じですが、それだけに、私の運転につき合っていただくのがお気の毒です。

きっと心の中では、私を怒り飛ばしたいことでしょう。

今日はとりあえず一時間だけで、明日も行く予定です。

祝日の過ごし方

今日は、紅葉狩りへ行こうと思っていましたが、用事が終わるとお昼を過ぎていたので、遠出はやめて、プールもある温泉施設へ行きました。

由莉は、プールで遊び、主人は温泉へ・・・。

私は、のんびり足湯を楽しみました。気持ちよかったけど、寒かったです。

こたつ

日が暮れたあとは、冬のように寒かったりするので、こたつを使いたいのですが、コンセントが見当たりません。

どこかに片付けてるんでろうけど、見つかりません。

さみしいです。

お風呂掃除

思い立って、お風呂をちょっと念入りにお掃除しました。

換気には十分気をつけていましたが、かび取り剤はさすがに鼻につきます。

そんなこんなでちょっと疲れました。

久々の運転

昨日に引き続き、今日も、何年ぶりかの車の運転をしました。

といっても、比較的広くてまっすぐな道を選んでですが・・・。

主人と由莉のののしりと指導に耐えながら・・・。

由莉は、昨日は、「怖い、やめて!」と泣きそうでしたが、今日は少しはなれたようでした。

しかし、私だって、とっても怖かったです。

やはり、明日、教習所に電話して、練習の予約を入れよう・・・。

ピアノコンサート~田村緑~

~たまにはクラッシクもいいんじゃない!?Ⅱ~というサブテーマがついてる、田村緑さんのピアノコンサートに行ってきました。

サブテーマとおりの心境で望んだコンサートでしたが、終わったときの感想も、ときにはいいよな~というものでした。

知ってる曲が結構あったのと、一曲一曲が数分程度でお話が交わるという構成になってたのとで、なんとか由莉も最後まで聞くことができました。

2部構成で、2部は、ピアノ演奏と朗読で、「くるみ割り人形」を抜粋して、短くまとめていました。

由莉のピアノを聴いていると、いつ間違えるかと気が気でないのですが、今日は心置きなく、演奏を聴くことに専念できました。よかったです。

ペーパードライバー

結婚前、かなりの努力をして、やっとのことで運転免許を手にしました。

しかもAT限定です。

その後、しばらくは恐ろしいことに、運転していたような気がしますが、運転しなくなってもう何年?

時間もできたことだし、ペーパードライバーのための講習に行ってみようかしら・・・。

しかし、教習所の教官に、なんと言ってののしられるかと思うと・・・。

花粉症

今日はいいお天気です。

すがすがしい秋の空が広がっています。

でも、ここのところ毎日ではないけど、アレルギー症状が出ます。

今朝も朝からくしゃみと鼻水におそわれました。

薬で症状は抑えられるけど、やはりしんどいです。

洗濯機

洗濯機の調子が悪くて、一日振り回された感じです。

原因は私にあるのはわかっていましたが、由莉にしっかり指摘されてしまいました。

口だけはしっかりものです。

紀宮様おめでとうございます

なんといっても、今日の話題は、紀宮様のご結婚でしょう。

難しいことはさておいて、おめでたいことだと思うです。

つらい事件ばかりがニュースで流れる中、本当にうれしいことだと思うです。

どうか、末永くお幸せに・・・。

お天気がいいと

お昼前から雲が遠のいたので、あわててカーテンのお洗濯を決行しました。

思いのほか暖かいので、夕方までには乾いてくれるでしょう。

少しだけ、玄関先のお手入れもしてみました。

お天気がいい、それだけで、なんとなく気持ちも違うような気がします。

昨日の紅葉狩りの写真も整理できたので、由莉まま日記その2のほうに、アップしてきました。

よろしければごらんください。

紅葉狩り

小田深山に、紅葉狩りに行きました。また写真の整理ができたら、アップすることにします。

青少年のための科学の祭典

毎年この時期に行われる、青少年のための科学の祭典に行ってきました。

各ブースごとに、いわゆる理科に関するいろんな催しをしています。

錘を溶かしてアクセサリーを作ったり、葉脈でしおりを作ったり、ペットボトルを切り取ったものをオーブンで丸くしてブレスレットを作ったりしてきました。

もちろんするのは由莉ですが、私も結構楽しんできました。

天気予報どおり

天気予報どおり、昨日とはかわって、朝から雨が降っています。

最近は、天気予報も結構あたりますね。

幸いなことに、風邪の症状がほぼ消えました。

完全といえないのは、アレルギーの影響なんだろうなと思ってます。

深まり行く秋とともに、風邪などひかないよう、皆様もご自愛ください。

追記:重い腰を上げて、昨日からカーテンの洗濯を始めました。

    今日は、雨なので、お休みです。

今朝の収穫~ナスの味噌汁~

今朝は久しぶりにナスを一本収穫しました。

夏に比べると、生長がゆっくりな気がするのは、私だけでしょうか?

小さなナス一本といえど、家族3人の味噌汁の具にはちょうどいい量で、やはり収穫しておいたわけぎとともに、朝食のお味噌汁になりました。

満足です。

今日の風邪模様

風邪の症状、悪くはなっていないと思うけど、まだ続いている。

鼻と喉の症状がつらい・・・。

こんなときも、仕事をしていたら、休むこともなく働いていたけど、今は、少しはゆっくりしたりすることもできる。ありがたいことだ。

フリーマーケット

八日市に、いつものメンバー二人とともに、フリーマーケットをしました。

私は、由莉の合わなくなった冬服を売りたかったのですが、結構なくなりました。

夏服を買った方が、そろそろするかな~と思ってたといいながら、まとめて買ってくださったり、ありがたいことです。

あと、こまごまっとした日用品や、ちょっとしたおまけなど、思いがけないものが売れていくのも楽しいです。

使わなくなったものや、重なったもの、誰かに使ってもらえて、わずかでもお小遣いができて、たまになら楽しいです。<フリーマーケット

風邪

週末から、由莉と主人が風邪をひいていた。

由莉は、鼻をぐずぐずさせていた。

そん由莉に、私だけ元気といわれていたが、どうやら私も風邪をひいたらしい。

鼻がぐずぐず、むずむずする。喉もいがいがする。咳とくしゃみもでる。アレルギーとは違う感じだ。

早くなおさないと辛い。

雨が降ったので

天気予報のとおり、今朝から雨でした。

行きたいと思っていたコスモス祭り、当然順延だろうし、コスモスを見に行くというお天気でもないので、あきらめることにしました。

かわりに、由莉の冬のお洋服などを買いに行きました。

つい、私のスカートも・・・。

形がちょっとアンチークな感じで気に入っています。

スカートなら、ブーツもいいよな~と、あんまり長くないブーツもお買い上げ・・・。

お財布の中身は寂しいけど、お気に入りのものが見つかってうれしいです。

お食事会

もと職場の、担当してた研修の係りの人たちとのお食事会でした。

はじめていくお店でしたが、落ち着いた感じの個室でよかったです。

おなかいっぱいいただきました。

ごちそうさまです。

お餞別に、エプロンをいただきました。

主婦業がんばれということのようです。

秋晴れ

いいお天気だと、お布団を干したり、カバーを干したりできる。

お掃除をしても、気持ちがいい。

玄関先のお掃除も少しずつ進んでいく。

しかも、それだけしたもまだ一時過ぎ・・・。

疲れたりいやになったりするといけないので、今日はここら辺で終了・・・。

買い物と用事を済ませるため外出する。

平凡ですが、とりあえず、しようと思ってたことができて、満足です。

大洲浪漫祭

大洲のお祭りに行ってきました。

バザーのうどんや、露天のコロッケや焼きそばなどをおなかいっぱい食べました。

いろんな催しがあって楽しかったです。

詳細は、写真とともに後日紹介したいと・・・。

明日は腰痛?

紫陽花の大きな鉢をまとめておいてあるあたりをお掃除しました。

鉢を動かして、たまった落ち葉やごみなどをお掃除したのですが、鉢が大きいだけに重かったです。

ひきずるように移動さすのが精一杯でしたが、明日は腰痛かな?

カポックが二つあったのですが、大きくなって場所をとりすぎるので、ひとつをお引越しさせることにしました。

おかげで、紫陽花の鉢の日当たりが少しよくなった感じ・・・。

はがきの整理

引き出しに、無造作に入れていた10年分くらいの年賀状などを、ポストカード入れのファイルに整理してみました。

はがきを読み直したりしていたせいもあって、まだ半分も終わっていませんが・・・。

なつかしさにひたりながら、のんびりやります。

« October 2005 | Main | December 2005 »