Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« November 2005 | Main | January 2006 »

大晦日のお仕事

買い物、掃除、ほどほどに・・・。

あとは、紅白を見て、合間にパソコンをして、年越しそばです。

冬休み

今年の冬休みは、休みの予定がわからなくて、結局旅行にもいけず・・・。

のんびりとは程遠いものになってしまいました。

お掃除

せっかく無理を言って、(私的には、前もって伝えていたことだし、今月の規定時間以上に働いてるので、当然の権利だと思っているのですが・・・。)お休みをいただいたので、今日は掃除をしなくては・・・。

と思い、まずは玄関先を・・・。

でもって、今度は、パソコンに向かっています。

肝心の家の中は、これからです。

ただ、一番お世話になっていて大変な方が仕事をしているお手伝いだけは、したいという気持ちがあって、ちょっとひっかかっています。

でも、出勤しても、その人を手伝うようにはならないだろうし・・・。

とりあえず仕事納め

ようやく、今月私がしなくてはいけない最低限の仕事をし終えました。

というわけで、時間的な制限もあるので、明日からお休みをいただくことにしました。

あまりいい顔はされなかったけど、とりあえず私のしなくてはいけないことはしたし、出勤しても、自分の仕事ではなく、急ぎのほかの人の仕事を押し付けられるのは目に見えているし・・・。

教えていただくことも多いので、出来ることは手伝っていかなくてはいけないことはよくわかっています。

でも、今まで残業しても自分のことはしてきたのだし、おさぼりした人の仕事を押し付けられるのは・・・。

仕事の話

今日もいいお天気だし、自転車にも乗りやすいです。

ひとまず、明日には、今月とりあえずしないといけない仕事も終わりそうだし、やれやれです。

お天気はいいけれど

お天気はいいけれど、気分は・・・。

そういえば、昨日、主人が夕食をおごってくれました。

由莉も私も心置きなくおなかいっぱいになりました。

ご馳走様です。

メリークリスマス

今朝はよく晴れていて、陽射しもさしこんでいます。

でも、寒い!

今年のクリスマスイブも、なんだかあわただしいままに過ぎてゆきました。

きっと、今日のクリスマスもそうでしょう。

ささやかな

ケーキに、外食に、温泉、ささやかだけど、日常よりがちょっぴり贅沢な一日でした。

小市民のクリスマスだもの、そうだよね。

一時間の予定が

ほんの一時間の予定で出社したのに、気がついたら2時間たっていました。(;_;)

なんだか振り回されている感じです。

明日からの予定

明日から3連休のつもりで、パート時間より居残って遅くまで仕事をしました。

が、明日も少し出社しなくてはいけなくなりました。つらいです。

なれないパソコンのソフトに翻弄されながら、仕事が進まないのがつらいです。

パートのおばさん

私は、現在、パートのおばさんというのをしています。

しかも昔でいうところの見習いさんです。

したがって、パート代も安いです。

でも、見習いでないところのパートさんを見ていると・・・。複雑な心境です。

なんだかな~

今日もいいお天気でした。

でも、一日パソコンや机に向かっていて、なんとなく気分が重いです。

一月前から仕事してる方に、何で私がパソコンのスイッチの入れ方から教えないといけないんでしょう?しかも、何度も・・・。

自分の仕事もできない私が、先輩のお世話なんて、負担が大きすぎます。

ストレスたまりすぎです。

私もお世話になるし、教えてもらうこともたくさんあるので、できることはと思いますが、難しいです。

久しぶりにお天気

寒いながらも、久しぶりにお天気です。

心置きなく自転車に乗れました。

こんな日は、仕事も進む???

寒気団

さすがに、寒気団の影響は強かったです。

こちらでも、今朝は、雪が積もっています。

今は青空が見えていますが、空気に凛として冷たさがあります。

主人が、萩の剪定をしてくれるというので、お願いしました。

ありがたいことです。

講演とコンサート

今日は、椎名誠さんの講演を聴きに行きました。

それから、夕方は、コンサートに行きました。

詳細は、また、ゆりまま日記その2のほうに、したためたいと思います。

送別会

送別会でした。

忘年会もかねてですが、まだ実感がわきません。

昨日に続いて

昨日に続いて、今日は私の誕生日です。

家族には、気にとめてもらえないけど・・・。

子供と一日違いというのは、なんだか、誕生日とクリスマスをいっしょにされる、12月24日・25日生まれの子供のような・・・。

由莉の誕生日

今日は由莉の誕生日です。11歳になりました。

ハッピーバースディー!

あいかわらずのお天気

あいかわらず、冷たい雨が降っています。

風もふぶいていて、聞いているだけでも寒そうです。

ここのところ、一人でしなければいけない仕事もできてきて、わからないことを聞きながらだし、時間がかかるので、疲れてしまいます。

ため息です。

雪まじりの雨が降って、晴れたり曇ったり、とても寒いです。

求む!小春日和

岩盤浴

昨日、県庁所在地からの帰りに、岩盤浴に行きました。初めての経験です。

行きは私が運転して行ったのですが、町をぶらぶらしてる頃になって、車酔いみたいな症状が出て、帰りは主人に運転を代わりました。

岩盤浴を終える頃には、なんとなく車酔いの症状もとれていたし、じわっと汗が出て、とても気持ちよかったです。

サウナが苦手な私でも、十分(休憩も入れて、45分)入っていることができました。満足です。

買い物

主人のお付き合いで、県庁所在地へ・・・。

私はすることがないので、町の中をぶらぶらしてました。

結局、いつものように、由莉の服や、日用品などを買っただけなのですが、一人でお昼ご飯を食べながら、「そういえば、一人で外食するのって久しぶりだな」と思いました。

温玉うどん+ツナマヨ丼は、お手軽なお食事としては、おいしかったです。

あと、とっても久しぶりに献血などもしました。やはり、針を刺されるのは苦手で、いつも目をそらせてしまいます。緊張すると余計痛い気はするけど・・・。

あっというまに~週末~

仕事してても、退職のあとも、やはり毎日が過ぎるのが早いです。

年をとったということなのでしょうか?

12月にはいって、パート生活になり、仕事から帰ってあれこれしてる間に由莉が帰ってくるので、自分の時間がないな~と思う毎日です。

いつまでもアシスタントのパートというわけにもいかないだろうし、ちょっと考えてしまう今日この頃です。

車酔い

曲がりくねった道を助手席で過ごしたため、酔ってしまいました。

まだ車に揺られているようです。

こたつのコンセント

結局こたつのコンセントは見つからなかったので、コンセントだけ買って使っています。

でも、いったい今までの分はどこに行ったのでしょうか?

仕事~新しい職場にて~

いろいろと教えてもらってはいるけれど、ひとつひとつのことがつながっていないので、何度も同じことを聞きそうな予感・・・。

できなくても、していかなくてはいけないというのは、多分とても辛い作業になりそうです。

朝起きたら、うっすらと、雪が積もっていました。

びっくりです。

昨日から、少し寒いとは思っていたけど、雪になるとは・・・。

今まで比較的寒さが緩やかだったので、すっかり油断していました。

しかたがないので、徒歩通勤です。

今までより通勤距離が長いので、ちょっと辛いです。

お見舞い

知人のお見舞いに行きました。

病院が、とてもきれいになっていて、びっくりでした。

暖かすぎるくらい暖かいし、もう少し低めでもいいのにな~などと、余計なことを考えてしまいました。

カーテンの洗濯

ようやく、11月からしてたカーテンの洗濯がひととおり終了しました。

久しぶりだったので、結構汚れてました。

完全に元通りというわけにはいきませんが、とりあえず自己満足モードに入ってます。

秋茄子

秋茄子といっていいのかどうかわからないが、小さなナスの実ができています。

夏場なら、収穫できるくらいの大きさになってると思うのだけど、いつまでも小さな子供のままです。

食べれるようになるのかな・・・。

12月

本当に、12月になってしまいました。

そう思うと、まだ寒くないほうなのかな?

11月の前半は、一応掃除やお片づけをし、後半は、教習所や、ハローワーク(就職活動?)で、それなりに過ぎていったという感じです。

今日から、新しい職場でパート生活です。

今までと違ったお仕事なので、何をしてるやらという感じです。

ちゃんと続くのだろうか?

« November 2005 | Main | January 2006 »