Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« 思いがけず | Main | 7月 »

救急蘇生講習会

小学校であった、救急蘇生の講習会に行ってきました。

救急隊員の方の説明の後、各自練習しました。

実は去年も参加したのですが・・・。

実際の場でできるかといわれれば疑問ですが、参加しておいて損になることはないかなと思っています。

« 思いがけず | Main | 7月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

救急蘇生法講習会お疲れ様でした。
私も、高校の頃保健の授業の一環で日赤の
救急蘇生法の講座受講し、認定証を取得
しました。
蘇生法よりも三角巾や包帯の使い方に苦労
したような記憶が…

>うなむ様
うなむさんの通われてた高校って、そういうのがあったんですね~。
応急処置って、限られたものでがんばらないといけないので、難しいな~と思います。

私も職場にAEDが入るので講習会に行ってみたら、
蘇生の講習会でした~。
ならはじめからそう言って~って感じでした(^^:)

8月に日赤の救急法に申し込んでいます。
しっかり最初から学んできま~す!!
といってもまだ受講許可は届いていませんが。。

>月様
私も今回を含め、2回ほどAEDの講習を受けました。

救急蘇生法受講、がんばってくださいね。

由莉ままさん、おはよ~♪
明日からついに夏休みです~。お互い小学校最後の夏休み・・・何か計画されてますか?

夏休みといえば、プール当番(そっちはありますか?)。しかも今年は役員でまさかの時(あって欲しくない~~)は中心になってやらなくちゃいけないってことで、地区委員は救急法受講が必須でした。
はずかしながら、受講したことなくて、初受講。
なかなか息が吹き込めず・・・実際、助けられないかも!って不安に。1回ポッキリで身につくものではないですね。
AEDもやりましたが、一番近くに置いてある施設が消防署より遠い・・・・もっと置き場所普及して欲しいです。
でも何より救急法も蘇生法も出来ることなら、使わずに済むように無事でいて欲しいです。

>ちかどんさま
とうとう明日から夏休みですね~。
二泊三日で黒部・上高地などを回るツアーに申し込んでいたのですが、人数が集まらずキャンセルになってしまいました。
どうするかな~???思案中です。

プール当番は、こちらでもありますよ~。
一回は回ってきます。
でも、ずっと主人にお願いしてました。
水泳は嫌いではないらしいし、講習会も受けているらしいし、私よりは適任かと・・・。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32873/10738370

Listed below are links to weblogs that reference 救急蘇生講習会:

« 思いがけず | Main | 7月 »