Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« June 2006 | Main | August 2006 »

月末

7月ももう今日で終わります。

先週がんばって仕事した分、今日は余裕を持って仕事できました。満足です。

温泉

久しぶりに夜、温泉に行きました。

時間があれば、岩盤浴なんかもしたいんだけどな~・・・。

夏場の温泉もおつな感じです。

主婦のお仕事

まずは、洗濯です。

ベッドカバーなども洗って、すっきりです。

次に掃除です。

掃除機をかけて、ちょっと吹き掃除などもして、これまたすっきりです。

でも、カーテンも洗いたいし、窓ガラスも磨きたい・・・。

夏の間に、少しずつこなしていこう・・・。

玄関先のお手入れ

仕事も一日休みだし、晴天なので、8時ごろから、玄関先のお手入れをしました。

まずは、水やりをしてから、梅雨の雨や、その後の暑さで枯れこんだ部分を切り戻しました。

その後、ムクゲなどの花がたくさん落ちていたので、お掃除です。

昼食、お買い物、洗濯、休憩をはさんで、夕方一時間ほど、液肥をやって終わりにしました。

暑いし、いっぱい汗をかきました。

でも、ちょこちょこと水分をとりながら休憩していたので、いい感じに過ごすことができました。

ここのところ、水やりをするのがやっとという感じだったので、満足です。

紫外線

紫外線で色の変わる小物をかばんにつけているのですが、昨日までにくらべて、色の変化が著名になっています。

白から濃いピンクに!

暑い!が口癖になるのも仕方ないですね。

梅雨明け

ここ愛媛では梅雨明けしたらしいです。

今日も暑い一日でした。そのうえ、むしっとした感じも強かったので、疲れがたまりそうです。

でも、仕事も半日でめどがついたので、美容院に行ってきました。

少しカットしてもらったりして、ちょっとだけすっきりしました。

明日も忙しくなりそうです。

研修

県庁所在地まで、仕事関連の研修に参加しました。

もう少し実務的なものかと思っていたので、ちょっと残念です。

ここのところ、肩こりもひどいし、気分的にもすっきりしないですが、研修自体の内容は、面白い部分もあって、結構笑ってしまいました。

行ってよかったかなと思っています。

体調不良

蒸し暑い天候のせいでしょうか、一日しんどい感じでした。

集中力にも欠けるし・・・。

テント

ホームセンターなどで、テントなどを見る。

海などの日焼け対策にも使えて、ついでにキャンプもできて・・・。

デイキャンプ用と、お泊り用と、あと、テーブルといすのセットに、料理器具・・・。

だんだん、ほしいものが増えてくる。

というわけで、今日は見るだけにしました。

宿題

私は、雑巾を持ってお掃除しました。

由莉も、宿題の健康作文をがんばって書きました。

が、接続詞の使い方もへんだし、全体の構成もおかしいし(まとまりがないし)、文自体も、表現がおかしい・・・。

日本語の好きな私としては、ちょっとつらいかな~。

夏休み開始

今日から夏休みです。

といっても、由莉のですが・・・。

いいな~。

天気予報どおりの雨です。

傘をさしていてもぬれるし、通勤もつらいです。

だからいうわけではないですが、今の職場にいるのも限界かな~と思っています。

点字の講習会

大阪で学生をしていた頃、点字のサークルで、講習を受けたことがあります。

20年くらい昔のことなのですが、視覚障害者だった講師の方もすばらしい方だったし、友人といっしょに参加してたこともあって、楽しかったような気がします。

そのあと、多分、学校のほうが忙しくなったりして、サークルの活動に参加できなくなったんだと思うけど、今回、市の広報で、点字の講習会のお知らせがあったので、参加することにしました。

毎週水曜日の17時から21時までで、今日で3回目です。

テキストを使って説明を受けたあと、演習問題をしてという感じで、そう長いという気はないです。宿題も、苦にならない程度だし、それなりに楽しみにしています。

日焼けのあと

日焼けした足で仕事へ・・・。歩いても自転車に乗っても、少し痛い感じです。

でも、少しはひいたかな?

潮干狩りその後

五色浜に、潮干狩りに行きました。

詳細は、由莉まま日記その2のほうに書きましたので、よろしかったらごらんくださいね。

カレー、からあげ、フライドポテト、うどん、由莉が一番食べてたかな~?

楽しかったけど、足の半分が真っ赤で少しひりひりします。

せっかくの日焼け止めも、役に立たなかった?

洗濯日和

昨日今日と、とてもいいお天気です。

しかも、あんまりむしっとした感じがないので、暑いけれど、まだいくぶん救われます。

洗濯物もよく乾くので、布団カバーなども洗ってみました。満足です。

バザーに夜市

小学校のバザーでした。

やきそば焼き鳥ウーロン茶などをいたできました。

たち吉のカップ1個、100円で買いました。

茶系で、トンボの模様があって、落ち着いた感じが気に入っています。

早速、冷茶を入れて飲んでます。

夜は、夜市でした。

浴衣を着たいという由莉に浴衣を着せて、出店などを見ながら商店街を歩きました。

そのあとは近所の子供達と花火・・・。

なんとも有意義な一日でした?

暑いです!

昨日に続き、夏のような青い空、今日も、暑いです。

最低限の家事と水やりをして、あとは・・・。

ココログ不調・メンテ中の様子を・・・。

7月9日(日)

由莉は近所の子供達と、水鉄砲で水ををかけあって喜んでいます。

いったいいくつになったのでしょう?

7月10日(月)

仕事もまずまずのペースですすみました。

でも、暑いので、ペース配分が、必要です。

7月11日(火)

知人が亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

7月12日(水)

点字の講習会に通っています。

毎週水曜日で、今日で2回目です。

20年ぶりですが、マイペースでがんばりたいと思っています。

7月13日(木)

今日も暑いので、ペース配分しながら、仕事・・・。

今月もいろいろあるけど、とりあえずいい感じです。

最近の様子

ここのところ、ココログの調子が悪くて、記事が送れないことがありました。

というわけで、最近の様子などをまとめてみます。

7月6日(木)

ここのところ、時間的にはよく働いている。

でも、充実感がないような・・・。

7月7日(金)

七夕ですが、笹飾りは旧暦にあわせて飾ることにした。

今日は仕事関連の研修に、県庁所在地まで行く。

結構、わかりやすく聞けたかなと思う。

7月8日(土)

夕食(外食)にいただいた酎ハイが、ことのほか強かったようで、かなりまわった。

珍しいものはないけど、コロッケ、餃子、えびのかきあげ、親鳥の塩焼き、玉子焼き、どれもおいしかったです。

明日は研修です

明日は県庁所在地まで、仕事関係の研修に行ってきます。

今週は、時間的にはよく仕事をしてる感じですが、なんだかな~という感じです。

久しぶりの雨

ここのところ、雨マークが続いてたのに、数日雨らしい雨が降らず、蒸し暑い日々でした。

昨日の夜から、久しぶりにまとまった雨になりました。

夜中、目が覚めたらしばらく雨の音が気になって(?)眠れませんでした。

おかげで寝不足です。

月初めのお仕事

月初めのお仕事があれやこれやとあって、大変です。

あらかじめちゃんとわかっている分に関しては、準備もできるのだけれど・・・。

月曜日

昨日温泉でゆったりしたのはいいけれど、ほぐれすぎたかんじです。

週初めだというのに、しゃきっとしません。

職場に行くと、そんなことも言ってられないのですが・・・。

焼き鳥

焼き鳥を中心にした居酒屋さんへ行きました。

野菜たっぷりサラダ、ぎょうざ、鶏肉の磯辺上げ、焼き鳥詰め合わせせ、おなかいっぱいいただきました。

帰りに温泉によって、帰ってきました。

満足です。

7月

7月というと、急に夏という感じが強くなります。

今日は曇り空、むしむしっとするのは梅雨だからだとは思うのですが・・・。

県庁所在地まで遠出して、商店街の夜市に行きました。

出店がいっぱいでした。

とうもろこし、たこ焼き、パイナップルなどを食べて、由莉は満足したようです。

ほんというと、バーゲンも見たかったのですが、由莉にじゃまされて無理でした。

« June 2006 | Main | August 2006 »