Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« July 2006 | Main | September 2006 »

始業式の準備

由莉の夏休み終了日です。

夏休みに仕上げた宿題などを入れて、始業式の準備も終了しました。

明日は早起きできるでしょうか?

午前中、何度目かの雷とともに起きてきた由莉・・・。きっと、怖かったのでしょう。

ちょうど出かける頃に雨がひどくなったので、徒歩で30分の道のりはつらかったです。

ストレートパーマ

ストレートパーマをかけました。

気分が変わってうれしいです。

ついでというわけではありませんが、髪の量が多くて天然の由莉も、ストレートをかけました。

さらさらで、いい感じ・・・。

これからのこと

今月は、まずまずのペースで仕事もすすんだ気がします。

9月の予定もしっかりたてなくては・・・。

最後の日曜日

夏休み最後の日曜日は、これということもなく終わりました。

私は、つるばらアンジェラの今年延びたシュートを、折れないようにアーチにくくりつけたりしました。

暑かったです。

居酒屋

以前一度だけ行ったことのある居酒屋さんが、お引越しをしていたので、なんとなく気になって行ってみました。

えびの天ぷらがぷりぷりっとしておいしかったです。ピリッとしたマヨネーズともよくあっていました。

穴子の天ぷらも淡白なお味で、おかわりしたいくらいでした。由莉も、気に入っていたようです。

満足。

児童館

由莉に付き合って、児童館に行きました。

新しい児童センターができてせいか、夏休みというのに、利用者は、私達のほかに2名のみでした。

確かに、設備では、完全に、負けています。

でも、卓球台があるので、それが目的で行きました。

ほとんど続きませんが、それはそれで、楽しいです。

残暑お見舞い申し上げます

お盆が過ぎても、あいかわらず暑い!です。

なんだかむしっとする感じもして、とてつもなく過ごしにくいです。

皆様も、体調にはお気をつけください。

点訳講習会

点訳講習会も、ずいぶんと進んできました。

かな、数字、アルファベットときて、今は、いろんな決まりごとを教えてもらいながら、練習していっています。

あと2回ほどで、講義が終わって、練習問題(復習)をしていくようです。

その後も、中級とか、パソコンを使った点訳とか、いろいろあるようですが、先のことは、まだ、よくわからない今日この頃です。

ガーデニング

昨日は早い時間から寝ました。

熟睡です。

からっとしていくぶん過ごしやすかったので、午前中に、鉢の整理をしました。

本当なら、秋まで咲いてくれるはずのお花でも、枯れこんだものがありました。

ビオラやパンジーの種まきがちゃんとできたら、整理した鉢に植えつけたいと思っています。

寝不足

なぜか眠れなくて、寝不足のまま仕事へ行きました。

寝坊しなかっただけでも、えらかったと思いました。

さすがに、午後からはきつかったです。

というわけで、おやすみなさい。

夏休み終了

大人のほうは、夏休み終了です。

明日から仕事ですが、大丈夫かしら?

買い物

県庁所在地まで買い物に行きました。

由莉の秋物の服を買いました。

買いすぎ?

行きは私が運転しました。トンネルの中は緊張します。

「ゲド戦記」を見てきました

「ゲド戦記」を見てきました。

映画館の中は、暑くても、雨でも関係ないのでいいです。

さくさくのフライドポテトがおいしかったです。

映画は、少し物足りない感じがしました。

多分、比べてしまう作品があるからでしょう。

ひさしぶりにお仕事

昨日は、なかなか寝付けなくて、寝不足のまま仕事に行きました。

休み明けで、それなりに仕事もたまってた感じで、寝不足を感じてる暇がなくてかえってよかったかも・・・。

盆踊り

盆踊りでした。

ひとつ、覚えられない踊りがあって、疲れました。

明日は筋肉痛になりそうです。

花火大会

花火大会に行ってきました。

パステル調の花火がお気に入りです。

宿題のない日

今日は、宿題のない日に決めて、朝から遊びに行きました。

プール日和

暑いです!

というわけで、今日はプールへ行きました。

といっても、私は、写真撮影と、日陰での休息係です。

危険防止のため、流れるプールの流水は止められていました。でも、ゆっくりは流れてる感じでしたが・・・。

そのせいか、料金が半額でした。

踊りと焼肉

毎年8月12日恒例の踊りに、由莉も小学校から参加しました。

今まで出一番元気に踊っていました。

がんばったあとは、疲れた様子で、焼肉を食べに行きました。

満足です。

今月のお仕事

今月は、思いのほか、予定通りに仕事が進んでいます。

でも、困難なことにふたをしているような気がしないことも・・・。

お盆明けには、対処していかなくては・・・。

点訳の講習会にて

うっかりしたうち間違いが続いている・・・。

あせって打っているつもりはないのだけれど・・・。

会議

仕事関連の連絡会に参加しました。

ほかの職場の方のお話を聞くのも、気分がかわっていいかなと思います。

今日の仕事

予定通りに仕事が進むと、気持ちいいです。

でも、暑さのためか、集中力に欠ける今日この頃です。

チロルの森

久しぶりに、お日様の中に出かけたという感じです。

また、由莉まま日記その2のほうに、写真などもアップしていきたいと思います。

夏休みの宿題

こんなの数日で終わるといっていた夏休みの宿題、先延ばしになっています。

由莉のそういうとこって、私に似てはないと思うんだけど・・・。

書中見舞いのはがき

先日から書いていた暑中見舞いの葉書たち、そろそろ出してしまわなくては・・・。

今年は、梅雨明けが遅かったことと、忙しい月末が重なって、すっかり遅くなってしまいました。

夏ばて?

梅雨が明けて以来、暑くても、むしっとした感じが少なくなった分、結構元気だと思っていました。

が、8月に入って、なんとなく疲れ気味です。

早くも夏ばてでしょうか。

食べ過ぎて、余計しんどい気も・・・。

点訳の講習会

今日も点訳の講習会でした。

分かち書きについて習いました。

文節に区切っていく感じなのですが、奥が深いです。

かな文字、数字、アルファベット・・・、回が進むにつれて、頭に入らなくなっています。

それに、以前覚えてたことまで忘れていくような・・・。

あまり気にせずがんばっていれば、身についてくるものだと信じたいです。

8月

夏本番!

でも、今日は疲れ気味の一日でした。

« July 2006 | Main | September 2006 »