Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« August 2006 | Main | October 2006 »

PTA新聞のお仕事

昨日に引き続き、PTA新聞作りの雑用をあれこれ・・・。

断りきれずに引き受けたのですが、仕事自体は、嫌いな内容ではありません。

ただ、ほとんどはじめてなのに、いきなり6年生の保護者ということで、部長の役がまわってきて、それが少し辛いかな~・・・。

仕事の流れがわからない分、他の部員の方や顧問の方々にも迷惑かけてるし、的確な説明もできないし・・・。

あわただしい一日

午前中、最終的な荷物の片付けとご挨拶などのため、職場に行きました。

午後は、新聞作りのため小学校へ・・・。

帰宅後も、雑事に追われ、あわただしい一日でした。

点訳 あと2回

点訳の講習も、あと2回となりました。

次回は、終了テストで、最後は閉校式だそうです。

やれやれという感じです。

それからのことは、閉講式が終わってだけど、パソコンでの点訳のほうになるのかな~・・・。

地震

朝方地震がありました。

でも、とても短い揺れを3回感じました。

すぐにおさまったので、怖いと思う暇もないくらいでした。

でも、地震は、次の予測が付かないので(とまるのか、ひどくなるのかわからないので)、小さな揺れでも怖くなります。

振り替え休日

運動会の振り替え休日でした。

昨日の疲れもあったのでしょう。

由莉もしっかり朝寝坊してました。

運動会

運動会でした。

とっても気持ちのいい秋晴れでした。

由莉の、どんなに運動神経に見放されていても、最後までまじめにやり通す姿は立派だと思います。

ここまで堂々と鈍いと、親としても、あきらめもつくというもんです。

ただいま、今日撮った運動会の写真を印刷中です。

久しぶりに望遠レンズが活躍しました。

写真の整理ができたら、由莉まま日記その2のほうに、アップしたいと思います。

買い物

明日の運動会のための買い物をしました。

お弁当のおかずやお菓子など・・・。

もうすぐ運動会

明後日は運動会です。

明日は、運動会のためのお買い物をしなくては・・・。

お弁当のおかず、おかしなどなど・・・。

引継ぎ終了

仕事の引継ぎも終了しました。

やれやれです。

右足の痛みはかなり楽になってきました。腫れもひいてはきたけど、見た感じは内出血色が出てきて、なんだかな~という感じです。

まだ痛いです

昨日ひねった右足はまだ痛いです。

でも、晴れもいくらか引いて、少しは歩きやすくなりました。

自転車も、昨日は乗り始めがつらかったのですが、今日はそれほど苦になりませんでした。

本当なら、一日じっとしていたい気分ですが、最低限の家事はしないわけにいかないし・・・。

仕事がお休みでよかったです。

右足が痛いです

ちょっとした段差で、思い切り足をひねってしまいました。

とっても痛かったですが、仕事中だし、とりあえずがんばりました。

でも、座っていても痛いし、腫れてもいたので、病院にいってレントゲンを撮りました。

「骨折もないし、全然問題はないですよ。とりあえず湿布だけは出しておきましょう。」とのことでした。

でも、同じ様な状態で骨折した人を、私は目の当たりにしている・・・。以前の職場でも3人ほど・・・。

今も痛いし、普通に歩けないので、辛いです。

皆様も、段差には気をつけてくださいね。

台風が過ぎた

朝、台風が通り過ぎたせいか、少し涼しい気がしました。

落ち葉の掃除などをしました。

きゅうりを一本収穫しました。

どんな味だろう?

明日のお弁当に入れる予定です。

台風の影響

台風の影響が出ているようで、雨はそれほどではありませんが、風が強くなっています。

風の音を聞きながら、「こういうときは、家の明かりがついているのがいいね。」と、由莉が言いました。

たまには、よいことを言うじゃない・・・。

蒸し暑い一日

蒸し暑い一日でした。

夏の名残のような9月は、とても苦手です。

懇談会

塾の懇談会でした。

由莉の性格をほめていただきました。

私には、反抗期としか思えないけど・・・。

あと、読む力のなさを指摘・・・漫画以外の読書量が極端に少ないです。強制して読むようになるものでもないけど、漫画以外の読書の魅力は知ってほしいです。

研修のお仕事

小学校の研修のお仕事に行ってきました。

新聞作りの打ち合わせです。

午後からは、変更できない仕事があったので、仕事に出ました。

なんとなく疲れました。

ここしばらく、曇りから雨のお天気で、晴れた空に出会っていない気がします。

これからもしばらく、こんな空模様が続くようです。

すこしさみしいです。

視聴覚センター

点訳の講習の一環として、県庁所在地にある視聴覚センターに行っていきました。

マイクロバスで行きました。

朗読の講習に参加されている方もごいっしょで、12名ほどの参加でした。

まだ初級コースで苦労してる感じで、先が見えませんが、何らかの形で、いかしていけたらいいな~と思っています。

仕事

今日は、予定外の仕事もあったりして、そこそこ忙しい午前中を過ごしました。

こうして過ごす日が、あと何日くらいあるでしょう?

買い物

県庁所在地まで足を伸ばし、由莉の服を買いました。

私の服とかも見たいけど・・・。

車も運転しましたが、なかなかなれません。

最初がひどすぎたので、それに比べれば上達はしていますが・・・。

蒸し暑い一日

蒸し暑い一日です。

でも、思い切って、玄関先のお手入れをしました。

といっても、枯れたり伸びすぎた植物の手入れが主です。

まだまだ先は長そうです。

落ち込み具合は、幾分和らぎました。

今日も

昨日の落ち込みを、引きずっているような感じです。

すっきりしない・・・。

落ち込み

落ち込んでいます。

なんとなく自信喪失・・・。

点訳の講習会

今日の始まりも雨でした。

一応、最低限の家事はしてるけど、なんとなく体が重だるいです。

家で点訳のテキストを開いてみても、頭に入ってこないし・・・。

講習会でも、今日は、点訳の決まりごとなどを教わりましたが、ややこしいです。

一通りテキストを終えたので、あとは、練習問題をしながら復習ということになるようです。

宿題をしていても、テキストが手放せない状況なので、まだまだ先が見えません。

点訳の宿題

点訳の講習会には、そのつど宿題があります。

どんどん問題も複雑になるので(?)、一度にするには結構まとまった時間が必要です。

休みの日にと思っているうちに、ぎりぎりになってしまたり・・・。

というわけで、今日、ようやく終わりました。

明日は、講習会です。

頭痛

土曜日、仕事があったので、少しだけ出社・・・。そのあとから頭痛がひどくて、気分も悪くなった。

めずらしく痛み止めを飲んで、少しだけ横になった。

そのあともなんとなくすっきりしなくて、今日も仕事中、頭が痛くなった。

少しのどの調子も悪い気がする。

夏の疲れなのかな?

お土産

主人が北海道出張から帰ってきました。

お土産は、定番の「白い恋人」と「とうもろこしチョコ」です。

久々に食べましたが、おいしかったです。

それから、取っ手のついたコップ、早速使っています。

休日

始業式後、すぐにまた休み・・・。

生活のリズムが整いません。

始業式

夏休みも終わって、今日から新学期です。

由莉がいないひさびさの休日は、少し寂しかったりしました。

« August 2006 | Main | October 2006 »