Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« September 2006 | Main | November 2006 »

昨日の参観日

昨日は参観日と親子行事でした。

参観日は、虫歯についての保健の授業でした。

今日まだ発表してない人と言われて、目立たないように手を上げていましたが、結局発表しないまま終わりました。

親子行事は体育館でシャフッルゴルフでした。

由莉はやはりおせっかいでした。

玄関先のお掃除

午前中、玄関先のお掃除をしました。

鉢を少しずつ動かしながら、たまった落ち葉などをほうきで集めます。

かなりサボっていたので、結構な量が・・・。(^_^;

少し切りもどしや花がら摘みなどもしました。

疲れましたが気分はすっきりです。

文化祭

由莉が来年から通う中学校の文化祭に行ってきました。

といっても、バザーのカレーと焼き鳥を食べるのが主な行動になってしまいました。

あとは体育館でブラスバンドの演奏を聴いたり、展示物などをちらりと見たくらいかな・・・。

私の母校でもあるのですが、久しぶりに行くと、何度も息切れのため休息をとってしまいました。(^_^;

参観日とか個人懇談とか、ちょっとつらいかもと思った一日でした。

退職後

退職後かれこれ1ヶ月になります。

いろいろとあったので、なんとなく気持ちの整理もつききれないまま主婦をしています。

バラふた鉢が届きました

昨日の夕方、頼んでおいたバラがふた鉢届きました。

カタログとにらめっこして選んだバラ苗です。

一鉢にはつぼみがついているので、秋の間にお花が楽しめそうです。待ち遠しいです。

冬になったら大きめの鉢に植え替えて、誘引していく予定です。

夜更かし

昨日夜更かししたせいでしょうか、なんとなく疲れのとれない一日でした。というわけで、おやすみなさい。

PTA新聞無事発行

一昨日、由莉が、PTA新聞を持って帰ってきました。

あれやこれやと集まって作り上げた新聞なので、やれやれという感じです。

結構きれいにできたと思っています。(自己満足モード)

ダイエット

基礎代謝の低下とともに、やせにくくなるということを実感しています。

でも、ストレスとともにやってくる食欲はとどまることを知らず、体重は増える一方です。

でも、あまり体重が増えると、体にも負担がかかるようで、ここのところさすがに・・・。

というわけで、昨日からダイエットに心がけようと決めました。

といっても、食べ過ぎないことと、買い物に歩いていくことくらいですが・・・。

でも、今度こそ続けなくてはと思っています。(^_^;

雨上がり

昨日の夜、天気予報どおり雨が降りました。

今日も、雨の予定でしたが、朝にはあがっていました。

ベランダの手すりがぬれていましたが、空を見上げると雲ひとつない青空です。

なんだか暑くなりそう・・・。

行楽日和

雲ひとつ見えないような青い空・・・しかも日曜日です。

というわけで、ホワイトファームに行ってきました。

おろしハンバーグセットは、サラダ・パン・(ライスでも可)・スープ(パンプキンスープでした)・ドリンク(ホワイトファームなので牛乳にしました)もついて850円で、お得感がありました。

ハンバーグはもちろん、パンプキンスープもなめらかでおいしかったです。

晴天

昨日、ほんのつかの間降った雨も、点のように道路に後をつけただけで終わってしまいました。

今日も晴天です。

曇り空

久しぶりに見る曇り空です。

数年前までは、今日は仮装行列で、まだお祭りという感じでした。

だんだん、地方祭という感覚が減ってきてるような気がして、さみしいです。

地方祭 おみこし

地方祭でした。

由莉はおみこしに参加しました。

といっても、ご祝儀をいただく係りに終始していたようです。

家の前を通り過ぎるのを見ていただけなので、なんとなく物足りない感じでした。

地方祭前日

明日は地方祭です。

前日の今日は、子供たちの踊りがありました。

後半は、汗をかきながら踊っていました。

お疲れ様です。

夜は、大人の部があります。

こちらも由莉と見に行く予定です。

英会話教室

2週間ぶりの英会話教室でした。

今日は、簡単な道案内などを・・・。

緊張もしますが、楽しいです。

前回は、初級(小学生)と中級になっていたので、中級を選択して、とてつもなく落ちこぼれていました。

今年は小学生・初級・中級とわかれているので、初級を選択して、比較的知っている単語が多いので、ひと安心です。

覚悟はしていたけど

覚悟はしていましたが、やはり筋肉痛です。

昨日の親子木工体験で、のこぎりやかなづちなど、慣れないものを使ったせいで、変に力が入ったようです。

親子木工体験

今年も親子木工体験に参加しました。

木材をいただいて、工具を借りて、今年も家族3人で参加です。

今年は、セルトレイやポットなどをおくことができる、ガーデニング用の棚を作りました。

外に置くものなので、家に帰ってペンキ塗りをしました。

明日には使用できるかな~・・・。

秋晴れ

小さな窓から見える青空には、雲ひとつ見えません。

ここのところ、晴れた日が続いていて、とても気持ちいいです。

ユニバーサルデザイン

子供が国語でユニバーサルデザインを習っています。

公共施設に、ユニバーサルデザインを見つけにも行ったようです。

私も、子供の教科書をのぞきながら、ユニバーサルデザインについて学習???

子供がいなければ、まだしばらく知らないままだったかもしれません。

秋らしいテンプレート

秋らしいテンプレートを見つけたので、早速変更してみました。

満足です。

PTA新聞のお仕事も、再校正に入りました。

今月中には仕上がると思うのですが・・・。

点訳講習会終了

点訳の講習会の閉講式でした。

修了書をいただきました。

ようやく初級が終わって、やれやれという感じです。

あとは、月に一回勉強会があるので、パソコンでの点訳を教えてもらう予定です。

ビオラ日記

先日、マイフォトに、ビオラ日記を追加しました。

種まきから、ポットあげまでの写真をアップしています。

随時生長の過程を追加していきたいと思っています。よろしかったらご覧ください。

三連休終了

今日は、友人の出産祝いを買いに行きました。

由莉の服も買ったのですが・・・。

帰りに久しぶりに温泉によりました。

明日からは、たんす中の整理などをしなくては・・・。

フリマ終了

出発時間は遅れたものの、何とか9時くらいからフリーマーッケトをスタートできました。

タオルや食器などの日用品は、やはり順調に売れました。

諸経費(フリマ中の飲食物代を含む)を払っても、収益が出たし、荷物も減ったので、よかったかな~と思っています。

心地よい疲労感・・・。

写真の整理

デジカメで撮った写真を、少し整理しました。

取り込みっぱなしになっているので、どこにどの写真があるのかもわからない感じだったので・・・。

雨上がり

昨日からの雨はやんだけど、なんだか風が強いようです。

明後日のフリマに向けて、両替したり、最終チェック・・・。

フリマに向けて

今度の日曜日、久々にフリーマーケットをすることにしました。

というわけで、午後からフリマにと思ってクローゼットにしまいこんでいた品物を整理して、値段付けなどをしました。

当日は、由莉にも手伝ってもらう予定ですが、たくさんお客さんが立ち止まってくれるといいな~・・・。

点訳認定テスト

点訳の講習日でした。

今日は、認定テストを受けました。

認定問題を点訳するのですが、テキストを見てもいいし、堅苦しい感じではありません。

でも、やっぱり緊張しました。

来週は、閉講式です。

英会話教室

今年も、市で主催の英会話教室があったので、参加することにしました。

今回は、小学生のコースと初級と中級に分かれていたので、初級に参加することにしました。

今日は、自己紹介や、ゲームなどが中心で、わからないながらも楽しく過ごすことができました。

緊張もしますが、月に2回、がんばっていきたいと思っています。

片付け

退職時に持って帰った文具や資料類などが、結構な量になっています。

整理して、片付けなくては・・・。

というわけで、今朝からがんばっています。

10月になったので

10月になったので、七分袖の洋服にしてみた。

小雨が降って、涼しかったので、ちょうどいい感じがした。

« September 2006 | Main | November 2006 »