Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« October 2006 | Main | December 2006 »

途中経過その2

前回より、さらに-2kgを達成しました。

これで最高時より、-4kgです。

それでもまだまだなのが悲しいけれど、あせらずがんばります。

次は、今からさらに-3kgを達成すれば報告します。

布団干し

昨日と違って、風があり寒い一日です。

いいお天気だなと思っていたら雲がかかったり、はっきりしないお天気でした。

意を決して(ちょっと大げさ)、布団を干しましたが、かえって冷たくなったかも・・・。

はっきりしないお天気

久しぶりに晴れるのかなと思っていましたが、結構雲がかかってる時間が多いです。

でも、暖かい・・・。最高気温20度の11月下旬て、やっぱり暖かいですよね~。

今日は、タンスの中を整理していたのですが、着ないとわかっていても捨てられないので、整理になりません。(^_^;

お掃除開始

大掃除というほどではないけれど、年末に向けて、いつもより少し丁寧なお掃除を始めました。

手始めは、このパソコンなどが置いてある私のお気に入りのスペースから・・・。

本棚ふたつ分の本も並び替えました。

でも、見た感じは昨日までと変わらないようです。

少しずつ、がんばります。

試験とかに

今日は県庁所在地まで、試験を受けに行きました。

とある資格試験で、会場は某大学でした。

結果は、さんざんでした。ゆっくり考えてる時間もなかったです。

勉強不足を実感しました。

夕方は、両方の両親といっしょに蟹を食べに行く予定にしていたので、試験後再び合流し、由莉と私の弟も含め8人で蟹をいただきました。

お刺身、しゃぶしゃぶ、からあげ、ボイル蟹、甲羅の蟹味噌、うどんすき、蟹釜飯、おいしかったですが、蟹はもうしばらく・・・。

さすがにデザートはメロンとりんごで、蟹は関係ありませんでした。

ちなみに、私が試験を受けている間、ほかの7人は、雨の中紅葉狩りを楽しんだようです。

買い物と

ズボンを一枚買いました。

以前買ったのと同じメーカーの同じサイズのズボンを試着したら、あいませんでした。

やはりダイエット続行が必要だと思いました。

机の整理整頓

パソコンや周辺機器を置いている机の上を整理整頓しました。

すっきりです。

クリスマスの準備

今年はクリスマスツリーも早々に出しました。

玄関を入ったところにも100円ショップなどで購入した飾りと小さなクリスマスツリーを並べました。こちらは、もう少しにぎやかにしたいな~・・・。

玄関先にも、100円ショップなどで買ったピックを鉢にさしたり、飾りをつけたりしました。でも、めだたない・・・。

やっぱり、センスの問題かしら?

今日もお弁当作り

遠足の予備日で、今日もお弁当でした。

昨日よりは10分ほど早起きしたので、そんなにあせらしくはありませんでした。

それに、昨日と同じメニューでいいという由莉の要望に応えて、メニューもほぼ同じでしたし・・・。

遠足については多くは語らない由莉でしたが、バスは結構気持ち悪かったらしいです。

お弁当作り

朝からばたばたお弁当作りです。

寒くなったせいもあるけれど、早起きが特に苦手になった今日この頃、結局予定時間に起きることができず、あわただしいお弁当つくりになりました。

(反省)

明日は遠足

明日は由莉の遠足です。

バスに乗っていくそうです。

とっても楽しみらしい・・・。

私はお弁当作り係なので、早起きせねば・・・。

こんな風に学校生活に楽しみがあるってことが、親としてはなんだかうれしいです。

久しぶりに点訳

月に一度の点訳の集まりに行ってきました。

自宅学習しながら、わからないところを持ち寄るという感じです。実際に小説などの点訳をされている方もおられますが、初級講習を終えたばかりの私達初心者は、練習問題のプリントをひとつひとつパソコンで打ってる感じです。

家で一人でやってるだけだとサボってしまいそうですが、月に一度でも集まりがあると思うと、少しずつでも練習問題を家でもしたりするので、よい刺激になります。

パンジーとビオラのポットあげ終了

種まき第2・3弾のビオラとパンジーのポットあげ、ようやく終了しました。

3日かかって140ポットくらい、がんばりました。

やれやれという感じです。

秋晴れ

久しぶりに雲のない青空、気持ちがいいです。

というわけで、HCで土を購入、ポットあげ作業にいそしみます。

お腹が痛い

夕方から胃の辺りに鈍い痛みがありました。

張った感じで気分も悪いし、???と思っていたら、寝る頃にはおさまっていました。

よかったです。

ガーデニング作業

今週に入ってから、ガーデニング作業にスパートをかけています。

今週中にすましておきたいビオラとパンジーのポットあげ、まだ4分の3は残っているし、明日もがんばらなくては・・・。

こんなに種をまいたのは初めてで、試行錯誤状態、思うようにいかないことだらけです。

でも、小さなステップでも、植物の生長は楽しい・・・それがあるから、やってるんだろうな~・・・。

それが終わったら、年賀状作成の準備に入る予定です。

大掃除もいっぺんには無理なので、少しずつしていきたいと思っています。

あくまでも予定ですが・・・。

11月も半ば

昼間も少しずつ冷え込んできたので、トレーナーの上にも一枚羽織るようになりました。

もう11月前半も終了しようかという時期です。

確実に時間は流れている・・・。それでいいのかもしれないとも思うけど・・・。

チューリッピ植え付け完了

ようやくチューリップの植え付けを完了しました。

これ以上寒くなる前に、まだ残っている種まき第一弾のビオラとパンジーのポット苗を、あいている鉢などに定植しようと思っています。

そのあとは、種まき第2・3弾のポットセルの苗をポットに移植してしまおうと思っています。

今週中には終わるといいのですが・・・。

クリスマス用品

今日、ホームセンターやら、100円ショップやら、デパートに行ったら、クリスマス商品がいっぱい目に入りました。

我が家もそろそろツリーを出して、クリスマスグッズも並べてみようと思った一日でした。

雷と雨風

昨日の夜遅くから、雨が降り出しました。風も強いらしく、雨音も激しいです。

遠くで雷が光っている模様・・・。

まだ寝ていなかった由莉まま一家は、しばらくもりあがりました。

今朝見たら、セルトレイの中の花苗たちが、くしゃくしゃです。

もう遅いかもと思いながらカーポートの下などに非難させました。

復活してほしいです。

途中経過

0.5kgくらいのはばはあるけれど、今回のピーク時より、2.5kg減です。

このくらいでは、まだまだなのですが、とりあえず途中経過のご報告です。

さらに2kg減少したら、報告します。

最終目標は、標準体重です。

チューリップの植え付けあと一歩

今日は比較的暖かかったけど、オレンジ色のチューリップの植え場所が決まらず植え付けはしないままでした。

プランターに思った以上に桜草が生えてきていて、球根を植えるのもしのびないし、かといってあいてる浅めの鉢では不安定になるだろうし・・・。

その分わずかな道のりだけど、スーパーまで歩いていって、お掃除も少し念入りに・・・。

気持ちだけはダイエットを考えているのだけど・・・。

八日市

八日市に行きました。ここでは、私の昼食を調達しました。

あと、今日オープン(立て替え後)のスーパーへ行きました。

夕食のための買い物をして、きらしていた調味料や洗剤なども買いました。

午後からは、残っていたチューリップ(アンジェリケの残り、白桃、桃、紫など)を植えつけました。あと、残すはオレンジだけですが、どこに植えつけようと考えているうちに、時間がたってしまったので、明日に引き継ぐことにしました。

今日は晴れていたし、昨日の冷たい風ほどではありませんでしたが、確実に晩秋へと移っていっているようです。

明日も晴れるといいな・・・。

交通当番

交通当番のため、由莉の登校にあわせて、横断歩道に立ちました。

風が強くて、寒かったです。

チューリップの植え付けも、あまりの寒さに断念しました。

小雨の一日

ひさしぶりの雨でした。

といっても、まとまった雨にはなりませんでした。

お日様が当たらない一日って、ほんとひさしぶり・・・。

雨の合間を縫って、チューリップの球根などを一部植えつけました。

ちゃんと育つといいのですが・・・。

お天気が許せば、明日も植え付け作業をしていきたいです。

連休終了

連休も終わりました。

結局、今日も夕方買い物に出たくらいで、行楽に出かけたのは3日の日だけでした。

明日から、チューリップの植え付けなども始めようかなと思っています。

美容院

主人だけ仕事だったので、由莉と二人髪を切りに行きました。

二人とも髪の量がとても多いので、ボリュウームを減らしてもらいました。

あとは伸びすぎた前髪をカットしました。

ふたりとも、あまり代わり映えしてないようです。

三間町コスモス祭りに行ってきました。

去年から思い続けた三間町コスモス祭りに行ってきました。

満足です。

コスモス祭りで撮ったコスモスやコスモス祭りの様子など、由莉まま日記その2のほうに掲載しました。

よろしければ、そちらのほうもごらんになってください。

明日の楽しみ 三間町コスモス祭り

明日は去年からの念願である三間町のコスモス祭りに行く予定です。

今朝の新聞にも掲載されてました。

去年は雨のため延期になってしまって行けなかったので、とても楽しみです。今年は順延でも土曜日だし、日程も考えたのかな~?

ナスの収穫

昨日の朝秋茄子を一本収穫しました。

薄く切った上にとろけるチーズを載せて、軽く塩コショウして、オーブンレンジに・・・。

ナスが少し硬かったので、チーズを乗せる前に下ごしらえが必要だったかもしれません。(^_^;

また収穫したら試してみようと思っています。

« October 2006 | Main | December 2006 »