Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« November 2006 | Main | January 2007 »

大晦日に寄せて

今年も、いろんなことがありました。

結果的には、よい勉強をさせてもらったということなのかもしれません。

しばらくは、趣味の園芸やパソコンにいそしみながら、専業主婦をしていきたいと思います。

そしたら、また、働こうという気持ちが固まるかもしれないし・・・。

今年もブログにお立ち寄りいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

おかげで、楽しい時間をすごすことができました。

来年もよろしくお願いします。

明日は大晦日

明日はとうとう大晦日です。

ご近所でも、休みになったご夫婦が、ここぞとばかりに大掃除を始める姿も・・・。

我が家もお正月用のお飾りをしました。やれやれ・・・。

花粉症

午前6時、鼻水で目がさめました。むずむずして、しかたありません。マスクをして寝ていたのに・・・。花粉症が本格的にやってきたのねと思いながら、薬を飲みました。

おかげでよく眠れましたが、やはりすっきりしません。眠気はあるのに、症状はとりきれず・・・という感じです。

これから、何ヶ月も続くと思うと、憂鬱です。(;_;)

雪?

今夜は雪になるかもしれない。

風が強く昨日と違って寒さも厳しく、あられなんかも降っていた。

車を実家に移動して、カーポートの下に鉢やプランターなどを移動させた。

それでも、風があるから雪はあたるんだろうけど、少しでも被害が少なくなるといいな・・・。

今年の冬は比較的寒さがやわらかなので、今日のような寒さが特に辛い気がします。

友達への誕生日プレゼント

昨日は夕方から友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。

年末なので、29日までに届くか心配です。

ついでに、思い切って毛糸を買いました。

網目がかくれるもこもこの毛糸で、マフラーを編み始めています。

何十年ぶりというくらい久しぶりだし、棒編みの基本的な編み方も怪しくなっています。どうなることやら・・・。

落ち着いた感じのピンクでお気に入りの色なので、ぜひとも完成させて使いたいのだけど・・・。

予防接種と風邪

今日は由莉の予防接種を受けに小児科外来へ行く予定でしたが、風邪のようなのでキャンセルしました。

咳と鼻水が・・・。こっちのほうで受診すればよさそうですが、元気だし、食欲もあるので、家でおとなしくして様子を見ています。

へたに病院にいくほうが、いろんな行気がうつりそう???

終業式

終業式でした。

通信簿、う~ん・・・。3学期はがんばろう!

明日からは冬休み!

だらだらしないようにしないとね・・・。

我が家のクリスマスイブ

メリークリスマス!

午前中、由莉といっしょに、懲りずにチョコレートケーキを作りました。

最近作った3種類のケーキの中で、これが一番おいしいということで・・・。(イチゴのショートケーキとチーズケーキよりも好評でした。)

夕食は、手巻き寿司とチキンとコーンスープ、それとピザです。もちろんチョコレートケーキも食べました。

いか、鯛のお刺身、かに棒、きゅうり、ツナ、レタス、シソの葉、思い思いに具を巻いた手巻き寿司は、市販のものにはない楽しさがあります。

お腹いっぱいのクリスマスイブになりました。

忘年会の結末

昨日は、家族3人で思いっきり食べました。

お刺身・・・イカと鯛とはまち(だと思う)

こりこりっとしておいしかったです。

特にイカの甘みは普段食べるものとは違ってました。

トマトとサラミのサラダ・・・サラミも臭みがなくすんなり食べれました。

鳥のから揚げ・・・鳥のから揚げはとってもやわらかくておいしいです。和風でやさしい味です。

牡蠣フライ・・・牡蠣フライが苦手な私もすんなりいただけました。

生春巻き・・・ピリッとしたたれが絶品です。

揚げだしもち・・・由莉は3個も食べてました。

ここら辺ですでにお腹いっぱいでした。

ブロッコリー・・・ホワイトソースがかかっていておいしいけど、あまりにお腹いっぱいで残してしまいました。

ピザ・・・薄い生地がぱりっとしておいしそうです。が、あまりにもお腹いっぱいでお持ち帰りしてしまいました。

カシスオレンジいっぱいで、もうこれ以上は飲めないという状態でした。いつもながら安上がり・・・。

忘年会

今日は家族3人で、忘年会をする予定です。(私の誕生日祝いも兼ねて、半ば強制的に予約しました。)

由莉は、今日で2学期の授業終了だし、あとは月曜日の終業式を経て冬休みなので、今日はゆっくり外食を楽しみたいです。

少し復調

鼻水が出たり、体が重だるかったり、頭が痛かったり、なんとなくムカッとした感じがあったり、のどがいがいがと痛かったり・・・。

風邪なのか花粉症なのかわからない感じでしんどいです。

寒気があるのに熱は出ないのが不思議・・・。

昨日は個人懇談のあとPTA新聞つくりなどがあって午後からずっと学校でした。そのせいか帰宅してからは特にしんどくてつらかったです。

今日の午前中は趣味の園芸も家事もお休みしました。

午後からいくらか回復したのでよかったです。

個人懇談

個人懇談でした。

学校では先生方のお手伝いはないか?と気を配り、いろいろとおせっかいをしているようです。

低学年の子供たちのお世話も欠かさないようだし・・・。

あいかわらずおせっかい振りを発揮しているようです。

あと、国語がね~・・・。もう少し本を読めば、読解力もついてくると思うんだけどな~・・・。

私は国語も本も好きだったけどな~・・・。

本人も気にはしているようだけど、実行が伴わないようです。(^_^;

今日もお天気

昨日、雲ひとつない青空に油断して夕方から買い物に出かけました。

そしたら途中から雨に打たれました。

せっかくここまで来たしと思いながら、目的のHCまでたどり着きました。

バラの植え替え用の鉢がひとつ足りなくなったので買いました。

それから、シクラメンを一鉢・・・。さんざん迷って、薄いピンクのものにしました。

おかげで、今日もバラの植え替えもできたました。

昨日の雨は何だったのだろうというくらいのよいお天気です。

帰り着く頃には上着全体がぬれていましたが、満足です。

晴天

昨日の夕方から、風も強く、しんから冷える感じでした。今日はどんなお天気になるのかと思っていたら、雲ひとつない晴天です。

午前中ガーデニング作業にいそしんだあと、チーズケーキを作りました。現在あら熱をとっている途中です。

クリスマスは、由莉といっしょにチーズケーキを作る予定になったので、ひとりで練習しようと思ったのですが、思ったほど膨らみませんでした。こんなもんだったかな~???

点訳でしたが・・・

今日は一ヶ月ぶりの点訳の日でした。

もちろん私は出かけました。

???いつもの教室は真っ暗で誰もいません。

教室が今日は違うのかな?と思い、掲示場所へ・・・。

あれ?点訳の講習場所がない???

???スケジュール帳を見直したら、今日はいつもと時間が変更になってたんです。

というわけで、とうに終わっていたのでした。(;_;)

由莉と主人のそしりを受けながら、しばし自主学習に励みました。

チョコレートケーキ作り再び

由莉といっしょのチョコレートケーキ作りも何とか終了しました。

約束していた友人ふたりにも、ちゃんと4分の一ずつ・・・。(届けたり、家に来てもらって食べてもらったり・・・。)

残りは、やはり近所の子供たちと由莉で8分の一ずつをたいらげ、あとは主人の分を残すのみです。

私は、すみっこを一口ほどいただきました。

疲れましたが、今日のが一番おいしかったです。

今日も誕生日

今日は私の誕生日です。

由莉と私は夕方から英会話関連のクリスマス会に参加します。

というわけで、私の誕生日は後日祝ってもらう予定です。(半ば強制的に自主開催します。)

私的には、もうすっかりおばさんだけど、年をとるのは嫌でも怖くもないです。

ただ、自分の足で歩けなくなったり、自分の頭で考えられなくなることは怖いと思います。

不可抗力的なところもあるけど、やはり自分でも気をつけねば・・・。

お誕生日

由莉のお誕生日でした。

今日は、イチゴと生クリームのケーキが食べたいということで作ったのですが、

「昨日のチョコレートケーキのほうがおいしい」

と言われてしまいました。(ごもっとも)

由莉も12才、来年からは中学生です。そう思うと、ちょっとしみじみしてしまいます。

カラフルな毛糸がほしいということで、ひと玉プレゼントしましたが、とても気に入ったようでした。

チョコレートケーキ完成

Photo

チョコレートケーキ完成です。

スーパーに材料を買いに行って、早速作りはじめました。

後片付けも含めて、2時間半くらいかかりました。

ココアをまぜたのスポンジケーキを焼いて、チョコレートと生クリームで作ったクリームを塗りました。

デコレーションが苦手でも大丈夫、チョコレートで適当に線を描いて出来上がりです。

Photo_1

由莉が帰ってくるのを待って、早速切り分けました。

「私が切る」ということで、カットしたのは由莉です。

Photo_2

早速いただきました。

誕生日は、明日なんですけどね・・・。(^_^;

ちょうど近所の子供たちを見かけたので、声をかけました。

もう主人の分(四分の一)を残すだけです。

久しぶりで手際が悪かったけど、食べてもらえるとうれしいです。

週末は由莉と2人で作る予定ですが、ひとりで作るよりたいへんそうです。(^_^;

ケーキ作り

由莉が、チョコレートケーキを作りたいと言ってきた。友達2人にあげたいそうだ。

週末にいっしょに作る約束をした。

その前に、今日ひとりで作ってみようと思う。久しぶりなので、ちょっと心配・・・。

明日は由莉の誕生日だし、明後日は私の・・・。

ダウンコート

週末にダウンコートを買った。

あまりもこもこしないくらいで、背が低い私がきると腰が隠れるくらいになる。

いろいろと見て、羽織って、それから選んだお気に入りの一枚だ。

同じような感じでも、これが一番しっくりきた。

しかし、ダウンを買って以来、また少し寒さがゆるんだようで、来て歩くと背中が厚く感じる。ちょっと贅沢な悩みかもしれない。

お年玉

年始に会えない甥っ子2人にお年玉を送りました。

妹にはおかきを添えて・・・。

年賀状の準備もめどがついたし、あとは、掃除だな~・・・。

大掃除、一人では限界もあり、中途半端にとまっています。

静かな休日

昨日からの雨も上がり、晴れてきました。

主人は休日出勤なので、由莉と2人の休日です。

由莉は、私が昔買ったコミックスをかたわらで読んでいるので、とても静かです。

しかし、私と違ってマンガしか読まないところが物足りない気がします。

ステンシル

県庁所在地まで行く途中、カントリー調の家具や小物を扱っているお店によりました。

木の香りがして、いい感じ・・・。

ステンシルをしてみたいけど、流行からはずれてしまったせいか、本も見つからないし、道具もなかなかそろいません。ネットショップでも、型のデザインも限られてるしな~・・・。

通信教育で、パッチワークとステンシルっていうのがあって、ちょっと気にはなっています。

久しぶりの投稿

ココログのメンテナンス終了ということで、久しぶりの投稿です。

12月8日

昨日一日降った雨は、予定より早く上がったらしく、とってもいいお天気です。

でもって、ぬくい!

一昨日までは、今日の服装(ハイネックの長袖+七分のカーデガン)では震えるくらい寒くて、家の中でも毛糸の上着を一枚はおっていたのに、今日は、カーディガンもいらないくらいです。外出時も、ダウンではなくて薄いジャケットで十分すぎるくらいでした。

ほんと、どうなっているんでしょう。

ばらの植え替えをしようと、たりない赤玉土を買ってきましたが、こう暖かくては逆に、もう少し待ったほうがいいのかなと思ったりします。

12月7日

一日雨でした。

どこがどうというわけではないのですが、体が重いです。それなのに、夕食はつい食べ過ぎてしまいました。明日からは、また、がんばらなくては・・・。

12月6日

久しぶりに点訳の自主学習をしました。

最近サボりがちだったので、気をつけなくては・・・。

12月5日

英会話教室の日でした。

年末に向けて忙しい方々も多いのか、空いた席が目立ちます。

微妙な発音の違いがまったく聞き取れず、ちょっと悲しいです。

英会話教室関係のクリスマス会があるので、由莉といっしょに参加する予定です。

模様替え

年末に向けて掃除をしていたら、だんだん欲が出てきて、少しずつ模様替えなどもしています。

いったいいつになったらけりがつくのでしょう。

12月

12月に入ったとたん、冬が来たようです。

風もあるので、実際より寒く感じるのもあるようです。

体がついていきません。

クリスマス会

由莉たちの分区のクリスマス会でした。

準備や後片付け、子供たちのにぎやかさに疲れました。

やれやれです。

掃除の途中経過

先日から、一日から二日にひと部屋ペースの掃除をしています。

といっても実質は一日数時間ずつですが、少しずつすすんでいます。

掃除というより、整理整頓の部分のほうが大きいかもしれません。あと、ほこり取りとか・・・。

ひと通り終わったら、窓やサッシ、床の拭き掃除かな~・・・。

« November 2006 | Main | January 2007 »