Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« December 2006 | Main | February 2007 »

久しぶりの英会話

前回の英会話は、熱が出てたときでお休みしたので、昨日は久々の英会話でした。

聞き取れなくても、わからない単語があっても、楽しいです。

私より年配のおば様方もいて、わいわいされているのを見ているだけでも元気が出ます。

始まった当初からすると、半分くらいに減っちゃいましたけど、私は3月まで通い続けるぞと思っています。

チョコレートのカップケーキ作りました

Photo_3 昨日作ったアメリカンクッキー:チョコチップ編です。

写真を撮った時点で、数枚は味見で消えていました。

主人が2枚、私が3枚、残りは由莉のお腹の中に消えました。(^-^;

「おいしかったも~ん」と言うことでした。

Photo_4 新たに作った、チョコレートのカップケーキです。

チョコレートの味がしっかりして、生地もいい感じに膨らんでて、とってもおいしかったです。

思わず主人にも、「おいしいよ」とすすめてしまいました。

アメリカンクッキー チョコッチップ編

学芸会の振り替え休日で、今日は由莉もお休みです。

というわけで、いっしょにクッキーを作りました。

クッキー生地にチョコチップを混ぜて、スプーンで生地を落としていくタイプのものです。

思ったより膨らんで、となりのとくっついてしまったりしてしまいました。

我が家のオーブン、結婚したときに買ったものだから、電気製品としてもよく持ってるほうなんだけど・・・丸いターンテーブルだから、一度に焼ける量がどうしても少ないんです。

まだ冷め切らないうちに味見しました。

おいしいと由莉は言ってるけど、まだ味が落ち着いてない感じです。

今年のバレンタインは、チョコチップを入れたりチョコぺんで飾ったクッキーにするつもりなので、練習も兼ねてるんだけど、もう少し練習がいりそうです。

学芸会

今日は学芸会でした。

衣装よく似合ってたようです。

笑いもとれたらしい・・・。(って、由莉が出るところって、笑いをとるシーンだっただろうか?)

私は、見に行けなかったのですが、主人は大満足で帰ってきました。

明日は学芸会

明日は学芸会です。

その他大勢の役でも、由莉は楽しいらしいです。

それがなによりかな~・・・。

クッキー作り

とっても久しぶりに、きっと何年ぶりに、クッキーを作りました。

型抜きのオーソドックスなヤツです。

とりたてておいしいというわけでもないのですが、ついつい手が出るという感じで、あっというまになくなってしまいました。

今度は、搾り出しのバタークッキーか、チョコッチプなどを混ぜたアメリカンクッキーを作ろうと思っています。

美容院

美容院に行ってきました。

ボリュームをとって、伸びすぎた前髪をカットしてもらいました。

すっきりです。

スキーデビュー計画

先日スケートに行った。

私は2度目、由莉は初めてだった。

それなりに楽しかったので、今度はスキーデビューを計画した。

一昨日、2月11日のスキー祭りの新聞広告記事を見たので、それに行ってみることにした。

無料のスキー教室があるというので、由莉とふたりで参加希望の葉書を出した。主人は、一人ですべると言ったが、無理矢理引き込んだ。

今回も珍道中になる予感がする。

学芸会の練習

明日は学芸会(子供の部)です。

由莉はその他大勢の老人役4ですが、楽しみにしているようです。

私の母から、衣装を借りたようです。

1月28日の学芸会(親の部)まで秘密ということで、どんな服を借りたのか教えてはくれませんが、「ぴったりの衣装を借りた。ばばくさくていいのがあったんよ~。」ということだそうです。

久々の花のお手入れ

ひさびさに、枯れこんだお花などの整理をしました。

体調がよくないと、趣味の園芸もできないな~・・・。夏なら、水を切らしてお花を枯らしてたかも・・・。

やっぱり、健康管理は大事ですね。

点訳の勉強会

先月は勘違いでいけなかったので、2ヶ月ぶりの点訳の勉強会です。

新しい練習問題をもらいながら、忘れていることの多さに・・・。

地道にがんばらなくては・・・。

今度は由莉

私の体調がほぼ元に戻ったと思ったら、今度は由莉の番でした。

昨日の夕方、「ままのせいだから」と涙目の由莉が学校から帰ってきました。

聞くと、「お腹の調子が悪い」とのこと・・・。

熱も、37.6℃~38.6℃・・・私と同じ!です。

でも、今日には熱も下がり、いつもほどではないけど、食事もとれました。さすがに回復が早いです。

病みあがり

昨日は、主人の帰りを待って、久々に買い物に出ました。

さすがに食べるものもなくなってきたし、かといって、自転車や歩きで買い物に出る気力はないし・・・。

仕事してる頃なら、間違いなく無理して働いてる状況だと思うので、病気したときにあまり無理をせずにいられるというのは、ちょっとうれしいかも・・・。

病気とメンテナンス

体調不良のため、一日パソコンに迎えなかった。

少しよくなったのでパソコンに向かったら、ココログはメンテナンス中だった。

・・・。

今日は、まだお腹のほうは本調子ではありませんが、だいぶんよくなった感じです。

新年会

点訳関連の新年会に参加しました。

簡単なコース料理をいただきました。

オードブル、カキの入ったスープ、魚料理、パエリア、プリン、紅茶、パン・・・おいしかったです。

点訳のほうは、年末年始のいろいろにまぎれて、サボりがちなのでがんばらなくては・・・。

朝寝坊

冬休みが終わって以来始めての朝寝坊・・・。

休日のささやかな贅沢?

昨日は夜更かししたし・・・。

合格通知

11月26日に受験した結果が昨日届きました。

思いのほか早い到着でした。

99パーセントあきらめていましたが、結果は合格でした。

「やった~!」

うれしいです。

ゆっくり考える時間もなくてあせりまくったけど、思ったほど間違えてなかったので、自分でもびっくりでした。

歩くこと

昨日から、日中ひとりの専業主婦生活が再開です。

久しぶりに、買い物に歩いて出ました。

三日坊主にならないように気をつけよう・・・。

始業式

昨日は3学期の始業式でした。

由莉はお昼前に帰ってきて、そのままお部屋の模様替えに入りました。

昼食休憩はとりましたが、あれやこれやと夕食前まで続いていたので、疲れたようです。

今日から本格的な授業開始ですが、大丈夫でしょうか?

模様替え

由莉の部屋の配置換えをしました。

あ~でもない、こ~でもないと言いながら、半日かかっていくらか片付きました。

やれやれです。

目玉焼きとキャベツ

今朝は由莉といっしょに目玉焼きを焼きました。

これも家庭科の宿題です。

今回、3回(夕食2回と朝食1回)に分けて作りましたが、由莉は全部を一回の献立として考えたようでした。

由莉の考えた献立に汁物もたして作ったせいもあるでしょうが、全部を一回でというのは、家庭料理としては費用もかさむし、作りすぎだと思いました。(^_^;

目玉焼きは、普段から大好きなので、残さず食べていましたが、自分で切ったキャベツは、大半残していました。(オイオイ)

七草の湯

今日ホテルの中にある温泉に入ったら、今日のお湯(七草の湯)というのがありました。

温泉の中に、ネットに入った七草が入っていて、今日らしいお湯でしたが、効能はあるんだろうか???

でも、由莉とふたり、「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」と合唱しながら入ったお湯は、とても楽しかったです。

続 家庭科の宿題

今日も、家庭科の宿題で、ポテトサラダとほうれん草いためを、由莉とふたりで作りました。

材料を切ったり、サラダをあえたり、ほうれん草をいためたり、スローペースですが、がんばっていました。

自分で作ったものだと、何でも食べれるようです。

家庭科の宿題

家庭科の宿題らしく、由莉といっしょに夕食を作りました。

肉じゃがと、野菜(にんじんとグリーンアスパラ)のベーコン巻きとご飯です。

油はねにもめげず、ベーコンまきをいためる姿は立派でした。

が、私ひとりで作るよりず~っと疲れます。ま~、怪我もなく、おいしくいただけたので、よかったです。

あと、ポテトサラダと、ほうれん草の炒め物、目玉焼きも作らないといけないらしいので、それは明日の朝食と昼食にしようと思っています。

すき焼きとお鍋

昨日も実家に寄ったついでに(?)、夕食をいただいてきました。

すき焼きだったのですが、ついつい箸がすすみ、最後の焼きうどんまでいただき、またしても食べ過ぎてしまいました。(;_;)

今日は、久々に、家で夕食を食べました。

最後のちゃんぽんがおいしかったです。

ダイエット再び

さすがに、一日二日と食べ続け、いえ、由莉の誕生日やクリスマスあたりも食べ続け、年末も食べ続け、胃が重いです。

今日は、あっさりとしたものですませよう・・・。と、いつも思ってる気がします。

また、気を取り直して、ダイエットしなくては・・・。

お正月の過ごし方

昨日は、家でお雑煮を食べたあと、主人の実家に行って昼食を、私の実家に行って夕食をご馳走になりました。

今日は、両親と弟と私の家族といっしょに、母の希望のお寺参りをしたあと、おさかな館に行きました。

母が初めてだったので、母と弟はおさかな館にも入りましたが、私達3人は、ガラス製品のお店のほうをゆっくりと見ました。

小さなお雛様の人形や、小さなお正月用品など、季節を感じさせてくれるかわいいガラス製品がたくさんありました。

由莉と私は、父に、小さないのししを買ってもらいました。(^_^)

そのあと、焼肉をご馳走になり、温泉に入って帰ってきました。

ダイエットが遠のいていきます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

去年のうちに寝ようと思っていたのに、いつのまにか2007年になっていました。

旧年中は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

毎日の生活の中でふと思ったとりとめもないこと、その日のありふれた出来事、そんなものたちにお付き合いくださった皆様には、本当に感謝しています。

今年もきっと、このブログは、そういうスタンスで続けていきたいと思っています。

こりずに、また、お付き合いいただけたらうれしいです。

皆様にとって、この一年が、素敵な年になりますように・・・。

« December 2006 | Main | February 2007 »