Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« January 2007 | Main | March 2007 »

黒砂糖味のシフォンケーキ

Photo_13

冷蔵庫の中に、黒砂糖を発見!

?そういえば、以前にバナナ酢を作ったときつかったのでした。

というわけで、昨日は、黒砂糖を混ぜ込んだシフォンケーキを作りました。

3度目の正直・・・ほぼ平らく膨らんだシフォンケーキができました。

ばんざ~い。

前回よりメレンゲを固めに作って、偏らないように混ぜたつもりです。

Photo_14

12分の1にカットしていただきました。

実家の両親にもおすそ分けです。

主人も由莉も、黒砂糖が入っていることには気づきませんでした。

でも、主人は、やさしい甘さだとは思ったそうです。

Photo_15

黒砂糖を溶かし込んだものをかけていただいたりもしました。

思いのほか甘すぎません。

今朝の朝食にと思って残しておいたのに、目をはなした隙に私の分まで、主人が全部食べてました。

昨日から、明日の朝食にもひと切れずつ食べれるねと、あれほどと念を押しておいたのに・・・。ぷんぷん。

気分転換

昨日は、少しまじめに主婦業をした気がするのですが、週末からの疲れがたまっているのか、花粉症の薬の影響なのか、いまひとつすっきりしません。

お天気のくずれないうちに、玄関先の掃除をして気分転換しよう・・・。

袋作り

Photo_11

昨日、七折梅祭りと椿さんのはしごから帰ってきて、アイロンがけをしました。

昨日の間にしないといけないものがあったから・・・。

そして、母さんは夜なべをして、袋を作りました。

久しぶりに日の目を見たミシン・・・。

主人:「ミシンなんてあったんか」

私:「嫁入り道具のひとつで持ってきたけど」

主人:「ふ~ん」

これも、急いで必要だったから・・・。

遊んだあとは仕事がたまります。

Photo_12

ちなみに使った生地は、50cm×36cmのカットクロス2枚です。

3割引で、2枚で280円でした。

落ち着いた感じで結構気に入っています。

不器用な私が久々に作ったものなので、縫い目とかはご紹介できません。

昨日(というかもう今日でした)は、後片付けもそこそこに寝たので、今日はちょっとまじめに家事をしました。

梅祭りと椿さん

今日は、七折地区の梅祭りに行ってきました。

こちらの様子は、写真の整理ができ次第、由莉まま日記その2のほうにアップする予定です。

そのあと、松山の椿神社のお祭り(椿さん)によりました。

お参りする時間より、神社までの道の露店を見てる時間のほうがはるかに長かったです。

花粉症

今年は花粉の量が例年並かそれより少ないらしいよって聞きました。

でも、私の症状は、例年より辛いです。

薬飲んでるのに・・・。(;_;)

PTA新聞と花粉症

21日、PTA新聞作りに学校へ行きました。

新しく案が出たりしたぶんの原稿とか、休んでる生徒のぶんの記事とかがそろってないけど、とりあえずそこの部分を空けといて、粗原稿を作りました。

(ひとまず印刷所に持ち込んだので、ゲラができたら、見直しのためまた集まります。)

その疲れが出たのか、昨日は花粉症がひどくて、辛かったです。(;_;)

シフォンケーキの結果とPTA新聞作り

Photo_9

昨日作った紅茶シフォンケーキを冷ましていつところです。

丼茶碗が活躍中・・・。

Photo_10

表面が膨らんだぶん、底が盛り上がっていて、平らにはなりませんでした。

膨らみ加減もまだらで、もう少しふんわりしててほしかったな~と思っています。

でも、前回に比べれば、これでもかなりまともになってきました。(^_^;

ちょっと甘いかなとも思いましたが、紅茶の味がやさしくて、食感も悪くはなかったです。

由莉は、紅茶味自体が好きではないらしく、「この味は嫌だ」と言い張っていましたが、主人は気に入ったようです。

平らなシフォンケーキが焼けるようになるまでがんばるぞ・・・。

チョコレートマフィン味のバウンドケーキとシフォンケーキ

昨日作ったチョコレートマフィン味のバウンドケーキは、さっそく由莉のおやつになりました。

味を聞いたところ、「まずいときはすぐに言う」とのことでした。

つまり、まずくはなかったらしい・・・。(^_^;

素直でないんだから・・・。

ついでに、「この前の紅茶味のシフォンケーキは?」と聞くと、すかさず

「まずい。」とのこと・・・。ごもっともです。

それに、何度紅茶味のシフォンケーキと説明しても、抹茶の味がしたと言い張っていました。???

今日は、買ったばかりのシフォンケーキの型で、再び紅茶味のシフォンケーキを作ってみました。

焼きあがった状態は、きれいに膨らんでいるようです。メレンゲもきれいにできたし、卵黄のほうの生地も、とっろとしていい感じでした。問題は、冷めた後の状態とお味です。(^_^;

はたして、リベンジなるか?現在冷ましています。

とシフォンケーキ

バウンドケーキ?

今日は、シフォンケーキのリベンジをするつもりでした。が、近くのスーパーには、シフォンケーキの方が売っていなかったので、延期することにしました。

で、何度か作っているチョコレートマフィンを、バウンドケーキの型に入れて焼いてみました。

ますまず膨らみましたが、お味はどうだろう・・・?

今冷ましているところです。

シフォンケーキ大失敗

Photo_8

初めてのシフォンケーキ作りに挑戦しました。

型は、とりあえず100円ショップで紙製の小さいものを購入しました。

いい感じに焼けたと思ったのですが・・・。

上の写真は、記事の重みでへこまないように、さかさまにして覚ましているところです。

型が小さいので、お茶碗がぴったりでした。

あけてみると、高さはともかく、周りがひょうたんのようにへこんで型からはずれていました。

焼きが甘かったのか、泡立て方が悪かったのか、大失敗です。

しかも、食感が悪く、シフォンケーキのふんわり感がどこにもありません。

由莉も、ひと口食べて、眉をしかめてました。

明日はリベンジだ~。

点訳の講習会と花粉症

昨日の朝、花粉症の症状のため、ゆっくり眠れなかった私は、耳鼻科に行って、薬をもらってきました。

おかげで、今朝は、ゆっくりとした目覚めを楽しむことができました。

午後からは点訳の勉強会に出かけました。奥が深いです。

人権参観日と花粉症で目覚める朝

昨日は午後から人権参観日でした。

道徳の授業で、同和問題に関する授業がありました。

学校に通えず、文字を知らなかった女性が、識字教室で字を覚え、「初めて夕焼けが美しく見えた」という手紙を書いていました。

なくなった私の祖父と同じ年代の人のことでした。

そのあと、4,5,6年生といっしょに、いじめに関するビデオを見て、「人KEN守る犬」を作っている生徒の様子を見学しました。

毎年人権参観日はあるのですが、ほかの参観日に比べて参加者が少ないので、ちょっと残念な気がします。

交通整理

今朝は交通当番でした。

子供の登校時間に合わせて、黄色い旗を持って、横断歩道に立ちます。

「おはよう、いってらっしゃい」

そういって、送り出します。

といっても、その横断歩道、学校から50mも離れてないんですけどね・・・。

私が、小学校のときも、保護者ではないけれど、ずっと制服を着たおじさんが立ってくれてました。

あれって、ボランティアなんだと思うけど、毎朝、7時過ぎに立ち続けることのたいへんさに、その頃は気がついてなかったかもしれません。

感謝です。

PTA新聞作り

3月のPTA新聞作りのため、下準備に追われています。慣れないことなので、戸惑ってばかりで、なかなかすすみません。

でも、今回で終わりだしと思って、がんばらねば・・・。

春一番

今朝は風が強かったです。

春一番?

雨も降っています。

とにかく暖かい・・・。

ここのところ、由莉の中学入学関連の用事や、学校関連の用事が入っていて、何やかやと雑用に振り回されています。

なんだかな~という感じです。

中学の入学説明会

中学の入学説明会へ行ってきました。由莉たちは学校から、保護者は各自で中学校へ行きました。

中学生の授業参観などを自由に見学したあと、体育館で、説明を受けました。

わかったようなわからないような・・・。

そのあと、部活の練習も見学しました。

由莉は、スポーツは苦手だし、吹奏楽も・・・などと言っていたら、入る部活ってないよ・・・。

三連休終了

2月10日

由莉の漢検のテストでした。

何級を受験するのかは、由莉の名誉のためにふせておきます。

午後から、電子手帳のカタログをもらいに電気店に行きました。

新しいオーブンもほしいな~・・・。一度にクッキーやカップケーキがたくさん焼けて、ロールケーキも作れるやつ・・・。

2月11日

由莉と私のスキーデビュウでした。詳細は、由莉まま日記その2のほうをごらんください。

2月12日

午前中は、由莉の学習塾の説明会に行きました。

お昼からは、由莉の春物の洋服などを買いに行きました。

かわいいからかっこいいへ、少しずつ洋服の好みも変わってきているようです。

バレンタインディなので

Photo_6

昨日記事にした、バレンタインディ用のチョコレートマフィンとクッキーです。

クッキーにも、バレンタインディ用だからチョコレートが載ってるんです。(気は心)

私と由莉が本を見ながら作ったものなので、見た目もお味も不安は残りますが、大切なのは気持ちですからね・・・。

Photo_7

ラッピングして、それぞれの元へ・・・。

郵送した甥っ子と弟達のところにも、今日は届いたでしょうか?

バレンタインディに向けて

昨日焼いておいたクッキーに、チョコレートぺんで少し模様を描きました。

それから、チョコレートマフィンを焼きました。

セットにして、リボンをかけて・・・。

甥っ子のところと弟のところには郵送するので、少し早めに作ったバレンタインディ用です。

早く食べてもらいたいので、両方の実家にも持っていきました。

主人は、おいしいといっていたけど、どうかな~???

私的には、チョコマフィンのほうがお気に入りです。

働き者の一日

午前中は、花壇にポット苗を定植しました。

中腰の姿勢が多いので、結構疲れます。

お昼過ぎに終わったので、八日市に行きました。

イチゴ大福と、カフェオレ大福コーヒータイムを買ってきました。

美味でした。コーヒー味のあんと生クリームが入ったカフェオレ大福コーヒータイム、思いのほかおいしいんです。

ここのところお天気がよくて、ガーデニング作業にいそしんでいたせいで、掃除もおざなりになっていましたが、今日はちょっとまじめにお掃除もしました。

夕食後、思い切って、クッキーも焼きました。チョコレートで飾り付けて、甥っ子たちのバレンタインディのプレゼントにするつもりです。

というわけで、今日は結構働いた気がする一日でした。

花粉症 とうとう私のところにもやってきました

ここ2,3日、夜になると喉の調子もよくないし、鼻がぐずぐずすることもあったので、そろそろかなと思っていました。

そしたら、夕べとうとうやってきました。

くしゃみは止まらないし、鼻も出たり詰まったりでむずむずしてどうしようもないので、夜の1時過ぎに薬を飲みました。

今朝は薬が効いているようですが、顔を洗ってもめがすっきししないし、ついこすりたくなります。

花粉症、辛いです。

点訳の宿題

ここのところ、読書やお菓子作りにガーデニング作業で、なんとなく後回しになっていた点訳の宿題を、ひさびさに一枚しました。

3枚もらって帰って、2枚めをメールで提出した時点で、追加で3枚送られてきました。(^_^;)

今日一枚送っても、あと3枚あります。

18日までに、できるかな~???ま~、がんばってみましょう。

ぽかぽか陽気

今日は、暦の上でだけではなくて、ほんとに春のような一日でした。

お天気もいいし、お布団干したり、趣味の園芸にいそしんだり、ベランダや玄関先に出る時間も増えます。

さすがに日が落ちると、肌寒いけど、2月の上旬だとは思えない今日この頃です。

今日のおやつはクッキー

Img_5106

今日は、クッキーを作りました。

半分はくるみ、半分はナッツを混ぜ込みました。

17枚のクッキー、ほっておくと一日でなくなりそうなので、半分は早々にしまいこみました。

由莉も主人も気に入ったようです。

クッキー自体の味もしっかりしてるし、さくっとした感じもあって、私にしては上出来かな?(自画自賛モード)

立春

立春というのにふさわしい一日でした。

お天気がよくて、日差しも暖かくて、ガーデニング作業もはかどりました。

恵方巻きと豆 節分のお話

今日は節分です。

恵方巻きを食べました。

一本丸ごとかぶりつきました。もちろん、今年の恵方を向いて・・・。

お腹いっぱいになりました。

Photo_5

それから、年の数の豆も、しっかりといただきました。

香ばしくておいしかったです。

この冬初めての積雪

今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。

でも、なんだかかき氷みたいなじゃらじゃらした雪です。

カーポートの下のプランターや鉢には、ほとんど雪がかかってなかったので、ほっとしました。

ビオラやパンジーは、しっかり雪の下になっていました。

ポット苗のビオラやパンジー苗も、雪の下にうずもれていて、こんもりとしたカップケーキのように見えました。

まだ雪が降ったりしているので、カーポートの下に移動できるものは移動しました。

この冬初めての積雪です。

雪まじりの雨が降っていて、冷たい一日です。

今日から2月、寒くて当たり前なんだろうけど、普段がそうでもないだけに、少し寒いとこたえます。

« January 2007 | Main | March 2007 »