Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« February 2007 | Main | April 2007 »

久しぶりの我が家

昨日は久しぶりに我が家で寝ました。

熟睡したって感じでした。

昨日から洗濯三昧です。

毎日の火事の他に、荷物の片付けやお土産の配達、旅行のあとはあわただしいです。

でも、その合間を縫っての写真の整理とブログへのアップはかかしません。

そのうえ、今日は、お花見に行ってきました。

いつの間にかほぼ満開になっていて、来週には散ってそうだもの・・・。

沖縄に行ってきました

由莉まま一家は、無事沖縄から帰ってきました。

旅日記は、由莉まま日記その2のほうに、少しずつアップ中です。

よろしかったらごらんください。

お知らせ

由莉まま一家は、明日3月27日から、3月30日まで旅に出ます。
帰ったらまた旅日記を載せたいと思います。
よろしくお願いします。

雨上がり

昨日は荒れ模様の一日でした。

今日は雨も上がり、曇りから晴れた空に変わってきました。

石川県では、震度6の地震だったのですね。

亡くなられた方もおられるとのこと、心よりお悔やみ申し上げます。

今日は朝から雨でした。

今も降っていて、しかも結構強い感じです。

この雨が終わったら、本格的な春の訪れでしょうか?

春休み

今日から由莉の春休みです。

中学に向けて、充実した春休みになるといいな~と思っているのは、私だけのような・・・。(^_^;

卒業式

由莉の卒業式でした。

6年前のことが、遠い昔のことのような・・・つい昨日のことのような・・・複雑な心境です。

英会話教室終了

半年間の英会話教室も昨日で終了でした。

社交的ではない私なので緊張もしましたが、雰囲気もよく、楽しく過ごすことができました。

継続して勉強しよう・・・。

明日の予定

明日は、菜の花を見に行ってきます。

去年も行った菜の花フェスタがあるので・・・。

由莉は、花より団子かも・・・。

新聞の天気予報欄を見ていると、今週は最高気温が15度くらいになっている。

先週の予報より暖かいみたい?

今日もいいお天気だし・・・。

でも、あいかわらず風はちょっと冷たいかな・・・。

寒の戻りもここら辺で終わって、本格的な春に向かってくれるといいな。

今日の夕方は分区会です。

会計報告をして、次の会計さんに引継ぎをしてきます。

久しぶりに、表(会計報告書)なんかを作ってみました。

ちょっと仕事したって感じ?

ガーデニング

今日もいいお天気です。

風が少し冷たいけれど、玄関先の植物にお水をやったり、液肥をやったり、少し動いていると寒さも忘れます。

ささやかな幸せも見つかりました。

快晴

久しぶりにいいお天気です。

あれこれがんばろうという気持ちになります。

といっても、特別なことをするわけではありませんが・・・。

雨あがり

昨日からの雨が上がったのに、暖かくなりません。

曇り空だし、空も冷たいです。

背の高くなった桜草が、一部斜めに傾いていました。

植物も思いがけない感の戻りに、驚いているのではないでしょうか?

和み

なんだか辛い出来事がありました。

たかがと言うようなことだけど、とっても理不尽・・・。(;_;)

お茶犬見て、和むしかないです。

頭痛

昨日の夕方から頭が痛くなった。

体が寒の戻りについていってないのかな・・・と思う。

早めに寝たおかげか、今朝は回復していた。

やれやれ。

お別れ遠足

今日は由莉の別れ遠足です。

というわけで、お弁当を作りました。

「・・・ちゃんといっしょにお弁当食べて、おやつの交換する約束した」と、うれしそうに語って出かけていきました。

卒業まで、あと9日になりました。早いです。

風の音と買い物

買い物に出るのも辛くなるくらい、風の音が耳につきます。

お天気はいいのだけれど・・・。

昨日園芸雑誌で読んだ、バラの芽出し肥もやりたいし、がんばらねば・・・。

2月よりも寒い3月

お天気は悪くないのですが、風が冷たいです。

最高気温も10度をきる模様・・・。

2月よりも寒い3月に、体のほうも戸惑いがちです。

土曜日

午前中、寄せ植えの整理などガーデニングを少々・・・。

久しぶりに点訳の課題などにも手をつけました。

どんどん頭がこんがらがって、肩もこっていきます。(;_;)

春に向けて

ここ数日の寒さもいくらか和らいできました。

このまま本格的な春に向かっていくのでしょうか?

PTA新聞作り 再校正

PTA新聞作りに行ってきました。

印刷前にもう一度チェックするためです。

あと1週間もすれば、とりあえず発行できるはず・・・。やれやれです。

すき焼き

今日も寒い一日でした。

だからというわけでもないですが、由莉まま家にしては大奮発して、すき焼きの夕食となりました。

近所のお肉屋さんで100g525円のお肉を500gたのんだら、630円のお肉を500g入れてくれました。いつもありがとうございます。

スーパーで買う100g198円のいつもの国産牛肉こま切れとはやっぱり違って、お肉自体のうまみが出てました。

スーパーの名誉のために言っておきますが、私が通常お肉を買うスーパーにだって、松坂牛だとかはなくても、すき焼き用のそれなりの牛ロースは売っていているのですが、ある程度のお金を出すのなら、近所のお肉屋さんでと決めています。

料理によって、使いやすい大きさにスライスしてくれたり、とんかつのお肉だと、その場で塩コショウまでしてもらえて、そのうえ私がつけるよりおいしかったりするので、とてもありがたいです。

すき焼きのほうも、由莉まま一家にとっては十分おいしく、おなかいっぱいいただくことができました。

花がらつみ

予定通り、風が強くて、寒い一日になっています。

でもお天気はいいので、ビオラなどの花がらつみをしながら、玄関先をぐるり・・・。水やりはしなくてよさそうなので、すぐに終わっちゃいましたが・・・。

PTA新聞作り

PTA新聞のゲラができたので、学校に取りに行きました。

未提出分の原稿やら写真のコピーを貼り付けて、必要分のコピー・・・。

明日までにと思うとあわただしいです。

でも、もうひと息???

がんばらなくては・・・と思う反面、われながらもう少し気楽にできないものかと思ったりしています。

晴れた日と入学準備

今日もとってもいいお天気です。

こんな日は、お布団干したくなります。

たとえ花粉症でも、換気してお布団は干したい・・・。

それから、玄関先のお手入れを少々?・・・。

由莉の中学の入学準備のための買い物にも行きたいので、がんばらなくては・・・。

ひな祭り

3月3日はひな祭り・・・。

我が家の雛飾りにも明かりをともしました。

飾っていたお菓子は、すでに由莉のお腹の中です。

そして、もうひとつ、シロアリ駆除も無事終了しました。

思ったよりおおばしい消毒でした。

私は、花粉症の薬がなくなるので、耳鼻科に行きました。

待合室もいっぱいでした。

1か月分薬をもらったので、なくなる頃にはおさまってるといいな・・・。

袋と文庫本カバー作りました

Photo_19

先日の袋作りでせっかく日の目を見たミシンなので、引き続き使ってみました。

図書館で本を借りるときのための袋です。

私用にと思って作りました。

が、由莉が筆箱などを入れて学校に持っていっています。

私の元に戻ってくるのはいつでしょう?

一見パッチワーク風に見えますが、そういう模様の生地なので、前回作った袋とほとんど変わりません。

Photo_20

お気に入りの生地なので、文庫本カバーも作ってみました。

やはり不器用な私のこと、折り返した部分がきれいに重なりません。(^_^;

Photo_21

もうひとつ袋が作れるくらい生地が残っているので、来週あたりまた作ってみようかな・・・。

3月3日はシロアリ駆除の日

Photo_16 3月3日は、お雛様です。

我が家でも実家の両親からもらった桃の花を飾りました。

Photo_17 お雛様は、2月のうちに、主人が飾ってくれました。

年々出すのに時間がかからなくなったようです。

Photo_18

淡い感じの衣装が気に入っています。

もちろん、上品なお顔立ちも・・・。

そして、今年の3月3日は、我が家にとっては、シロアリ駆除の日です。

由莉いわく、「おひな祭りの日がシロアリ駆除の日なんて最悪」とのこと。

でも、家が長持ちするのはよいことだ・・・。

« February 2007 | Main | April 2007 »