Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« March 2007 | Main | May 2007 »

明日から5月

由莉の中学生活に振り回されながら、ガーデニングと読書とブログと、ちょっぴり点訳で過ぎていった4月でした。

明日から5月・・・多分、同じように過ぎていくんだろうけれど、ようやく、少し、それもいいかなって思えるようになった気がする今日この頃です。

ガーデニング日和

ゴールデンウィーク二日目も、初夏という言葉が当てはまるようないいお天気でした。

由莉が、半日部活だったし、午後からも予定があったので、お出かけはせず、家事とガーデニング三昧の一日を過ごしました。

午前中は、ポットにひまわりと朝顔の種まきをしました。

5月に入ってからと思っていましたが、あまりのぽかぽか陽気に誘われて・・・。

それから、挿し芽をいろいろと・・・。

これで、ひとしきり春蒔きの種は蒔いたことになります。

あとは、様子を見ながら、コスモスとひまわりの種の残りを蒔く予定です。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの幕開けは、とってもいいお天気でした。

いつものように、お洗濯と玄関先のお手入れとから始まりました。

お花を楽しみに行くのは、5月にとっておいて、あれこれ買い物に行く予定です。

遠足(結果)

由莉は、一日で日焼けして遠足から帰ってきました。

なんと、友達に、お弁当の焼き飯を分けてもらったそうです。

おかずをおかえしたかったけど、もう食べていたので、ふりかけご飯をあげたとか・・・。

相手の女の子に気の毒で・・・。

お弁当にふりかけご飯というのはいかがなものかと思うのですが、由莉は、おにぎりよりも、ふりかけご飯がいいそうです。家では、おにぎりも喜んで食べるのにな~・・・。

ちなみに、遠足の予備日のため、今日もお弁当でした。

昨日の友達のお弁当に刺激されたのか、「ハムではなくベーコンまきにしてほしい」とか、「お肉を入れてほしい」とか、リクエストが出たので、昨日のお弁当作りよりカロリーが高そうです。

遠足と地震

今日は由莉の遠足です。

「早く起きてお弁当作らんと・・・」と、由莉が起こしにきました。

そんなにすばらしいお弁当ができるわけじゃないんだし、

「あと30分は寝れるよ」と言ったけれど、認められず、お弁当作りにかかりました。

私を起こして満足した由莉は、再びベッドにもぐりこんでいましたが・・・。

帰ってくる頃にはくたくたでしょう。

その後、玄関先でいつものように花がらつみなどをしていたら、がったという音が聞こえました。

車が細い道から見えてきたので、車の音かなと思っていたら、ご近所の方が、

「地震でしたね」と・・・。

その後妹からも、「地震大丈夫だった?」というメールが来ました。

いや~、気がつきませんでした。

つぼみ

雨が多くて、しかも、ひと雨ごとに暖かくなっていかない4月・・・なんとなくもどかしいです。

でも、初夏のお花のつぼみがだんだん膨らんでいくのを見ていると、なんだかうれしくなります。

参観日

昨日の参観日、あいかわらず発表しない由莉でした。

性格は、そうそうかわるものではないようです。

曇りの今日は、少し肌寒いです。

種まき第2弾は、今日は見送りです。

参観日

昨日からの雨は何とかやんでいるけど、今にもまた振り出しそうな感じです。

今日は午後から参観日・・・中学生になって初めてなので、ちょっと楽しみです。

元気

昨日、鉢の移動をしたせいか、体の節々が重いような気がする。

筋肉痛というほどのことはないのだけれど・・・。

ガーデニングを今のペースで楽しむには、元気が必要・・・。

その元気を、お花や植物の成長から分けてもらっているのかもしれない。

プランター菜園

野菜の苗を、プランターに植え付けました。

作業をしていると、暖かいを通り越して、暑いくらいでした。

おかげで、トレニアとインパチャンスとサルビアもにも、少しだけど双葉が見えていました。

これで、種まきした全種類に、双葉が見えたことになります。

数の少ないものはまきなおしもいりそうですが、まずはひと安心です。

日差し

日差しが気持ちいい、暖かな一日です。

外に出るのが気持ちがいいです。

うれしい一日

昨日は本当に寒い一日でした。

今日は、青い空とやさしい陽だまりに出会えて、とてもうれしいです。

さっそく、玄関先の種まきをしたセルトレイの確認に行きました。

ペチュニア4種類に、かわいい双葉を見ることができました。

コスモスも、昨日よりも双葉のあるポットの数が増えていました。

残りの種は、双葉が出るかな~?

寒い一日

冬に戻ったような一日です。

家の中でおとなしく掃除をして過ごそう・・・。

君子蘭の植え替え

気になっていた君子蘭の植え替えを決行しました。

まだ、お花も楽しめそうなので、切花にしていけました。

来年は、葉っぱもある程度きれいな状態でお花が咲くといいな・・・と思っています。

あくまでも、私の心がけ次第ではあるのですが・・・。

がんばります。

曇り空

最高気温が20度を超えたと思ったらまた逆戻り、そんなことを何度か繰り返している4月・・・。

今日もなんとなく肌寒いようだ。

昨日は、久しぶりに点訳の集まりがあった。

今は初心者講習が終わって練習中・・・。

早く本の点訳ができるようになるといいな~と思う。

春雷

昨日の夕方から降り出した雨・・・雷と風をを伴っての激しい雨になりました。

でも、一晩寝たら、すっかり晴れて、夕べのお天気がうそのようです。

種まき後

種まきをしたコスモスが、1週間たって、ずいぶんと発芽してきた。

かわいい芽を見ていると、やはりうれしい。

今年は、種まきからのお花で玄関先もいっぱいなので、プランター菜園はどうしようかと思っていたが、ミニトマトの苗ももらってしまったので、今年も続けることにした。

キュウリとなすとトマトの苗は自分で買ってしまったので、プランター4個分を確保しなくては・・・。(^_^;

坂道

由莉の入学式以来晴れた日が続いている。

途中、坂あり階段ありなので、重いかばんをしょって中学までの道のりを歩くのはたいへんなようだ。

明日からお天気が崩れるようなので、もっとたいへんだろう。

週末が待ち遠しい。

部活動

昨日は、由莉も疲れた様子でした。

同じ小学校からのもち上がりが多とはいえ、いろいろと緊張することもあるのでしょう。

部活動も全員参加で、今は見学している段階なのですが、スポーツは得意でなく、興味のあることも見つからず、決めかねているところもあるようです。

中学生

入学式も終わり、今日から子供たちだけで登校です。

小学生の頃と違うことも多く、親子でひとつひとつ戸惑っています。

昨日も入学式が終わって、どっと疲れが出たようでした。

体調を崩さないように気をつけてほしいと思っています。

入学式

今日はお昼から由莉の入学式です。

中学生になります。

制服を見ても、かばんをみても、なんとなくまだ実感がわきません。

久しぶりのフリマ

久しぶりにフリマをしました。

準備と後片付けは主人にも手伝ってもらいましたが、お店番は由莉と私の仕事です。

使わないものが減り、3人に少しずつお小遣いができ、ありがたいことです。

片付け

雨上がり・・・玄関先に出て、ぐるっとひと回り・・・。

雨が当たらない種まき後のセルトレイやポットに水分補給・・・芽が出るまでは乾かさないように気をつけなくては・・・。

それから、家の中も掃除とお片付けをしました。

ようやくこたつ布団もはずして春仕様です。

3月4月と、何度か寒の戻りがあったので、とても名残惜しいです。

春の種まき二日目

昨日に引き続き、春の種まきをしました。

薄曇ですが、体を動かしていると寒さは感じません。

春の種まき開始

寒さもゆるんできたようなので、春の種まきを開始しました。

作業してると、ぽかぽかしてきて暖かかったです。

芽が出るのを楽しみに待ちたいと思います。

寒い一日

風が冷たく寒い一日でした。

由莉と二人、がんばって図書館まで歩いたのに、「本日は、図書整理のため休館です」の張り紙が・・・。

ショックでした。

わずかに残っていたパンジーのポット苗は、実家からもらってきた鉢に植えつけたり、ご近所さんにもらってもらったりで、すべてなくなりました。

あと、アリッサムのポット苗ガ少し残ってます。お花の咲いたものから順次植えつけてるのですが、ここ数日冷え込んでいるせいか、つぼみが膨らむ様子がありません。

明日からは、寒さもゆるんでくるようなので、楽しみです。

様子を見ながら、春蒔きのほうも開始したいと思います。

メンテナンスのお知らせ

4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00まで、ココログのメンテナンスが実施されます。
ブログの更新、コメントの投稿、TBの受付などが出来なくなります。

よろしくお願いします。

冷え込み

天気予報が当たって、今週は、また、冷え込みが戻っているようです。

この冷え込みが終わったら、種まき開始予定です。

今日も土の準備がんばらろう・・・。

春蒔きの準備

春蒔きを始めるための準備をしました。

セルトレイに土を入れて、水を吸わせています。

明日も続きをする予定です。

あと、アブラムシ退治のためのオルシトランをまいたり、追肥をしたり、花がらつみをしたり、数時間を玄関先で過ごしました。

毎日のように新しい発見があるので、この時期のガーデニングはあきることがないです。

4月

4月・・・

桜の花も咲きそろって、春爛漫です。

我が家の玄関先の花たちも、ずいぶんと花数が増えてきました。

季節が変わるように、今年度の由莉まま一家も、少しずつ変わっていくのでしょうか。

« March 2007 | Main | May 2007 »