Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« April 2007 | Main | June 2007 »

鉢の整理

ビオラやパンジーも、間延びしてきていて、どんどんお花の大きさも小さくなり、数も減ってきています。

そんなわけで、少しずつ抜いて、鉢の整理をしています。

空いた鉢は、少し休ませて、残っているミにひまわりやコスモスのポット苗を植えつける予定です。

ポットあげ

予定通り、今日はトレニアのポットあげをしました。

これで、種まき第一弾のポットあげがほぼ終わりました。

それから、小さなお花がぽつりしかつかなくなっていた間延びしたパンジーの鉢の整理整頓も少ししました。

これから、少しずつ鉢の整理をして、ポット苗たちの受付場所を作ってやらなくてはいけません。

地道な作業はまだまだ続きます。

最近の出来事

今日は、残りのペチュニアのポットあげなどをしました。

明日は、トレニアの続きです。

昨日の日曜日は、温泉に行ってきました。

家に帰ったら寝るだけというのがなんだかうれしいです。

土曜日は、主人にも手伝ってもらってバラの花がらつみをしたり、プランター菜園の支柱の補強をしたりして過ごしました。

毎日のように玄関先での作業が待っています。

雨降り

今日は朝から雨です。

小降りになったと思ったら強く降ったり、あなどれません。

今日は園芸作業はひと休みして、片付けを始めています。

細々したものが多いので、すぐに煩雑になる我が家・・・。

でも、由莉も主人も、自覚がない様子・・・。

いいのか悪いのか・・・。

種まき後のポットあげ

今日の午前中も玄関先で、種まき後のポットあげ作業にいそしみました。

朝から暑くて、昨日よりもたいへん・・・。

作業効率も悪かったけど、無理せずに続けようと思います。

もちろん、途中の水分補給は欠かしません。

肩こり

パソコン

読書

種まき後のポットあげ

点訳

・・・肩こりがひどいです。

点訳の宿題

点訳の勉強会に参加した直後は、まじめに宿題をしてみたりする。

そのあとまたサボってしまい、勉強会の前になって、あわてて少ししてみたり・・・。

でも、長く続けたいから、無理なくがいいのかもしれないと思ったりしている。

点訳の勉強会

1ヶ月に一度の点訳の勉強会です。

提出した宿題の練習問題に、間違いがたくさんあって、説明をいただいたりするのですが、奥が深くて難しいです。

ゆっくりなら、五十音を打つこと自体は、それほど難しいことではありません。でも、点訳は、それだけでは終わらない、たくさんの決まりごとがあります。

実際に、本を点訳できるようになるのはいつの日のことでしょう。

PTA懇親会に行ってきました

あたりまえのことですが、中学は3学年なので、学年ごとの生徒数は少し増えていますが、保護者の数が小学校に比べると少ないです。

でも、そのぶん過ごしやすい感じでよかったです。

明日はPTA懇親会

明日はPTA懇親会です。

中学校では初めてで、参加することにしました。

どうなることやら・・・。

ツルニチソウの刈り込み

昨日の夜は、雨も降っていたし風も強かった。

朝玄関先に出ると、バラの花びらが散っていた。

花壇も、ツルニチソウが茂りすぎて、地面に日も当たらない感じになっていたので、じゃきじゃきと刈り込んだ。少しはすっきりした気がする。

葉っぱもきれいだし、私的には茂りすぎている姿も嫌いではないのだけれど、花壇からはみ出て通行のじゃまになるし、他の植物の生育にも、よくなさそうなので、毎年切りまくっている。でも、どんなに適当に、どんなに株元まで刈り込んでも、いつの間にかまた茂っているので、生命力のある植物なのだろう。

今日の午後は、曇り空から晴天へと変わっていたのに、なぜだか風が強かった。

シャクナゲの鉢がしょっちゅう倒れるので、植え替えてやりたいが、今でもスペースの確保がたいへんだし、これ以上大きな鉢にするのも・・・と思っている。

参観日に行ってきました

英語の授業、教室内を移動して友達と例文を言い合ったりしていました。

英語の読み書きだけではなく、会話にも重点が置かれるようになってきてるんでしょうね。

部活参観のほうは、一年間の主な計画を聞いたあと、活動の様子を少し見ることができました。

休みの日も練習があるので、朝ゆっくりとすごすことができないのが、少し辛いかな~・・・。お出かけも制限されるし・・・。

毎日をこなしていくのが一生懸命な今日この頃です。

明日は参観日

明日は参観日です。

英語の授業を参観した後、部活参観というのもあるそうです。

部活の担当の先生とのお話の場もあるらしい・・・。

ちょっと楽しみです。

バラの季節

早く咲くといいなと思っていたバラも、いつの間にか見頃を過ぎていたり、見頃だったり・・・。

もちろんこれから咲くバラもあるけれど、季節は各自に似すぎていくことに気づく瞬間・・・。

母の日

母であり娘でもある自分について考える日

コスモスの定植

昨日と今日にかけて、種から育ったコスモスの定植をしました。

まだ半分くらい残っているので、順次植えつけていく予定です。

サルビア、ひまわり、朝顔・・・、次に定植できるのは何でしょう。

楽しみです。

もうすぐ母の日

あさっては母の日です。

日焼け対策もかねて、帽子がほしいな~・・・。

家庭訪問終了

家庭訪問が無事終了しました。

やれやれです。

挨拶のあと、玄関先を見て、「すごいですね~」と・・・。

いつの間にかお花たちがいっぱいで、すごいことになったんです。(^_^;

家庭訪問

明日は家庭訪問です。

由莉はその時間まだ学校なのですが、

「緊張する~」そうです。

言われたら困ることがあるのでしょうか?

寝不足

最近、数日に一冊くらいの割合で本を読んでいる。

一応家事と雑事をこなしながらなので、必然的に寝不足になる。

気をつけねば・・・。

GW明け

こちらのGWは、曇りや雨が多かったです。

特別なお出かけの予定もなかったのですが、なんとなく残念です。

GW明けの今日は、とてもいいお天気・・・。

今日もプランターの整理と、バラの鉢を置いてあるあたりのお掃除をしました。

バラの葉っぱに、カーポートを伝った雨が当たっていたのですが、その部分に病気が多いので、バラの鉢をカーポートから少しだけ離しました。(たくさん離すスペースの余裕はないので・・・。)

雨にあたるのは変わりませんが、カーポートを伝わってあたるよりはましだといいな~と思っています。

GW終了

GW中も由莉が午前中部活なので、いつもと変わらない時間に起きていました。

でもって、のんびりというわけにも行かなかったのですが、今日は部活もお休みだし、午後から温泉に行きました。

疲れが溶け出していくようでした。

GWも今日で終了・・・明日からは家庭訪問に備えて掃除をしなくては・・・。

もちろん玄関先も・・・。

プランターの整理整頓

今日は、桜草やチューリップの花を整理しながら、プランターをいくつかきれいにしました。

整理したプランターは、次のお花が育つまでひと休みです。

花壇の整理

花壇の中の桜草たち・・・お花も終わって倒れこんでくるようになったので抜き取りました。

スコップで耕して、ひと休みさせます。

様子を見ながら、コスモスのポット苗たちをうえつける予定です。

プランターの中の桜草たちも整理しなくてはと思っています。

終わる頃には、ほかの花たちも整理しなくてはいけなくなっているかな~?

それにしても、鉢を移動しながらでなくては作業もできないので、体が重いです。

初夏

なかなか暖かくならなかった4月から5月へかわりました。

晴れた日の日差しは初夏と言ってもいいようです。

敷物と掃除

家具調こたつの下に敷いていたこたつ敷が何箇所かすれて破れてしまいました。

家庭訪問に備えてというわけでもありませんが、買い換えました。

HCのようなところで買った物なので、決して高価ではありませんが、ちょっと気分が変わっていい感じです。

敷物をつくついでに、掃除もしたし、すっきりです。

でも、家計にとっては、ちょっと出費が重なったかなという気がしてます。(;_;)

買い物

15年くらい使ったキーホルダー、縁がほころびてきたので、新しいものを買いました。

今までありがとう・・・。

それから、由莉と私のスリッパ(色違い)を買いました。

足の当たる部分がひんやりとして気持ちいいです。

かえるの模様も何気にかわいい・・・。

由莉まま一家には、ちょっぴり贅沢なお値段でしたが、気分もさわやかになりました。

それから、白いキャミソールを一枚買いました。

早く着たいな~・・・。

« April 2007 | Main | June 2007 »