Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« May 2007 | Main | July 2007 »

明日から7月

梅雨に入ってからも雨が少なく蒸し暑いばかりだったり、夏のような晴天だったり、ちょっと不思議な6月も今日で終わります。

明日からは7月、由莉の自然の家が待ち構えています。

由莉の気持ちも、そこに飛んでいるようです。

それが終わったら、夏休みへ一直線かしら・・・。

その前に期末テストの結果発表があるけど・・・。

定期テスト終了日

由莉のはじめての期末テストも今日で終わります。

終わったらそのまま授業だそうです。

ちょっとかわいそうな気もします。

そのまま部活もあるのかしら・・・。

晴天

晴天です。

晴耕雨読というけれど、昼間は趣味の園芸にいそしむには暑すぎます。

昨日雨が降ったので、水やりも夕方だけにして、作業も見送りです。

曇り空

疲れているのになんとなく眠れず、それでも、普段とそう変わらない時間に起きました。

休日だから、もっとゆっくりしてもいいのだけれど、なんとなく目が覚めてしまいます。

仕事をしていた頃には考えられなかったことかもしれません。

今日は一日曇り空、パンジーやビオラを植えていた鉢やプランターを、どんどん片付けていきました。

夏に向けて、花苗の定植中の今日この頃です。

期末テスト

期末テストの試験発表がありました。

由莉が中学に入ってはじめての定期テストです。

私のほうが気負ってるかもしれません。

空梅雨ですか?

こちらでは、梅雨に入ってからも、雨の日が続くことがないような・・・。そして、とても蒸し暑いです。

雨が降ったからと思って安心してると、思いっきりミニトマトがしおれてきたりするし、降水量も少ないのでしょうね。

私が住んでいる地域は、断水になることはないけれど(子供の頃はあった気がする)、こう少ないと、困る人たちもいるのだろうなと、ちょっと心配になったりもします。

だからといって、自然現象だから、どうすることもできないのですが・・・。

点訳の講習会

1ヶ月ぶりの点訳の勉強会でした。

いろいろと調べながら打っていても、やはり間違いは出てきます。

なかなか難しいです。

買い物

あわただしく、マドレーヌの型、クッキーの材料などを買う。

それから、由莉の自然の家のための買い物なども・・・。

あれやこれやと出費の多い今日この頃・・・。

入梅

梅雨に入ったと、ブロガーさんの記事を見ていて知る。

そろそろとは思っていたけど、新聞のお天気蘭にも書いていなかったし・・・。

夏のような6月だったので、暑さが少し和らいだのがうれしい。

梅雨入り?

ここのところ暑い毎日でした。

今日も水やりを終える頃には、暑くなってきて、すぐに家の中に引っ込みました。

明日からは雨になる模様・・・。

そろそろこちらも入梅かなと思っています。

振り替え休日

今日の由莉は振り替え休日でした。

といっても、午前中は部活でしたが・・・。

私は、暑いくらいの毎日で、水やりにも忙しいです。

親子参観日

親子参観日でした。

主人といっしょに音楽の授業を参観しました。

数年ぶりに、由莉が発表する姿を見たような気がします。(^_^;

そのあと私だけ自然の家の説明を聞きました。

親善バレー大会もありましたが、スポーツに縁のない私たち一家はそそくさと帰りました。

その後由莉は熟睡・・・。疲れているのでしょうね。

英検

午前中は部活、午後からは英検などもあり、由莉の一日は忙しそうです。

巻き込まれるかのように、親もばたばたしています。

ペチュニアのポットあげ

いい感じに曇ってきたので、ペチュニアの種まき第2弾のポットあげをしました。

途中晴れ間が見えることもあり、暑かったですが、無事終了しました。すっきりです。

それにしても、午後からは蒸し暑かったです。

ミニひまわりの種まき

夕方暑さが和らいでから、ミニひまわりの種まき第2弾を行いました。

今まけば、8月のはじめ頃には咲いてくれると思うのですが・・・。

夏のひまわり、楽しみです。

それにしても、ここのところ暑くて、ガーデニング作業も停滞気味です。

鉢の整理など、気になっている作業はあるのですが、なかなか手につきません。

種まき第2弾のセルトレイの苗たちも、そろそろポットあげしてやらないとね~・・・。

鉢の整理

昨日は、夜更かしがたたってガーデニング作業をする気力もなく、暑かったのもあって、水やりくらいにしてしまった。

さすがに今日は、気になっていた鉢やハンキングをいくつか片付けた。

そろそろ、種まき第2弾のほうの、ポットあげも考えなくては・・・。

夜更かし

由莉のお手伝いを申し出たのはいいけれど、思ったほど進まず、由莉を寝かせたあとでもうひとがんばり・・・。

遅くまでパソコン(ワード)に向かっていた。

途中起きてきた由莉に、

「まだしてるん?がんばりすぎないでね」

と言われる。

朝も、印刷のため早起きした。

おかげで眠い。

振り替え休日

土曜日は総体でした。

由莉は体育系の部活ではないので応援組でした。

それでも今日は振り替え休日です。

少しずつ中学生らしくなってきたのか、勉強や部活のことも気にはなるようです。

でも、実践が伴っていかないのは、誰に似たのでしょう?

しとしと朝から雨が降っています。

もうすぐ梅雨?そんな声も聞こえてきそうです。

玄関先の模様替え

鉢の整理をしながら、玄関先も少しずつ模様替えをしています。

咲いているお花が少ないので寂しいけど、コスモスやミニひまわりにも、つぼみが見えてきました。

楽しみです。

ペチュニアやインパチェンスたち、お花に出会えるのはいつごろだろう?

首をなが~くして待っています。

6月

もう6月なんて、早いな~というのが実感です。

寒かった春も、あっという間に初夏という感じになってきました。

バラの花も終わりが近づいていて、紫陽花が色付き始めました。

春花壇から夏・秋花壇への衣替えも、早くできるといいな~・・・。

« May 2007 | Main | July 2007 »