Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« June 2007 | Main | August 2007 »

昨日食べたうなぎ

Photo

昨日買って来て食べたうなぎです。

ご紹介が遅れました。

贅沢にも2匹も買ってきてしまいました。

Photo_2

もっとおいしそうに盛り付けろと言う声が聞こえてきそうです。

ご飯の上に薄くわさびをのばし、千切りっぽく切ったきゅうりをのせ、その上にうなぎをのせて食べました。

あっさりとしていておいしいかったです。

お皿の向こう側にあるのは焼き鳥です。

うなぎは食べない由莉用ですが、私も1本いただきました。

うなぎを食べる日

今日はうなぎを食べる日です。

というわけで、いつもは行かないちょっと遠いスーパーまで足を伸ばしました。

そこでさばいてそこで焼いているうなぎの蒲焼を買うためです。

お腹周りを少しでも軽くしようと歩いて出かけました。そうすると荷物もたくさんもてないし、買い過ぎることもありません。

「私はうなぎは無理」と言う由莉には別のおかずを買いました。

主人も、「別にどっちでも、食べなくてもいい」とやる気のない感じでした。

でも、やっぱり今日はうなぎでしょう。

私って、影響を受けやすいおめでたい人間かもしれませんが、うなぎやさんにもたまには貢献しなくては・・・。

ミーハーを楽しむこともたまにはいいですよね。

お昼寝

今朝も、もう少し寝たいと思いながら、由莉のお弁当を作るべく起床しました。

その後由莉を送り出し、あれやこれやとしたあと、久々にお昼寝を・・・。

昨日のバル3の後遺症もあったのか、自分でもびっくりするぐらい爆睡しました。

夕飯を終え、選挙にも行かなくてはということで、近くの小学校まで主人と歩きました。

少しは動かないと、体がますます重くなりそうです。

家の中のムシ退治

家の中のムシ退治をということで、バル3をたいて買い物へ・・・。

所定の時間を外で過ごして帰ってきました。

家の中に入って換気のため窓を開けようとしたのですが、喉が痛くなってしまいました。

咳も出てしかたがなかったです。

まだ早かったのかな~・・・。

しかたがないので、うがいを何十回としたりしているうちに、咳は何とかおさまりました。

その後掃除をして、ひとやすみ・・・。

ようやく喉の痛みもなくなりました。

やれやれ。

ぬいぐるみの洗濯

今日も朝からいいお天気です。

というわけで、今日はぬいぐるみの選択洗濯です。

ベランダにシートを敷いて、その上に三段ボックスの引き出しや洗濯籠を逆さにおいて、その上にぬいぐるみを干しました。

厚みがあるので乾くかなと心配でしたが、下までしっかり乾いていました。

念のためにひっくり返して、さらに干しました。

まだ、半分以上残っているので、がんばらなくては・・・。

暑中お見舞い申し上げます 朝顔たちと

Photo

暑中お見舞い申し上げます

からっとしてきたな、空の青さが違ってきたなと思っていたら、先日、梅雨明け宣言が出ていました。

例年より暑くはない夏になる確率が高くても、十分暑いことには違いないと思ったりしていますが、みなさんのところではいかがでしょう?

まだ梅雨明けしていないところも半分くらいあるようですが、それぞれの夏を元気に楽しんでいただきたいと思います。

もちろん私も元気に乗り切りたいです。

こちらの絞りの朝顔は、フライングソーサー、今年初めて種をまきました。

粋な感じの美しいだと思っています。

今日は久々に由莉の部活がお昼からでした。

朝のうちに学校の宿題をすることができるのはうれしいです。親としては・・・。

朝から夕方まで部活で、帰って夕食を食べたら毎日のように眠くなります。

結局、算数ドリルやら漢字ノートやら英語の書き取りやら、 毎日地道にしないといけない宿題を終えるのにも四苦八苦しないといけないと状態になるのですが、みんなそうなのかな~?

まだ、ポスターやら理科の自由研究やら大物の宿題もあるしね~・・・。

部活のコンクールが終わると、いくらか余裕ができるとは思うけど、がんばってもらいたいもんです。

梅雨明けとともに選択開始

先日の梅雨明けとともに、布団のカバー、シーツ類を洗濯しています。

気持ちいいように乾いてくれるのがうれしいです。

お弁当作り

夏休み三日目です。

すでにお弁当作りに疲れています。

朝から夕方まで部活の由莉も大変たと思いますが、私もたまにはゆっくり寝たいです。

点訳の勉強会

月に一回の点訳の勉強会です。

行くまでは暑さにめげそうになりましたが、参加するとまたがんばらなくてはという気持ちになります。

一冊の本が点訳できるようになる日はいつ来るのでしょうか?

夜市

夏休み一日目

土曜夜市に行きました。

由莉は、フライドポテトを売っていなかったのが不満だったそうです。

終業式

終業式でした。

お昼ごろ帰宅し、ばたばたと部活へ・・・。

忙しい夏休みが始まります。

青空

台風4号が過ぎても、すっきりしないお天気でしたが、昨日くらいからせみの声も耳に入るようになりました。

まだ幾分遠慮がちではありますが、梅雨明けも近そうです。

そんなこんなで、今日はお布団なんかも干してみました。

暑い一日になりそうです。

千羽鶴

私の分の千羽鶴の折り紙は持って帰らなくてもいいよと言っていたのに、しっかりと持って帰っていました。

吹奏楽部のコンクールのために千羽鶴を折っているのだそうです。

なぜか、金色と銀色しかないらしいのですが、どんな千羽鶴になるのか見てみたい気も・・・。

個人懇談

個人懇談でした。

今週末には夏休みに突入・・・。

中学生活はじめての夏休みは、部活の練習、行事の練習などなど、忙しくなりそうな予感です。

久々の寒天

一時期、粉寒天を使ったデザート作りをしていた時期がありました。

といっても、コーヒー寒天とか、カルピス寒天とか、市販のジュースで作ったものとか、手間のかからないものがほとんどでしたが・・・。

今日は、ブログで紹介されていたフルーツゼリーがおいしそうだったので、早速作ってみました。

缶詰のシロップとミックスジュースにゼラチンの代わりに粉寒天を入れ、最後にミックスフルーツをたして固めました。

簡単なのに、とてもおいしかったです。

由莉と主人にも大好評でした。◎

台風4号が通り過ぎました

昨日の夜は暴風域に入っていて、風の音を聞きながら眠りましたが、朝には雨もやみ、近畿地方まで移動していました。

我が家では鉢がみっつ倒れていましたが、特別な被害はありませんでした。

午前中はやや風も強い気がしましたが、玄関先に落ちた花や葉っぱを集めるには、暑すぎない風がうれしかったです。

皆さんのところでも被害が少なくて住みますように・・・。

台風4号接近

台風4号が接近しています。

由莉の部活も塾もさすがに中止になり、今日は家でおとなしくしていました。

空梅雨かしらと思った6月でしたが、7月は雨・雨・雨・・・。

外は風も強くなっているようです。

どうか被害が出ませんように・・・。

台風4号

梅雨前線と重なり、早くも台風の被害が出ている様子・・・。

辛いですね。

青空が恋しいです。

天気予報

天気予報に反して、なんとか雨は降らずにいますが、曇り空なのにとても蒸し暑いです。

夕方から中学校の地区別懇談会なので、何とか降らずにいてほしいです。

夏休みの生活の注意点とか、行事のこととかの話があるようです。

枝豆

一昨日、ご近所の方に、採りたての枝豆をいただきました。

早速その日のうちにいただきました。

採れたての枝豆は甘みがあっておいしいです。

でも、プランターなどだと、数回分あわせても、今回もらったほども収穫ができないので、自分で作るのはやめてしまいました。

近くに貸してもらえる畑があればね~・・・。

梅シロップと黒糖梅黒酢

作っておいた梅シロップと黒糖梅黒酢が飲めるようになりました。

早速飲んでいます。

梅シロップは、梅と蜂蜜で作りました。

由莉が、濃いめで飲んでしまうので、すぐになくなりそうです。

ほどよい梅の味と蜂蜜のやわらかな甘さがきにいっています。

黒糖梅黒酢は、梅の香りがあまりしません。

黒酢も、いくらかは飲みやすくなっているけど、もう少し黒酢の割合を減らせばよかったと思っています。(黒酢についていたレシピどおりに作ったので、黒酢の分量が多めだったのではと思っているのですが・・・。)

でも、健康にはよさそうなので、毎日1杯をを目安になくなるまでは続けてみます。

今日のガーデニング作業

週末から、トマト桃太郎が、ようやく赤くなってきました。

実が出来てからここまで来るのがとても長かったです。

今朝は、ナス1本とミニトマト6個を収穫しました。

ミニトマトは雨の影響で、実が割れていて残念ですが、しっかり洗ってから食べています。

今日の午前中は、紫陽花を片付けたあとの鉢ふたつに、ペチュニアのポット苗を植えつけました。

トレニアも、もう少し植えつけたいのですが、あいている場所がありません。

鉢はもう増やしたくないし、どうしよう・・・。

部活のこと

由莉は、夏休みにあるコンクールのため、休みの日も毎日部活に出かけていきます。

今日もお弁当を持って朝から・・・。

たいへんだよね~。

自然の家より

自然の家から帰ってきました。

二日目だけは何とか雨ではなかったので、キャンプファイヤーはできたようです。

肝試しは、おどすほうだったらしいけど、怖がってもらえたのだろうか?雰囲気的には今ひとつ?

オリエンテーリングは、「普通」の結果だったそうです。普通ってどんな結果?

キャンプで作ったカレーは肉が硬く、ご飯も硬くこげていたそうです。肉が硬いって、炒めすぎ?

私にとって印象に残ったのは、友達の持ち物を間違って持って帰ってしまったことと、忘れ物をした友達に予備のものを貸してあげたことです。

間違って持って帰った友達には電話で事情を話しましたが、普通はしないよな~・・・と思ったのでした。

キャンプファイヤー?

自然の家二日目の今日はキャンプファイヤーのはず・・・。

雨はあがってたと思うけど、できたのかな?

それぞれに係りがあって、由莉は企画係の一員だそうです。

ちゃんと仕事できてるのかな?

自然の家出発

雨の降る中、自然の家へ出発しました。

3日とも雨らしいけど、楽しく過ごせるといいな~・・・。

自然の家に向けて

久しぶりにまとまった雨が降ったと思ったら、いきなり晴天!

とてつもなく暑いです。

由莉は、明日から2泊3日で、自然の家に行きます。

あれこれと準備物をかばんに詰めていますが、今さらのように必要なものが増えていくのであわただしいです。

久しぶりの本格的な雨です。

でも、雷まで光って、いきなり降りすぎではない?と思ってみたりします。

昨日まで、空梅雨を心配していたというのに、勝手なもんです。(^_^;

7月

7月の始まりは、前日の天気予報もはずれの晴天でした。

お布団なんかも干しています。

ついでに?、マドレーヌなんかも作ってみました。

先日、マドレーヌ用の型と敷き紙も買ったし、準備は万端だったので・・・。

はじめてのときよりは均一に膨らみましたが、レシピどおりでは私にはあますぎる感じがしました。次は少し砂糖の量を控えてみようと思います。

« June 2007 | Main | August 2007 »