Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« January 2008 | Main | March 2008 »

寄せ植え

Img_7546

お花屋さんで買った苗を、かごに詰めてもらいました。heart02

ほかに買った苗などとあわせて、友人用と私用に寄せ植えを作りました。

久しぶりの寄せ植え作りは楽しかったです。

ここのところ、週末になると天気予報に雪マークsnowが出ます。

関東地方などでの積雪のニュースを見ますが、こちらははずれてばかりです。

もちろんこちらでも雪は降ります。

でも、今年はまだ一度、花壇の土が見えるくらいにうっすらと積もっただけです。

生活するうえでは積雪がないのは助かりますが、なんだかちょっぴり寂しいような気もします。

立春

暦の上では春といわれても、こんなに寒いとぴんとこないです。

空もどんより曇っている日が多いし・・・。

私の中では、2月は冬、3月は早春、4月が春、5月は初夏です。

それでも、玄関先では、少しずつ花が咲き、芽吹きがあり、春に向かっていることを感じる今日この頃です。

節分

昨日は節分でした。

由莉:「年の数だけ食べたらいいんよね」・・・。

由莉まま:「数え年でね」

由莉:「わかってる」

豆まきより食欲ということらしいです。

新入学おめでとう

新しく小学1年生になる子供たちのための会がありました。

由莉たちは、そこで吹奏楽の演奏をしました。

1年生になる子供たちや親御さんに混じって、私たちもしっかり演奏を聴いてきました。(^_^;

「となりのトトロ」や「動揺メドレー」、新1年生の妹さんや弟さんにもうけていたようです。(もしかしたら、ぐずぐず言っていたかもしれません、演奏の音で聞こえませんでした。)

少なくとも私の隣の席の女の子は、楽しそうに、演奏にあわせて体を揺らしたり手を動かしていました。

2月

Img_7516

年明けから1ヶ月が過ぎました。

毎日同じように過ぎていきます。

でも、まったく同じ日なんてないですよね。

玄関先のお花たちが、春に向かって変化していくように・・・。

« January 2008 | Main | March 2008 »