Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« January 2009 | Main | March 2009 »

葉挿しから増殖中 白牡丹など

Img_0606

1月にお肉園でいただいた白牡丹の葉っぱです。

1,2月という寒い中にもかかわらず、葉挿ししていたものから小さな葉っぱと根が出ています。

生長はとてつもなくゆっくりですが、そのぶんかわいらしさが募ります。

それ以前から葉挿ししていた子たちもいるので、1年後には複数の白牡丹に囲まれているかも???

お肉園にて2 その2

昨日の続きです。

Img_0604

これもお肉園で買いました。

我が家の中では一番高価な多肉かしら。

紫がかった葉色もきれいだし、形もきれいです。

Img_0605

いくつもあるポットの中でこのポットを選んだのは、こんなかわいい子がくっついていたからです。

Img_0602

おまけにいただいたかわいい子です。

大切にします。

(私の言う大切にって、スパルタってことかも…。)

お肉園にて2 その1

先週の日曜日、再びお肉園に行ってきました。

Img_0600

斑入りで南十字星の仲間みたいな感じ?

自称星の王子様がやってきて以来、斑入りのもほしかったので迷わず連れて帰りました。

かわいいです。

Img_0601

ボンビシナです。

お古のラベルに名前を書いていただきました。

(/ ^^)/アリガトネ

ふっくらした葉っぱに産毛?がかわいくて、葉色にも惹かれて、即決でした。

まだ小さいけど、ちゃんと根は出てるし、こんもり増えるともっとかわいいだろうな~…。

                   その2へつづく

100円ショップの多肉たち 自称星の王子様と自称銀揃のその後

Img_0593

100円ショップで見つけて、勝手に星の王子様ときめつけました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんだか株元があやしかったので、早い時期に挿し芽しました。

挿し芽も無事根が出ました。

元の株もなんとか持ち直して、新芽が出ています。

かわいいです。

温かくなったら植えかえます。

Img_0594

こちらは、自称銀揃です。

ひとつの鉢に3株?あったので、早々に株分けしました。

ちゃんとそれぞれに生長しているようです。

ひとつはプチ寄せ植えの中で…。

ちょっと得した気分です。

「希宝」という名の

先日お出かけしたときに見つけてきました。

Img_0434

舌をかみそうな属名です。

「希宝」という名前はめでたそうです。

Img_0435

私の感じでは、へしゃげたハオみたいだと思いました。

(^-^;

明るい葉色がきれいだし、模様も少しは入っているしということでお買い上げ…。

春には元気になるのでしょうか。

期待しています。

ようやく開花? カランコエ

つぼみができ、咲きそうで咲かない我が家のカランコエでしたが…。

Img_0443

ようやく花びらの色が見え、開き始めてきました。shine

お気に入りのアプリコットがのぞいています。

Img_0445

葉っぱも紅葉して、なんとなくいい雰囲気です。

満開になる日が来るかな~???

Img_0451 

あおいさんからゆずっていただいたカランコエにも、花芽はできていますが、開化には時間がかかりそうです。

待ち遠しいな~。

葉っぱが傷んでしまったので(あおいさん、ごめんなさい)、温かくなったら、挿し芽で更新しなくては…。

ミニ多肉たち

先日寄ったスーパー併設の園芸店で見つけました。

Img_0430

100ショップの多肉たちより小さく、お安かったです。

かわいい。shine

Img_0431

いかにも挿し芽しました~という感じですが、根付いているし、葉っぱもきれいだし、元気そうです。

Img_0432

伸びたら摘芯して増やしたいです。

Img_0433

小さいながらもすでにこんもりとしています。

来年はみんな、どんな姿になっているのでしょう?

楽しみです。

« January 2009 | Main | March 2009 »