Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« ようやく開花? カランコエ | Main | 100円ショップの多肉たち 自称星の王子様と自称銀揃のその後 »

「希宝」という名の

先日お出かけしたときに見つけてきました。

Img_0434

舌をかみそうな属名です。

「希宝」という名前はめでたそうです。

Img_0435

私の感じでは、へしゃげたハオみたいだと思いました。

(^-^;

明るい葉色がきれいだし、模様も少しは入っているしということでお買い上げ…。

春には元気になるのでしょうか。

期待しています。

« ようやく開花? カランコエ | Main | 100円ショップの多肉たち 自称星の王子様と自称銀揃のその後 »

多肉植物:トリコディアデマ」カテゴリの記事

Comments

由莉ままさん
「希宝」の字を見てもめでたい感じですね。
そのめでたい多肉ちゃんが
へしゃげたハオみたいに見えたのですね。
私はみずみずしくて、可愛く見えますよ。
葉色とっても綺麗です。紅葉は無理かしら?

教えて欲しいのですが、
多肉の土はどのような配合でしょうか?
先日、本(NHK趣味の園芸の古い本)を見ていたら
あの有名?な柳生さんが登場で
多肉の土の配合は、多肉の培養土と川砂を同等に
混ぜて植えたらよいと言われていました。
で、川砂を近くの園芸店数件に問い合わせましたが
何処も取り扱いなしでした。
ネットでみて商品より送料が高くて・・・
手軽に買える他の商品があるのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。
ながながとごめんなさいね。

>すみれ様
こんにちは。
我が家では、「サボテン・多肉植物の土」を使っています。
今のところ、特別不満はありません。
それに、HCで売っているので、買いやすいです。

通常の培養土に比べれば、割高かもしれませんが、鉢も小さいし、一度にたくさん使うわけではないので、いいかな~と思っています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32873/44042988

Listed below are links to weblogs that reference 「希宝」という名の:

« ようやく開花? カランコエ | Main | 100円ショップの多肉たち 自称星の王子様と自称銀揃のその後 »