Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« February 2009 | Main | April 2009 »

多肉たちが届きました @さかなさんより

@さかなさんから、10000hit記念のpresentが届きました。

素敵なプレゼント、ありがとうございます。m(_ _)m

実は、切り番を踏んだのは初めてだったりします。うれしいです。

Img_1003

箱を開けるとまず、携帯ストラップが目に入ってきました。

@さかさんのブログの記念品にぴったりだと感心しました。

happy01

さらに、ティッシュで幾重にも包まれたものを開けてみると…。

竹の中に入っていたかぐや姫のように、かわいらしくティッシュでくるまれた多肉たちが登場しました。

heart02

手元にちょうど鉢が3個あったので、早速…。

Img_1001

野ばらの精、冬の間に徒長しまくってしまったので、新しい出会いを待っていたんです。

こんなにもしまった子をいただけて、うれしいです。

我が家のと比較しようかとも思いましたが、自分の未熟さが辛くなるので、やめました。

仕立て直すしかないかな…。

sad

竜麟、新しい出会いです。

ネットで検索した結果、ハオらしいということが判明しました。

まずは枯らさないようにしなくては…。

heart01

大和美人、実物を見たのは初めてです。

伝統的な日本の多肉なのでしょうね。

小さな小さな仔もくっついていました。

うまく大きくなるといいな~。

note

ハオの仔かきデビュウ

Img_0973

先日、ハオの仔かきに挑戦しました。

左の花鏡は、名前の通りきれいだと思います。

右のレディーは、ぷっくら感もあってかわいいです。

両方とも小さいけど、すでに親の資質を受け継いでいる気がします。

この仔たちは、根もわりとちゃんとしている気がします。

Img_0974

上の2種に加えて、真ん中に、パルバがいます。

この3個は、なんとなく根に不安があります。

みんなちゃんと育ってくれるといいな~。

多肉が届きました misuzuさんより

Img_0955

ときおり、こっそりとおじゃましていたmisuzuさんのブログで多肉放出をしていたので、ずうずうしくもお願いしてしまいました。

早々に送っていただいた多肉たちです。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

どうもありがとうございました~。

Img_0964

オベサのお名前は前々から知っていました。

でも、仔吹きオベサの実物を見るのは初めてです。

てっぺんの赤い点々がかわいいです。

ちゃんと育ってくれるといいな~。

Img_0965

モナンテス ブラキカウロン Monanthes brachycaulon、何て読むのかしらと思っていた私に、きれいなラベルも…。

うれしいです。

きれいな色合いと小さなかわいいプニプニが、魅力的です。

夏越しが難しいようなので、心せねば…。

仮住まいは卒業させて、姫星美人と別個で植えつけます。

姫星美人、増やすぞ~~~。(o^-^o)

子持ち蓮華たち

Img_0944

お肉園から連れ帰った子持ち蓮華、元気いっぱい開いてきました。

Img_0945

少しの間に、ランナーの兆しのようなものも出ています。

お待ちしていました。

\(^o^)/

Img_0948

連れ帰った後、小さな鉢にお引っ越しさせた子たちです。

こちらの子たちも、元気に芽吹いてほしいです。

Img_0950

そして、秋に我が家にやってきた子持ち蓮華と思われる子たちです。

根は付きました。

お目覚めはまだのようです。

がんばれ~。

花が咲きました デローサ

Img_0903

デローサにお花が咲きました。

葉っぱは広がり放題になっているけど、なぜかしら?

でも、葉色は悪くないし、元気じゃない様子も見られないので、とりあえず満足…。

Img_0904

外側は濃いオレンジだけど、中は黄色です。

対比が鮮やか…。

エケって、黄色やオレンジのお花が多いのかしら?

Img_0905

横顔のほうが好きかもしれません。

あなたはだあれ??

Img_0847_sp0000

園芸店で見つけました。

どこが気に入ったの?と聞かれると、好みからは外れている気もします。

でも、なんだか楽しくて…。

Img_0848_sp0000

まるで、万歳\(^o^)/してるようで、よ~く見るとかわいいです。

色もきれいですよね。

クラッスラ属の多肉かしら?と、勝手に想像しています。

春を迎えたかわいいセダムたち

Img_0839_sp0000 

12月だったかに、数種類のかわいいセダムたちを挿していました。

冬の間にも頑張って増えてくれました。

そのたくましさと健気さがうれしいです。

春球根を植えた鉢に移植しました。

芽が出るころには、葉っぱが伸びるころには、花が咲くころには、どんな風に増えてくれているでしょうか?

Img_0841_sp0000

斑入りじゃない奥のは、明るい葉色で、小さいながら元気いっぱい増えたと思います。

覆輪のものも少しは増えています。

鉢からはみ出た部分を切り取って、プチプチ寄せ植えに…。

Img_0842_sp0000

プチ寄せ植えやリースにも登場しているこの子も、少しはこんもりしてきたようです。

Img_0843_sp0000

3号ポットで我が家にやってきた子たちです。

ひと回り大きい鉢にふさわしいくらいには生長しました。

途中プチ寄せ植えやリースに挿し芽されながらも、少しは増えた気がします。

決して高価なものでもめずらしいものでもないけれど、グランドカバーに使えそうなかわいいセダムって、買うとなると、意外と見つけるのが難しいです。

挿し芽や株分けで、更新しながら増やしていけたらいいな~と思います。

2008年12月の様子はこちらから。

ブロンズ姫 生長中

Img_0833_sp0000

ブロンズ姫、我が家にやってきて、一年以上になります。

最初の親株はもういませんが、挿し芽や葉挿しから、子どもたちが育っています。

プチ寄せ植えなどにも、随分顔を出しました。

紅葉はさめていますが、小さな葉挿しっ子がこんもりでかわいいです。

Img_0834_sp0000

葉挿しのブロンズ姫、いくらか育ってきたので、集めてみました。

親の葉っぱはボロボロだけど、しわしわになるまでいてもらおう…。

Img_0835_sp0000

葉挿しっ子、かわいらしく色付いています。

春になって、生長のスピードが少しは早くなるかしらと期待しています。

またしてもお肉園に行ってきました その3

Img_0830_sp0000

お肉園の帰り際、「子持ち蓮華はないですよね~」という私の言葉とともに現れました。

その時はまだ寝ていたようでしたが、我が家の玄関先でおひさまsunを浴びて開いてきました。

とてもかわいいです。

我が家にもともといる2個は、いつまでも、お目覚めになる様子がありません。weep

Img_0831_sp0000

ランナーが出てくるのを、楽しみにしています。

またしてもお肉園に行ってきました その2

15日のお肉園には、かわいいセンペルたちがいました。

Img_0821_sp0000

ベルロッティ

明るめの葉色がかわいいです。

Img_0823_sp0000

新星

色白のきれいな子です。

Img_0825_sp0000

夕山桜

とても素敵な名前だと思います。

今のところは、ベルロッティとの違いが不明…。coldsweats01

Img_0827_sp0000 

雪牡丹

葉先に産毛が見えていて、とても綺麗な子です。

名前も素敵で、お気に入り…。

Img_0829_sp0000

センペルたちには、ランナーが伸びてくるらしいです。

楽しみです。

またしてもお肉園に行ってきました

Img_0818_sp0000

どなたかのブログで見て、面白いなと思っていました。

そしたら、15日に出かけたお肉園で見かけたので、連れて帰ってきました。(o^-^o)

Img_0819_sp0000

葉っぱが多面体ぽくなっていて、微妙に葉色が違う感じに惹かれました。

ひと回り大きいものもありましたが、小さなほうがかわいい?

根がしっかりしていれば、いずれは大きくなるのだろうし…。

Img_0816_sp0000

名前がめでたそうで、以前から気になっていた七福神です。

今回は、これを買うぞ!と決めていました。

Img_0817_sp0000

色白の整った姿に、葉先の赤がきれいです。

お肉園は、季節限定(3月までの日曜日)なので、3月中にもう一度と思って出かけました。

次回は秋???と言いながら、3月中にまた行っているかも…。

オルビキュラリスを紹介します

Img_0813_sp0000

ごちゃごちゃとしたところから、新入りを紹介します。

Img_0814_sp0000

オルビキュラリスです。

明るめの葉色がきれいです。

ぷくぷく感は少ないけど、まあるい葉っぱが集まった姿は、かわいらしいお花のようです。

Img_0815_sp0000

そして、くるっとしたランナーの先の小さな仔が、とっても愛らしいです。

(o^-^o)

多肉のリースを作りました

念願だった、多肉のリースを作りました。ヽ(´▽`)/

Img_0809_sp0000

しばらくは横置きで休養させます。

根付きのものの間に、挿し芽しているので、根付く前にダメになるものも多いと思います。

様子を見ながら、真ん中のプチ寄せ植えから材料を補充しよう…。

┐(´-`)┌ ヤレヤレ。ソンナイイカゲンナコトデイイノカ。

Img_0810_sp0000

使っている材料は、 株分けした火祭り 挿し芽のリトルビューティ 挿し芽の黄麗 株分けした女雛 挿し芽のグストなどです。

Img_0811_sp0000

そのほか、挿し芽のブロンズ姫、葉挿しからの秋麗(根付き)もいます。

もう少し積極的に隙間を作らないように、リトルビューティやプリフェラたちを挿してもいいのですが、多肉たちも春に生長するだろうし…。

間には、万年草などのかわいいセダムたちも…。これからきっと、隙間を埋めてくれるのに役立ってくれるはずだと信じています。

今はまだ、とりあえず作ったという段階ですが、これからどんな風になっていくのか、私自身どきどきわくわくのリースです。

   

多肉の植え替え作業とプチ寄せ植え

3月に入って、室内にいた多肉たちを、少しずつ屋外のカーポート下に出しています。

そして、どうにも鉢が狭くなっている多肉の植え替えをしています。

あと、間延びしてしまった多肉やプチ寄せ植えの仕立て直しなども行っています。

そんな中で、株分けした多肉を使ったり、挿し芽をしたりしながら、新しいプチ寄せ植えを作ったりもします。

今日は、そんなひと鉢のご紹介です。

Img_0769

使っている多肉は、

株分けして3分の一になった 火祭り から 右回りに、

仔株を分けた 大和錦 

徒長した部分を挿し芽した リトルビューティ

脇芽を挿した 自称紅化粧 

小さな仔たちを挿し芽した プロリフェラ 

仔株を分けた ロッティー と、お気に入りの多肉たちです。

Img_0770

器は、いつものように?100円ショップで見つけてきました。

かわいすぎず、シックすぎず、そんなところが気に入っています。

Img_0769_2   

火祭りの赤がポイントになっています?

大和錦、もっと堅い感じの多肉だと思うんだけど、明るくやわらかく育っています。そんなところもお気に入りなんですけどね。

リトルビューティ、単品でも仕立て直しています。可愛い赤が気に入っているので、こんもり増えてほしいです。

プロリフェラ、かわいいバラのお花のようです。(ほめすぎ?)

紅化粧も、単品で仕立て直しています。この中ではひとりしかいませんが、赤い縁取りがきれいです。

ロッティーは、このプニプニした色白の葉っぱが大のお気に入りです。

しばらくは、明るい日蔭でお休みです。

花が咲いた エケベリアの花が

花が咲きました。(o^-^o)

Img_0659

黄色い花です。

おちょぼ口で控えめな花姿が、なんともかわいらしいです。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0666

お肉園から連れて帰った名称不明のエケベリアの花です。

Img_0662

こちらも黄色い花です。

自称静夜(もしかしたらホワイトローズ?)のお花だと思っています。

Img_0665

鉢回ししても、斜めの姿は回復しませんが…。

(=´Д`=)ゞ

今日は楽しいひな祭り」

どこにピントが合っているんだか…という写真ですが…。

(*´v゚*)ゞ

Img_0591

多肉のプチ寄せ植えにも、お雛様ピックをたてました。

Img_0592

点目とおちょぼ口がかわいいお雛様です。(o^-^o)

黄麗や虹の玉などがが、明らかに伸びすぎですが、それもまた悪くはないかな???

« February 2009 | Main | April 2009 »