Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« 花が咲いた エケベリアの花が | Main | 多肉のリースを作りました »

多肉の植え替え作業とプチ寄せ植え

3月に入って、室内にいた多肉たちを、少しずつ屋外のカーポート下に出しています。

そして、どうにも鉢が狭くなっている多肉の植え替えをしています。

あと、間延びしてしまった多肉やプチ寄せ植えの仕立て直しなども行っています。

そんな中で、株分けした多肉を使ったり、挿し芽をしたりしながら、新しいプチ寄せ植えを作ったりもします。

今日は、そんなひと鉢のご紹介です。

Img_0769

使っている多肉は、

株分けして3分の一になった 火祭り から 右回りに、

仔株を分けた 大和錦 

徒長した部分を挿し芽した リトルビューティ

脇芽を挿した 自称紅化粧 

小さな仔たちを挿し芽した プロリフェラ 

仔株を分けた ロッティー と、お気に入りの多肉たちです。

Img_0770

器は、いつものように?100円ショップで見つけてきました。

かわいすぎず、シックすぎず、そんなところが気に入っています。

Img_0769_2   

火祭りの赤がポイントになっています?

大和錦、もっと堅い感じの多肉だと思うんだけど、明るくやわらかく育っています。そんなところもお気に入りなんですけどね。

リトルビューティ、単品でも仕立て直しています。可愛い赤が気に入っているので、こんもり増えてほしいです。

プロリフェラ、かわいいバラのお花のようです。(ほめすぎ?)

紅化粧も、単品で仕立て直しています。この中ではひとりしかいませんが、赤い縁取りがきれいです。

ロッティーは、このプニプニした色白の葉っぱが大のお気に入りです。

しばらくは、明るい日蔭でお休みです。

« 花が咲いた エケベリアの花が | Main | 多肉のリースを作りました »

多肉植物」カテゴリの記事

Comments

素晴らしいですね~
自分で作った寄せ植えが恥ずかしいです。
多肉の本に出ているような
寄せ植えです。
私は上が重い多肉が植えにくいです。
火祭素敵ですね。
オークションも虹の玉は良く出ていますが、
綺麗に紅葉した火祭は見かけません。
寄せ植えをどうしたら、こんなに素敵に出来るので
しょうか?
明日又やり直したいと思います。
大いに勉強に成りました。また拝見させてくださいね。

>すみれ様
こんばんは。
すみれさんのところで拝見した寄せ植えは、テーマがあって、完成度も高いと思います。
我が家のプチ寄せ植えは、株分けしたものや、葉挿しから育ったもの、それに挿し穂が主な材料です。
火祭りは、園芸店の軒下のようなところに置かれていたものを連れ帰り、カーポート下に置いていました。
連れ帰った時からずっと赤かったのですが、ここ二日ばかりで色が薄らいできました。
気温が上がってきた証拠でしょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32873/44327676

Listed below are links to weblogs that reference 多肉の植え替え作業とプチ寄せ植え:

« 花が咲いた エケベリアの花が | Main | 多肉のリースを作りました »