Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« ブロンズ姫 生長中 | Main | あなたはだあれ?? »

春を迎えたかわいいセダムたち

Img_0839_sp0000 

12月だったかに、数種類のかわいいセダムたちを挿していました。

冬の間にも頑張って増えてくれました。

そのたくましさと健気さがうれしいです。

春球根を植えた鉢に移植しました。

芽が出るころには、葉っぱが伸びるころには、花が咲くころには、どんな風に増えてくれているでしょうか?

Img_0841_sp0000

斑入りじゃない奥のは、明るい葉色で、小さいながら元気いっぱい増えたと思います。

覆輪のものも少しは増えています。

鉢からはみ出た部分を切り取って、プチプチ寄せ植えに…。

Img_0842_sp0000

プチ寄せ植えやリースにも登場しているこの子も、少しはこんもりしてきたようです。

Img_0843_sp0000

3号ポットで我が家にやってきた子たちです。

ひと回り大きい鉢にふさわしいくらいには生長しました。

途中プチ寄せ植えやリースに挿し芽されながらも、少しは増えた気がします。

決して高価なものでもめずらしいものでもないけれど、グランドカバーに使えそうなかわいいセダムって、買うとなると、意外と見つけるのが難しいです。

挿し芽や株分けで、更新しながら増やしていけたらいいな~と思います。

2008年12月の様子はこちらから。

« ブロンズ姫 生長中 | Main | あなたはだあれ?? »

多肉植物:セダム」カテゴリの記事

Comments

早速お邪魔しました♪
セダムはもこもこ増える姿が可愛いですね。
どんどん増やしちゃいましょ~♪

セダム、多肉初心者の私は今一判りません。
丈夫で外でも年中良いのでしょうか?
それなら育てたいと思います。
先日まとめて買った中に名前は分かりませんが
万年草らしきものが
沢山有り思案しています。
もっと勉強しなければいけませんね。

>すみれ様
すみれさんがお持ちの中にも、たくさんのセダムがいらっしゃいますよね。
我が家のセダムたちは、ほとんど、屋外のカーポート下で越冬しました。
万年草は、そのセダムの中でも、ひときわ丈夫なのではないかと思います。(o^-^o)

>misuzu様
ずうずうしいかしらと思いながら、思い切ってコメントしてよかったです。
こちらのほうにも、ご訪問&コメントありがとうございます。

置き場の許す限り?、がんばって増やしたいと思います。
(o^-^o)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32873/44448029

Listed below are links to weblogs that reference 春を迎えたかわいいセダムたち:

« ブロンズ姫 生長中 | Main | あなたはだあれ?? »