Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« March 2009 | Main | May 2009 »

ブロンズ姫錦をお迎えしました

Img_1216

ここしばらく気になっていたブロンズ姫錦をお迎えしました。

葉っぱが4枚もとれてしまいました。

仕方がないので、思い切って先端部を切って、挿し芽することにしました。

4枚の葉っぱは、挿し芽の際に外した葉っぱとともに葉挿しに使います。

Img_1207

こんなに美しい子が、たくさん育つといいのですが…。heart01

 

エケのお花 グリムワン

Img_1213

初登場のエケベリア グリムワンです。

色白でほんのりピンクが乗っているところが、きれいでやさしげな子だと思います。

こういう感じのエケってお気に入り…。

Img_1200

黄色にオレンジの点々が入ったお花が咲いています。

しべが元気にかわいく伸びている感じです。

セダムの花 クラパツム

Img_1224

昨日ご紹介したセダム属 春萌えのお花に似ていますが、こちらはセダム属 クラパツムのお花です。

小さくてかわいらしいお花も、こうして集まると微笑ましい存在感です。

しべが元気そうに伸びているのもいいな~。

Img_1225

花芽が3つもあって、しばらく楽しめそうです。

セダムの花 春萌え

Img_1227

セダム属 春萌えにお花が咲きました。

Img_1226

きれいな白い花びらの清楚なお花です。

白い花びらがのぞくつぼみもかわいいです。

セダムたちをグランドカバーに

Img_1171

グラジオラスの球根を植えつけた鉢に、セダムたちを植えつけていました。

球根にお花が咲くころには、グランドカバーとして活躍してくれるはずです。

(希望的観測)

というより、グラジオラスがうまく咲かなくても、セダムだけは茂っていそう???

Img_1170

グラジオラスの芽は、明るいグリーンで初々しいです。

手前にはダリアの球根も植えつけているのですが、出遅れているようです。heart01

あおいさんのカランコエが咲きました

Img_1156

あおいさんからゆずっていただいた、お気に入りのカランコエが満開になりました。

Img_1157

サーモンピンクからアプリコットの花色がお気に入りです。

葉っぱがボロボロなので、挿し芽をして株を更新したいと思います。

が、挿し穂にする葉っぱを見つけるのが大変そうです。

ハオが増えました

Jのままさんからいただいたハオたちのその後です。

Img_1180

昨日、左奥の祝宴錦の葉の間に、白い虫が何匹もいたのを見つけました。crying

虫を除去してダメになった葉を4枚ほどむしりましたが、立ち直ってくれるでしょうか???

がんばってほしいな~。

Img_1181

奥のハオたちは、細めの葉っぱです。

それでも厚みが出てきてとても綺麗です。

ありがとうございました。

   

いただき物のエケたち その後

Jのままさんから頂いたエケたちを植えつけています。

Img_1130 

植え付け後翌日の記念撮影です。happy01

Img_1136

サプライズのおまけでした。sign03

かわいいですよね~。

写真を撮った植え付け翌日はお辞儀気味だった猫の爪ですが、今はまっすぐになっています。

Img_1133

明るい葉色に縁取りがかわいいです。

2個もいただいちゃいました。heart04

こういう色のエケって好きです。

Img_1134

色白な葉色も好きです。

名前からすると大きくなるのかな?

Img_1135

色白な葉色に乗った明るい赤がとても綺麗です。heart02

ほんとうにありがとうございました~。shine

多肉のリース その後

Img_1145_2

ちょっと前に作っていた多肉のリース、なんとか縦置きできるようになりました。

Img_1146

少々メンバーが変わりましたが、挿し芽や株分けした多肉たちも、短いながらも根が出たり、それなりに根付いてくれたようです。

そんなリースだから、多肉の大きさもまちまちだし、隙間も目立ちます。

でも、私にとっては大切なリースです。

ケッセルリンギアナのお花が咲きました

Img_1097 

色白でお気に入りのエケ、ケッセルリンギアナです。

花芽が伸びてから時間がかかりましたが、お花も咲いてくれました。

Img_1092_2

つぼみがぶら下がっている様子がとってもかわいいです。

横顔も、先が黄色くて変化があるのがいいな~。

Img_1094

花先の開き方もかわいいです。

多肉便が届きました Jのままさんより

Jのままさんから、たくさんのハオとエケたちをいただきました。

happy01

Img_1099

きれいなハオたちは、我が家にはないものばかりです。

Img_1101

素敵なエケも入っていました。

そして、おまけのサプライズ!は、子猫の爪でした。

写真では見たことがありましたが、実物を見るのは初めてで、ほんとにsign01でしたよ。

多肉たちの名前は、きれいに打っていただいていたので、そのままラベルにはりつけました。

明日にはひとつずつ鉢植えして、ラベルをたてたいと思います。

フーケリーのお花が咲きました

Img_1022

花芽がのび~る、のび~る。ι(´Д`υ)アセアセ

Img_1020

そして、濃いめのサーモンピンクというのか、コーラルピンクというのか、なかなかにかわいらしいお花が咲いた。

Img_1023

かわいらしい横顔。

花びらのカール具合とか、がく?のまるみが好き。

Img_1024

葉っぱももちろん伸びている。

切って、挿し芽して仕立て直そうか…。

 

« March 2009 | Main | May 2009 »