Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« April 2009 | Main | June 2009 »

100円ショップだって 福兎耳

Img_1498

うさぎといえば、月兎耳ばかりではありません。

100円ショップからやってきたこの子も、少しだけ大きくなりました。

自称 福兎耳です。

白っぽい産毛がかわいいです。

熊さんたち(熊童子と熊童子錦)と猫の爪

Img_1494

熊童子、大きくなりました。

実は、親株と、挿し芽をした子株が同居中です。

Img_1496

こちらは、挿し芽から育った子供です。

挿し芽をした時の親と同じくらいに育った気がします。

若いので、生き生きしてる?

Img_1495

先日の淡路島旅行から連れ帰った子熊の手袋です(熊童子錦ですよね)。

斑入りがきれいです。

今から葉挿ししても大丈夫かしら?

Img_1497

お手てつながりで、Jのままさんから頂いた猫の爪も元気です。

これも挿し芽してみよう…。

4人展(陶芸展)に行ってきました

私が訪問させていただいているブログのたまさんが、4人展(陶芸展)に出品されるというので、日曜日におじゃまさせていただきました。

それぞれにお気に入りをゲットして大満足です。

Img_1546_2

主人がゲットしました。

毎日これで、コーヒーを飲んでいます。

主人いわく、「こういうのがほしかった」そうです。

Img_1545_2

由莉がゲットしました。

これからの季節に良さそうなので、三つお揃いでと思いましたが、「お揃いはやめて」という由莉の言葉で断念しました。

(ノ_-。)

Img_1548_2

この猫さんの、ほしいと思っていたんです。

水やりしている絵が一番好きだったので、うれしいです。

今は麦茶を飲むのに使っていますが、梅シロップができたらこのカップで飲もうと決めています。

Img_1551_2

多肉の寄せ植えに使おうと画策中です。

Img_1553_2

かわいいです。

注ぎ口が付いたカップは、卵を溶くのに使わせていただいています。

たまさん、どうもありがとうございました。

月兎耳たち

Img_1490

月兎耳が伸びてきました。

Img_1491

切り戻した側には、かわいい新芽が出ています。

Img_1492

切り戻した部分は挿し芽にしています。

ちゃんと根付いてくれました。

Img_1493

こちらは葉っぱ2枚(葉挿し)から育ちました。

先日親になっていた葉っぱが枯れて、独り立ちです。

大きくならなくてもいいよ~と思うくらい、かわいいです。

かわいいセダムたち 寄せ植えの中のその後

Img_1474

グラジオラスとダリアの球根、それなりに葉っぱが育っています。

お花はまだ先ですが…。

Img_1475

グランドカバーのかわいいセダムたち、もこもこしてきました。

満足です。

Img_1477

後ろは、日当たりのせいか、少なめです。

がんばれ~。

リースの中で咲きました

リースの中で、セダムのお花たちが咲きました。

Img_1449

スプリングシェードのお花です。

鉢に残した株には咲いていないというのが、なんとなく面白いです。

小さいけど、元気印のビタミンカラーですね。

Img_1450

かわいいセダムにも、もっと小さいけれど元気印のお花が咲いています。

かわいらしいです。

エケの花が咲きました 月影

Img_1228

月影という美しい名前のエケベリアです。

色白でほんのり縁取りが入るエケ、私の中ではお気に入り…。

Img_1229

お花もつぼみもかわいいです。

やさしさのある花色もいいな~と思います。

自称 不死鳥錦?

Img_1306

100円ショップから連れ帰った自称 不死鳥錦です。

これって、好き嫌いが分かれるんじゃないかなっていう気がします。

私自身、お気に入りとか好きっていうんじゃなくて、怖いもの見たさ的な感じで買ってきた気がします。

Img_1305

でも、時がたち、こうして葉っぱの周りに付いた新芽?の色合いは、とても綺麗だと思います。

ちょっと気味の悪い葉っぱだと思いながら、連れ帰ってよかったです。

セダムのお花 リトルゼム

Img_1303

リトルぜムのお花が咲きました。

花芽らしきものを発見して、どのくらい待ったのか思い出せないくらい待っていました。

Img_1304

小さくても元気を感じるかわいいお花です。

待った分だけ愛おしさもいっぱいです。heart02

多肉が届きました つれづれさんより

つれづれさんから、ビオラ エリンと一緒に多肉たちが届きました。

Img_1315

日高ミセバヤです。

我が家で初めてのミセバヤになります。

ほしくて探していたのに見つけられずにいたので、とてもうれしいです。

植えつけ数日後にはシャキッとして、増えてくれそうな予感がします。

Img_1318

かわいい黒法師さん…。

小さくてもつややかで元気そうです。

このまま大きくならなくてもいいかな~…。

Img_1319

根が出た黒法師の挿し芽苗もいただきました。

贅沢にも、リースの中に入れさせていただきました。

つれづれさん、本当に素敵な贈り物をどうもありがとうございました。

 

スプリングジェード

Img_1205

横から見ると、松ぼっくりのような形をしています。

色白で葉先がほんのり染まっている様子が綺麗です。

Img_1206

株分けしようかな??? 

白鳳

Img_1202

色白で、ほんのりと紅が入った姿がとても綺麗です。

葉っぱの形も大きめでお洒落で、「白鳳」という名前にも、負けていませんよね。

Img_1203

早く大きめの鉢に植えかえなくてはと思いながら5月を迎えてしまいました。coldsweats01

« April 2009 | Main | June 2009 »