Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« May 2009 | Main | July 2009 »

多肉が届きました くゆらさんよりその1

くゆらさんから、たくさんの多肉が届きました。

Img_9276

どんどん増やしたいかわいいセダムたちです。

左側から、ウインクリー、スプリングジェード(群月冠)、玉葉、スプリングワンダーで間違ってないですよね~。

(^-^;

まずは隙間がなくなるくらいもこもこになってほしいです。

Img_9285

ずっと我が家にお迎えしたいと思っていた姫秋麗です。

きれいな葉色がいっぱいでうれしいです。

これも増やすぞ~。

あっ、これまたお迎えしたいと思っていたヒントニーもいただいたのに、写真を撮り忘れました。

明るい日蔭に隠していたからだ…。

(A;´・ω・)アセアセ

また後日紹介させていただきます。

Img_9288

この仔たちも分けていただきました。

かわいいです。

Img_9289

センペルたちもいっぱいいただきました。

紙コップ一杯に入ったかわいいべきニーズ(左側に並んでいます)を見たときは、思わず!!!でした。

いつかセンペルの寄せ植えを作る日を夢見て、さらに増やしたいと思います。

このほかに、興味があるならと、ハオも分けていただきました。

ヒントニーとともに、後日紹介させていただきます。

くゆらさん、素敵な多肉たちをどうもありがとうございました。

多肉が届きました Jのままさんより

少し前になりますが、Jのままさんのブログで、多肉のプレゼントをしていました。

でもって、またしてもずうずうしく応募してしまいました。

抽選の結果、当選したのは…。

Img_9275

スマロです。

名前は聞いたことがありましたが、実物を見るのは初めてです。

シックな葉色で、我が家にはなかなかないいでたちです。

Img_9283

ひと株は単体で育てています。

群生させると素敵ということだったので、残りはひとつにしました。

がんばって増やしたいです。

Img_9291

左が「京の花錦」です。

斑入りのハオは、我が家ではとってもめずらしいです。

色の濃淡が新鮮です。

右側は、リベンジをかけた「祝宴錦」です。

色白さんのきれいな斑入りのハオなのに、虫が付いてしまい、萎びて枯れてしまいました。

(ノ_-。)

Jのままさんのご好意に、今度こそは報いたいです。

Img_9292

「玉緑」です。

ぷっくりとした緑がとても素敵です。

Jのままさん、素敵な多肉たちをどうもありがとうございました。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。

(o^-^o)

寄せ植えが完成しました(たまさんの器にて)

Img_9218

前回の記事でご紹介していた寄せ植えの続きです。

カメラが無事退院したので、完成した姿をご紹介します。

テーマは、「城壁に囲まれたお庭」???

Img_9224

垂れ下がる多肉も入れたかったので、ルビーネックレス&エメラルドをプラスしました。

色の変化もほしかったので、後ろには、色白のセダムのわき芽を二人…。

Img_9225

反対側の隙間には、株分けしたセンペルさんを植え込みました。

結局、ぎゅうぎゅうになってしまいました。

(^-^;

寄せ植えを作りました (たまさんの器の中で)

たまさんが作られた器を連れ帰り、多肉の寄せ植えを作りました。

Img_1597

後方真ん中にいるのは秋麗です。

すぐに伸びるので、そのうち高低差が付くと思います。

Img_1599

その横が、挿し芽からの秋麗です。

小さいぶんだけかわいさは大きいです。

Img_1598

手前にいるのは、葉挿しからのブロンズ姫です。

色合いもかわいいです。

実は、ここから先が悩みました。

やっぱり、垂れ下がる多肉もプラスしたい…。

色合いにも変化をつけたい…。

しばらく悩んで完成しました。

完成後の寄せ植えは、カメラが修理から帰ったらご紹介したいと思います。

coldsweats01

多肉のリース:ハート型

Img_1565

ハート型のリース、多肉編にリメイクしました。

Img_1566

リースの中で、エケのお花が咲きました。

右横にいるのは、葉挿しからの秋麗です。

Img_1567

こちらには、挿し芽からの秋麗が根付いています。

セダムたちがもこもこしてくれないと、さみしいですね。

Img_1568

あるものは何でも使えという感じのリースで雑然としています。

あとは、多肉たちの生長とともに、ナチュラルに見えるようになるといいのだけど…。

(;;;´Д`)ゝ

復活を目指して

1月に、温室から50円で連れ帰った子です。

植えかえて切り戻していたら…。

Img_1544_2

新芽が伸びてきました。

happy01

挿し芽していた子もちゃんと根付いたようです。

Img_1541_2

元はとった と思いました。

coldsweats01

自分は庶民だと、つくづく感じます。

お花が咲いたら完全復活といえるのかしら?

名前知らずのお花

Img_1539

スーパーに併設の園芸店で、57円だったかで連れ帰りました。

その後、100円ショップの多肉が入っていた容器に植え替え、冬を越しました。

名前知らずの子でしたが、少しは大きくなりました。

Img_1538

5月24日の姿です。

お花が開くまでと思って待っていたら、どうやらこの白いつぼみのような状態がお花だったようです。

これ以上開く様子もなく、白が増えただけで枯れていきました。

(^-^;

でも、このつぼみのようなお花の姿もかわいかったです。

エケの花 キルヒネア

Img_1534

エケベリア キルヒネアにお花が咲きました。

ヽ(´▽`)/

オレンジ系のグラデーションが、かわいらしいお花です。

つぼみの形も愛らしいな。

Img_1535

色白系の葉っぱの先がぽつんと赤くて、きれいさとかわいらしさが混じっている感じが素敵です。

センペル畑を目指して

我が家の小さなセンペルたちをご紹介します。

Img_1533

お肉園のnobaraさんのところから連れ帰った子です。

Img_1524

前列の真ん中の子は、おまけでいただきました。

Img_1528

うっすらと雪の積もった牡丹のようってことかな~?

ランナーも伸びています。

1本だけど…。

(^-^;

Img_1529

ベルロッティです。

可愛い子ですよね。

Img_1530

新星です。

センペルの中では色白さん?

Img_1531

小さなランナーがいっぱいでかわいいです。

ベキニーズって、ランナーが出やすいのでしょうか?

可愛い赤もお気に入りです。

Img_1532 

夕山桜です。

名前に一目ぼれ?

きれいな子です。

センペルとひと口に言っても、その数ははかり知れません。

まずはこの子たちをダメにしないようにしたいと思います。

葉挿し丼目指して 虹の玉とブロンズ姫

Img_1525

葉挿し丼を作りたくてがんばっています。

Img_1526

虹の玉、小さなプニプニがかわいいです。

葉挿しは時間がかかるけど、このかわいらしさに出会えるのはとてもうれしいです。

Img_1527

葉挿しっ子のブロンズ姫、色合いもかわいいです。

数個まとまっている姿も愛らしくて、、半分くらい寄せ植えに使っちゃいました。

葉挿し丼が遠のいていきます。

ι(´Д`υ)アセアセ

ボヌールにて

Img_1649

先日の日曜日に出かけたボヌールてんにて…。

連れ帰ったのは、多肉ばかりではありません。

Img_1650

いろんなイラストのメッセージカードも…。

そのほか、Tシャツや布袋、くつもありました。

かわいいという言葉だけではない、心に触れるものがあるイラストたちです。

寄せ植えを作りました

Img_1636

以前Puniさんにいただいたボックスで、念願の寄せ植えを作りました。

happy01

Img_1635

虹の玉乙女心の森の入り口に、かわいいお家がたっています。

かわいいお家はたまさん作です。heart02

お家のそばの池にはなぜか、葉挿しからの秋麗野ばらの精の挿し芽や万年草などの挿し芽が生えています。

鳥だって遊びに来ます。

coldsweats01

Img_1633

森の向こうには、万年草たちやエケの挿し芽や葉挿しからのブロンズ姫が生えていています。

シンボルツリー(黒法師)の周りには、かわいい兎(月兎耳)も遊びに来ています。

いずれは、小熊(さし芽の熊童子熊童子錦)さんや子猫(子猫の爪)さんも来る予定です。

多分…。

coldsweats01

Img_1634

いろいろと設定に無理はありますが、気にせずにご覧くださいね。

coldsweats01

クイズの賞品 さかなさんより

さかなさんのブログのクイズに正解したので、賞品をいただきました。

いつ???

ちょっと???前に…。

(A;´・ω・)アセアセ

Img_1680

うれしいです。

(/ ^^)/アリガトネ

Img_1681

おかげさまで、多肉の幅も広がっています。

Img_1694

しかも、素敵なおまけも入っていました。

気になっている子でしたので、 感激です。

Img_1700

お気に入りの子なので、いくつあってもうれしいです。

どうもありがとうございました。

お肉園の多肉たち 寄せ植え編

Img_1663

昨日のお買い物の続きです。

由莉が選んだ寄せ植えです。

このバランスの良い姿を、どこまで維持できるのか???

管理は私の仕事になるそうです。

水やりを控えるのがポイントだそうなので、がんばります。

Img_1670

私が選んだのは巣箱でした。

もともとブログで紹介されていて気になっていたんです。

Img_1667

巣箱葉色違いで3個ありました。

どれもかわいかったのですが、多肉の寄せ植えの部分の形が一番気に入った子を選びました。

Img_1668

どの多肉たちも、いい色をしています。

玄関先を整理して、巣箱にふさわしい置き場所を作りたいと思います。 

Bonheur marcheに行ってきました お肉園の多肉たち単品編

先日の日曜日、Bonheur marcheなるものに行ってきました。

いろんな出展者さんが、ハンドメイド作品・ガーデニング・アンティーク雑貨などを販売する企画です。

詳しくは、↓で見ることができます。

http://bonheurmarche.blog38.fc2.com/

私の一番のお目当ては、お肉園のnobaraさんの多肉さんたちに出会うことでした。

約3カ月ぶりだったので、とてもうれしかったです。

素敵な寄せ植えや、リースたちがいっぱいでしたが、まずは多肉たちを物色です。

Img_1654

前列の真ん中は、我が家にもいる子ですが、大きくなりすぎたので、購入しました。

残りのものたち、名前が分かる方がいらしたら、わかるものだけでも教えてください。

(;;;´Д`)ゝ

Img_1659

名札のない3ポット、パキとセンペルだとは思うのですが、こちらも名前のわかる方は教えてください。

ちなみに、我が家のパキ 桃美人とフーケリーは、徒長しまくっています。

我が家にあるものもきっと含まれていると思うのですが、同じに見えないので連れ帰りました。

Img_1661

ラベルの付いていたハオルチア レスキュラータは、実物を見るのは初めてですが、気になる子でした。

窓の入り方が楽しいです。

Img_1662 

ラベルによると、桜富士という名前だそうです。

ガステリアということでしたので、我が家では初ガステリアということになります。

ガステリアも、ひとつくらいほしいなと思っていたので、迷わず連れて帰りました。

(実は、ガステリアって、臥牛くらいしか思い浮かばないんですけど…。)

開店過ぎに着いて一番にマフィンを買い、お肉園を筆頭に、いろんなブースを見、お弁当を食べた後、またしてもお肉園など気になるブースへ…。

お肉園では二度に分けてお買い物をしましたが、すごい売れ行きで、はたから見ていてもびっくりでした。

買えるころにはマフィンもお弁当もなくなっていました。どちらもおいしかったです。

買い物の続きは次回へつづく

 

セダムのお花 リトルビューティ

Img_1519

お気に入りのリトルビューティに、お花が咲いてきました。

Img_1518

かわいいセダムのお花です。

かわいすぎて挿し芽や株分けをしたので、今年はお花が咲かないかなと思っていたのですが、伸びていたのは花芽でした。

うれしいびっくりです。

白牡丹 葉挿し

Img_1520

1月だったか、お肉園に行った時、白牡丹の葉っぱをいただきました。

でもって、葉挿ししました。

我が家の白牡丹の葉挿しっ子も混ざっています。

Img_1522

この大きく育った子は、お肉園でいただいた葉っぱからのものなのですが、なんだか白牡丹とは違う気も…。

気になります。

もちろん、違っていたら違っていたでいいのですが…。

縁取りのピンクがきれいです。

Img_1523

それにしても、葉挿しっ子て、かわいいですね~。

白牡丹 いろいろ

我が家に初めてやってきた白牡丹は、悲しい状態でした。

Img_1517

上のほうのきれいな部分を挿し芽しました。

やっぱり伸びています。

(;;;´Д`)

Img_1514

元の親は子供たくさん、かわいいです。

ぼやけてますが、右下などに、葉挿しっ子も出ています。

Img_1515

うれしいので、違う角度からも…。

Img_1516

もひとつおまけに…。

親ばかです。

葉っぱに子供

名前知らずで買ってきた多肉の葉っぱの縁に変化が…。

Img_1503

よく見ると…。

Img_1502_2

これが落ちて、増えるんですよね、きっと…。

« May 2009 | Main | July 2009 »