Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« 復活を目指して | Main | 寄せ植えを作りました (たまさんの器の中で) »

多肉のリース:ハート型

Img_1565

ハート型のリース、多肉編にリメイクしました。

Img_1566

リースの中で、エケのお花が咲きました。

右横にいるのは、葉挿しからの秋麗です。

Img_1567

こちらには、挿し芽からの秋麗が根付いています。

セダムたちがもこもこしてくれないと、さみしいですね。

Img_1568

あるものは何でも使えという感じのリースで雑然としています。

あとは、多肉たちの生長とともに、ナチュラルに見えるようになるといいのだけど…。

(;;;´Д`)ゝ

« 復活を目指して | Main | 寄せ植えを作りました (たまさんの器の中で) »

多肉植物:寄せ植え」カテゴリの記事

Comments

こんにちは(^^♪
かわいいハートのリースですね、私も作りたいなぁ♡と思っていますが、まだまだ多肉ちゃんが少ないので・・・・
こっちは今日気温32° 雨も降りません。暑くってたまりません、多肉ちゃんも心配です。

質問ですが、コメント入力時 Email Addressは必ず必要なんですよね・・・・

>おばちゃん様
こんばんは。
リースをいっぱいにしようと思うと、ある程度の多肉が必要になりますよね。
そのために、株分け、挿し芽、葉挿しと少しずつでもがんばってきました。
おばちゃんさんのところは、順調に多肉が増えていっているようなので、楽しみですね。

ちなみに、コメントの際のメルアドは、必要なように設定されています。

初歩的な質問なんですけど…
どーやって多肉ちゃん&土を固定してるんですか??
(あ、その前にまず、由莉ままサンが多肉用に使ってる土の配分が知りたい !! )
すこーしずつ多肉の世界にひきいれられつつあるのですが、
基本がよくわかってないもんで…

>Hirokazu様
私が使っているのは、HCで買ったいろんな専用土を出してるメーカーの「多肉の土」です。
(*´v゚*)ゞ

リースの土台の部分には、麻布が敷いてあります。
そこに、多肉の土を入れ、多肉を植え込んでいきます。
隙間は、現在はミズゴケで埋めています。
植えこんだ後しばらくは平らな状態で養生させ、その後リースとして使用しています。

麻布が敷かれていないなら代わりに、ミズゴケを敷きつければいいのではないでしょうか。

今回のは、ほとんど根付きの状態のものを植え込んでいますが、ミズゴケの上から挿し芽の要領で挿していって、発根を待つというほうが一般的かもしれません。

多少土は落ちますが、がんばっています。

もう少し網目の細かいネットで土台を手作りすれば、よりきれいにできるようです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32873/45412486

Listed below are links to weblogs that reference 多肉のリース:ハート型:

« 復活を目指して | Main | 寄せ植えを作りました (たまさんの器の中で) »