Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« June 2009 | Main | August 2009 »

仲間入り エケ:キンコウセイ(錦晃星)

Img_9408

新しく仲間入りしました。

エケベリア属 キンコウセイ(錦晃星)です。

葉っぱが少し白く見えるのは、産毛のようなものが生えているからだと思うのですが…。

触ってもよくわからないくらいです。

Img_9410

エケのお花って、オレンジとか黄色とかがはっきりしたものが多いけど、キンコウセイはそうでもない気がします。

お花の色合いが明るすぎず気に入っています。

Img_9409

正面から見てもかわいいです。

プチ寄せ植えの中のセダムの花:リトルビューティ

Img_9384

プチ寄せ植えの中のリトルビューティにもお花が咲きました。

思い思いに伸びて、協調性のない寄せ植えですが…。

Img_9382

ガクのような小さな葉?にかこまれた白いお花がかわいらしいです。

もちろん、色白の葉先がほんのり赤く染まった姿も愛らしいです。

Img_9388

プチ寄せ植え棚の2段目にいます。

Img_9385

右隣の寄せ植え、もこもこになりました。

ご記憶の方もいらっしゃるでしょうか?

Img_9387

お茶のペットボトルについていたおまけ付きです。

多肉が生長して、お昼寝をしている少年が、埋もれています。

でも、涼しくて気持ちいいだろうな~。 

プチ寄せ植えの中のエケの花:紅化粧

Img_9381

リニューアルしながら生長(徒長?)を続けているプチ寄せ植えたちです。

Img_9372

中でも思うように伸びている鉢の中で、エケベリア 紅化粧のお花が咲いています。

左側で伸びているのは秋麗です。

Img_9371

お花が見たくて多肉を買うわけではありませんが、やはり咲いてくれるとうれしいです。

色も形もかわいいとなればなおさらに…。

Img_9378

ランナーを伸ばしているセダム プロリフェラもお気に入りです。

Img_9376

鉢からこぼれている子持ち蓮華やブロンズ姫も、いい感じ…。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

好き勝手に伸びすぎてる気もしますが、ブロンズ姫をたらしたいと思っているので、このまま様子を見ていきたいと思っています。

ご感想お待ちしています。

多肉植物初めての種まき アナカン・トメントーサ

くゆらさんから、アナカン・トメントーサの種をいただきました。

7月18日にまいたのですが、まいた翌日には、すでに発芽していたものも多かったです。

Img_9417

これからどうなっていくんでしょう。

一人前になって、お花が咲くまでに、どのくらいかかるのでしょう。

初めての多肉のたねまきなので、楽しみでもあり、不安でもあります。

heart02

Img_9415

こんなにかわいい双葉にも、肉厚を感じます。

多肉の葉挿しや挿し芽、株分けに仔かきはしたことがあるけれど、種まきとなるとまた別です。

どんどん深みにはまっていく気がします。

coldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

久しぶりの更新ですが、多肉ネタがなかったわけではありません。

新しく仲間入りした子や、新しく作ったプチ寄せ植えもあるので、がんばって紹介していきたいと思っています。

ご訪問&コメントお待ちしています。

happy01

多肉が届きました くゆらさんより その2

くゆらさんからいただいたハオたちです。

Img_9293

乙女傘 ネーミングも素敵です。

白寿殿 今のところ白くないけど、濃い色合いもいいな~と思います。

Img_9294

色白さんと、もこもこの緑がかわいいハオです。

Img_9299

我が家のハオたち、少しずつ増えています。

Img_9301

半分近くがいただき物です。

くゆらさん、私に多肉を分けていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

« June 2009 | Main | August 2009 »