Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« July 2009 | Main | September 2009 »

大和錦

Img_9498

元気者のエケ 大和錦です。

斑入りじゃないのに、錦なんだよね。

他のところでは、もっとしまった色のを見たけど、我が家ではなんとなく白っぽいです。

でも、それはそれでお気に入りなんです。

Img_9502

子どもたちは、秋になったら独り立ちできるかな?

リトルぜム 夏も元気

Img_9493

鉢からあふれんばかりにもこもこです。

夏でも元気なリトルぜム、うれしいですね。

Img_9495

お花の形みたいでかわいいです。

薄くなった葉色も、悪くはないかも…。

ブロンズ姫錦登場

Img_9492

ブロンズ姫錦です。

伸びすぎて下葉が落ちていたので、ちょん切って刺し穂しました。

無事定着してホッとしています。

別名ピーチ姫のかわいらしさ…。

寒さとともに、もっと色付くでしょうか?

Img_9496

落ちた(落とした)葉っぱは、もちろん葉挿ししました。

そのうち、ピーチ姫の群生ができるかも???

Img_9497

不揃いな葉挿しっ子だけど、私にはとてもかわいいです。

残暑見舞い サーンバーストと一緒に

残暑お見舞い申し上げます。

梅雨が明けたら、あっという間に立春を迎え、1週間足らずの夏でした。

とはいえ、相変わらずの蒸し暑い日々、多肉たちにとっても苦しいでしょうね。

みなさまも、季節がら、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

Img_9489

縁取りがピンクぽく日焼け?しているサンバーストです。

ちょっと焼け過ぎの部分も???

Img_9487

でも、きれいな葉色だと思います。

ハートカズラと出会いました

子供の学校行事を追いかけて、県庁所在地へ行きました。

車を止めて会場まで歩いていると、お花屋さんのガラス越しに、ハートカズラがいました。

最近、多肉関連のブログで見ていて、ほしいな~と思っていたので、帰りに忘れずお買い上げしました。

Img_9473

かわいいぞ~。

Img_9475 

ピンクの縁取りもきれいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

土を見ていると、水はけの良いものに植え替えたほうが良さそうです。

涼しくなってからのほうがいいのかしら???

少年は何処へ

半年前には、お昼寝する少年がしっかりと見えていたプチ寄せ植えですが…。

Img_9469

先日もご紹介したように、庭の植え込みが生長しました。

Img_9466

上から見ると、何とかお家が見えます。

こうしてみると、色の変化もあって、いい景色かも…。

(*´v゚*)ゞ

少年を救出する必要があるでしょうか?

Img_9463_3

左側手前…銀揃えがひょろっと伸びすぎです。

涼しくなったら切り戻して、挿し芽しよう…。

他はって?

目をつぶります。

Img_9464

ブロンズ色の小さなお姫様、かわいいです。

Img_9472

踏み石もわからないくらいになっています。

でも、少年が通れないほどではなさそうです。

Img_9468

あ、なんとか、少年の姿も見えます。

涼しいだろうな~。

ということで、救出は見送ります。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Hirokazuさんのリクエストにより先日ご紹介したプチ寄せ植えを、いろんな角度からご紹介してみました。

みなさまのご感想、お待ちしています。

 

仲間入り 銀月

Img_9428

セネシオ属 銀月が、HCからやってきました。

もちろん、連れ帰ったのは私なんですけどね。

(*´v゚*)ゞ

Img_9427

銀色の細いお月さま、きれいですよね。

日に日に親ばかが進んでいます。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

我が家の多肉たち

デジブックを作ってみました。

我が家の多肉たちをご紹介しています。

よろしければご覧くださいね。

発根しました セダム:ヒントニー 

Img_9420

くゆらさんからいただいたヒントニーです。

挿し芽して、明るい日向で養生していました。

このたびめでたく根が出たようです。

Img_9421

ずっと我が家にもほしいな~と思っていたのに、なかなか縁のない子でした。 

なので、我が家にやって来たときはうれしくてうれしくて…。

この白いもこもこがかわいいです。

たくさんたくさん増やしたいです。

まずは根が出てひと安心ですが、高温多湿な日々を無事乗り越えててくれるでしょうか?

不安いっぱいの今日この頃です。

heart02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

7月31日、ようやく梅雨が明けました。

7月中に梅雨が明けて、何となくほっとしています。

« July 2009 | Main | September 2009 »