Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

« August 2009 | Main | October 2009 »

青虫なんて大嫌い ジャイアン

Img_9674

今日この多肉を見たら、青虫がいて、上半分くらいの葉っぱが食べられていました。crying

その上、青虫の立派な排せつ物がいっぱい…。

こんなに出るくらい食べたのねと思うと悔しくて…。

仕方がないので、胴切りして、きれいそうな葉っぱをむしりました。

葉挿しからやり直しです。

残った株からも、新芽が出るとうれしいです。

ゴールデングロウ

Img_9655

エケベリア ゴールデングロウ

黄色がかった明るい葉色が魅力的です。

無事夏越ししました。

Img_9656

ほんのり色付いた葉先は、これからもっときれいになるのでしょうか。

独り立ちしたいよね 二ベリス

Img_9673

「小さいからふたつ入れときますね」というやさしいお言葉とともに、Jのままさんからいただいたエケベリア 二ベリスです。

いつのまにか大きくなりました。

独立したいと思っているようです。

 

野ばらの精 明暗

実は、8月にひとつ、野ばらの精を溶かしてしまいました。

わずか一日できごとでした。

何とか生き残った葉っぱ数枚を葉挿ししています。

Img_9659_2

けれども、さかなさんからいただいた野ばらの精は、こんなにも美しい姿で夏を越してくれました。

うれしいです。

Img_9660

上から見てもきれいです。

初登場? ピーチブリデ

Img_9653

きれいな明るい葉色のピーチブリデ。

夏を越してもやっぱり素敵です。

Img_9654

この赤みが、ピーチの名前の所以でしょうか?

ハーフ丼

いただいた姫星美人、夏が来る前に挿し芽しました。

無事根付いて夏を越え…

Img_9632

ハーフ丼になりました とさ。

(^_^)

姫秋麗 増殖作戦中

Img_9624

こちらもいただき物の多肉、姫秋麗です。

夏を越し、明らかに徒長して、色も薄らいでいます。

Img_9625

思い切って、半分くらいは切り戻しました。

切り戻した部分は、プチプチリースに使っています。

Img_9626

挿し穂にした時に取った下葉は、もちろん葉挿しにしました。

かわいい葉挿しっ子だこと…。(親ばかモード)

   

夏越しの多肉たち 群月花

Img_9621

いただいた群月花、しっかりと根付いたようです。

ここまで来れば、ひと安心してもいいですよね。

Img_9622

すぼまった姿も松ぼっくりみたいで、かわいいです。

夏越しの多肉たち スマロ

Img_9619

Jのままさんから頂いたスマロです。

夏を越して、少しだけ大きくなった気がしています。

そう思っているのは私だけかもしれませんが…。

Img_9620

なんだか色が緑がかってきた気がします。

もっとシックな色合いに戻したいです。

夏越しの多肉たち 夕映え

Img_9616

つれづれさんからいただいた夕映え、しっかりと根付いたようです。

夏を越え、色合いも期待できそうです。

楽しみ、楽しみ。

夏越しの多肉たち

Img_9615

Jのままさんにいただいていた多肉です。

白っぽい葉色が美しいです。

ただ、この姿が正しい葉色なのかどうかは、私にはわかりません。

ちょっと???、ななめったので、この後切り戻してみました。

切り取った部分は、もちろん挿し芽しました。

落とした下葉は、もちろん葉挿しに…。

群生したら、素敵だろうな~。

Img_9618

ひと株は単体で残しています。

これはこれできれいです。

幸せの葉っぱ

Img_9613

100円ショップで買ったハッピーリーフ。

ふたつの小さな芽が、こんなに大きくなりました。

Img_9614

落ちた葉っぱからも子吹いています。

幸せもどんどん増えるといいな。

2009年夏越しシリーズ 名前知らず

Img_9610

私の父が、実家にあったのをくれました。

傷んでいた部分を取り除きながら植え替えをしたのですが、無事夏を越しました。

小さな鉢ですが、いっぱいに広がっている姿は楽しいです。

Img_9611

お花も咲くのかしら?

ちょっと期待しています。

Img_9612

でも、名前がわかりません。(^_^;

葉挿し中 スプリングワンダー

Img_9571

いただき物のスプリングワンダー、一度は発根したのに、夏場にダメにしてしまいました。

ごめんなさ~い。

(´・ω・`)ショボーン

現在、残った葉っぱ数枚を葉挿し中です。

Img_9571_sp0000

このまま大きくなってほしいです。

がんばれ~。

« August 2009 | Main | October 2009 »