Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

ガーデニング(朝顔)

暑中お見舞い申し上げます 朝顔たちと

Photo

暑中お見舞い申し上げます

からっとしてきたな、空の青さが違ってきたなと思っていたら、先日、梅雨明け宣言が出ていました。

例年より暑くはない夏になる確率が高くても、十分暑いことには違いないと思ったりしていますが、みなさんのところではいかがでしょう?

まだ梅雨明けしていないところも半分くらいあるようですが、それぞれの夏を元気に楽しんでいただきたいと思います。

もちろん私も元気に乗り切りたいです。

こちらの絞りの朝顔は、フライングソーサー、今年初めて種をまきました。

粋な感じの美しいだと思っています。

今日は久々に由莉の部活がお昼からでした。

朝のうちに学校の宿題をすることができるのはうれしいです。親としては・・・。

朝から夕方まで部活で、帰って夕食を食べたら毎日のように眠くなります。

結局、算数ドリルやら漢字ノートやら英語の書き取りやら、 毎日地道にしないといけない宿題を終えるのにも四苦八苦しないといけないと状態になるのですが、みんなそうなのかな~?

まだ、ポスターやら理科の自由研究やら大物の宿題もあるしね~・・・。

部活のコンクールが終わると、いくらか余裕ができるとは思うけど、がんばってもらいたいもんです。

秋の朝顔

turu1010P1010008

10月11日 昨日
秋の朝顔です

つるが蒔きついて2階のベランダ近くまで伸びてきました
花も咲きました

asagao1010P1010017.JPG

葉っぱはずいぶんくたびれてきたけど
もともとの場所にも 花が房になって咲いていました

ひさしぶりに咲いた朝顔

P1010002912

ひさしぶりに咲いた我が家の朝顔です
色も大きさも 盛夏の朝顔に負けてないと思うけど
やっぱり今年は 花の数が少ないです

今日の朝顔(その2)

tubomi.jpg

朝顔につぼみも発見

今日の朝顔(その1)

810

先日の液肥の効果だろうか
ひさびさにまとまった花を見た

2年目になるせいか 去年と比べて 
葉っぱにもつるにも元気がなく
花付がずいぶんと少ない気がする

鉢を大きくして 土も新しくして
水やりも夕方ではなく毎朝して

してやりたいことはたくさんあるんだけど
暑さと忙しさにかまける今日この頃

一輪の朝顔

asagao3.JPG


今年植えつけた朝顔は、つるばかりが伸びて、花付がよくないのですが、そんな中で咲いた貴重な朝顔です。
こぼれダネで咲いた朝顔かしら?

今日の朝顔

jpg.jpg

玄関先で 土いじりをしながら見つけた
今日の朝顔

午後の朝顔

asagaopm.JPG


ひさしぶりに 午後色の朝顔の花に出会う

青紫~紫色へ

追記:
家で過ごすひさしぶりの休日でした。
洗濯などを終え、ひさびさに玄関先の手入れもと思い外に出ると、まだ朝顔が咲いていました。
夕方近くまで咲いている我が家の朝顔も、仕事から帰った頃にはさすがにしぼんでいるので、午後の朝顔をゆっくりと見るのは久しぶりでした。

朝顔(その2)

asagao2JPG.jpg

宿根の朝顔 花色にひかれて去年購入
そして 今年2年目の開花

花数が多くて 長い期間咲いてくれる

今年も 私のお気に入りのひとつです

朝顔(その1)

asagao.JPG

青紫~紫へ 花びらの色が移り変わっていく
朝~午後へと 時間の経過とともに