Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

ガーデニング

寄せ植え 2013年

寄せ植えの中は、ひと足早い春。

Yoseue_2

バラ咲ジュリアン

デージー

ストック

サクラソウ

Yoseue2

シックな葉物もプラスしたけど、うるさい寄せ植えになりました。

(^^ゞ

久々のブログ更新です。

お引っ越しから一年。

いろんなことがあったけど、前向きに頑張りたいと思う、今日この頃です。

ガーデニング作業 いろいろ

3号ポットに数本ずつマムの挿し芽をしていました。

なんとか根付いたようなので、1本ずつに分けました。

全部で24ポット、去年と同じくらいできました。

あとは、セルトレイにまいた自家採取の種のポット上げを、順次していきたいと思っています。

ピートバンにまいた八重のベゴニア、どうやら正体不明の虫にほぼ食べられつくした模様・・・。(1匹捕まえたあと大丈夫かと思っていたら、さらに被害が・・・。)

小さな双葉が数本見えてるけど、ポット上げで切るほどに育たないかもしれません。(;_;)

双葉登場:ひまわり と ジニアのポット上げ

Img_8684

ピートバンの中で込み合ってきたジニア(ミックス)です。

Img_8685

本葉が4枚程度になったので、ポット上げしました。

Img_8735

本葉2枚程度の小さなものも入れて、44ポットできました。

多少いびつなものもあるので、自然淘汰されていくと思います。

Img_8698

5月9日にまいたひまわりです。

その後少し気温が下がったので遅れたようですが、16日に双葉を見つけました。

Img_8734

こちらもいびつなものもありますが、28ポット(100%)の発芽はさすがひまわりです。

夏本番に向けて、輝くお花を見せてほしいです。

ビオラは今

パンジーは今由莉まま日記その2に投稿しました。

なので、こちらには、ビオラの今を・・・。

Img_8642

釣り鉢の中で咲いています。

自家採取の種からのビオラビビラベンダーシェードです。

思うにまかせて不揃いに、そしてそれもまたいいかな~という感じです。

Img_8644

色の濃淡も楽しめます。

淡い色合いもいい感じです。

Img_8643

こちらの子はひげがはっきりしていてかわいいです。

小さいけどしゃんと咲いているという感じです。

Img_8641

こちらは自家採取のラベンダーシェードに加え、ブルースワールもご一緒しています。

自然な感じになじんでます。

Img_8640

全体像はこんな感じです。

咲き進むのもゆっくりで花数も多くはありませんが、そのぶん長持ちしてる?

今日のガーデニング

今日は、こぼれた種からのインパチェンスを拾い集めて、ポットに植えてみました。

そのまましているぶんももちろんありますが、そのまま咲かせられないものもあるので・・・。

Img_8542

ちなみに、こんなに育っているものもあります。

Img_8541

4月8日に、自家採取の種をまいたものは、まだ双葉なんですけどね・・・。coldsweats01

それから、ピートバンからセルトレイへ、ペチュニアダブルカスケードソナタの移植をしました。

そして、マムの挿し芽もしました。

今年も根付くといいな~と思います。

だけど、ポットの置き場がすでに危ういです。

求む、育苗スペース!

クリスマスローズ 花茎終了

花壇の中でわさわさしているクリスマスローズ、ようやく花茎を切りました。

日当たりが悪く枯れた葉っぱも取り除き、少しだけすっきりです。

あとは、種を採ろうと思っている1種類だけになりました。

また来年、たくさんのお花に出会えるといいな~と思います。

今日のガーデニング

今日は、デルフィニウムの定植の続きと、朝顔の種まきの続きをしました。

マムの挿し芽もそろそろしたいし、ピートバンにまいたペチュニアのポット上げもそろそろ考えないと・・・。

気温も上がってきているので、辛くならないうちに進めていきたいです。

一周年記念プレゼント その後のラックたち

Puniさんにいただいた手作りラック、予定通り玄関先のお花を飾ってみました。

右側から、ペチュニアセレブリティブルーアイス、パンジームーランルージュ、パンジーナチュレカーマインウィズブロッチです。

Img_8518

かわいいじゃないですか。heart02

Img_8529

こうしてみると、少しはナチュラルガーデンぽくないですか~?(希望的観測)

Img_8523

水色の箱には、増殖中の多肉をまとめてみました。

将来的には、直接寄せ植えしてみたいな~。

多肉はあまり水をやらないから、箱の傷みも少ないと思うんです。

Img_8527

かわいらしくなった多肉たち、ベゴニアたちのそばでうれしそうです。

私のセンスでは、せっかくのプレゼントがかわいそうですが、いろいろと試してみたいと思います。

めざせナチュラルガーデン!

一周年記念プレゼント その後のオダマキたち

Puniさんにいただいたオダマキたち、昨日植え付けを終了しました。

今日は、午前中の日差しの中、記念撮影です。

Img_8501 オダマキ ホワイトバロー は、白い鉢に植えつけました。

お気に入りのカラーリーフを見つけたら、寄せ植えにするかもしれません。

Img_8502  オダマキ ブラックバロー は、先日買っておいたコリウスたちと植えてみました。

Img_8507

ちなみに、このコリウスたちを見て、主人は、気持ち悪いといっていました。

秋になるころには、リーフの美しさがわかるようになるかな?

ちなみに私も緑だけのコリウスが一番いいかと・・・。coldsweats01

そのうちかわるかもしれません。

Img_8503

可憐できれいな白です。

何度見てもかわいいです。

Img_8504

開ききってしべが見えている姿もきれいです。

ブラックのお花って、我が家ではめずらしいですが、違和感がなくて気に入っています。

Img_8500

アキレギア ブルガリス タワーシリーズ ライトピンク は、ひとポットずつ鉢増しをして、それをまとめて植えてみました。

お花を見たら、ばらして寄せ植えにするかもです。

せっかくいただいたオダマキたち、ナチュラルガーデンは遠い?

いえいえ、がんばります。

一周年記念プレゼントが届きました

Puniさんのブログで行われていた一周年記念プレゼント企画に応募しました。そして、めでたく当選・・・。

昨日、ナチュラルガーデンコース の素敵なプレゼントが届きました。

Puniさん、ありがとうございます。happy01

箱を開けると、とても丁寧に梱包されたプレゼントが出てきました。

お花たちもまったく傷みのない状態で感激です。

Img_8486

オダマキ ブラックバロー です。

シックな色合いがとても素敵です。

背の高いオダマキがほしいと思っていたので、満足です。

Img_8490

オダマキ ホワイトバロー です。

こちらはかわいらしい感じです。

Img_8488

水色の木箱。

さりげない色遣いがとても素敵です。

増殖計画がうまくいったら、小さな多肉たちでいっぱいにするのもいいかな~などと思っています。

Img_8489

Puniさんの手作りラックです。

玄関先のお花を切花にして飾りたいです。

Img_8487

種まきからの アキレギア ブルガリス タワーシリーズ ライトピンク の苗までつけていただいていました。

こちらも、お花に出会えるのが楽しみです。

そして、今日、オダマキたちを植えつけました。

夕方になってしまったので、写真は撮りませんでした。

明日、記念撮影してアップしたいと思います。happy01

より以前の記事一覧