Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:カランコエ

新入り カエデ祭り

013

カエデ祭り

HCからやってきました。

014

カエデというからには、環境によってはもっと赤くなるのでしょうか。

新芽の明るい緑とほんのり入った赤もきれいかなと思います。

新入り 月兎耳

025

新入りといっても、去年の文化の日に我が家にやってきました。

お肉園のnobraさん家出身です。

もともと我が家にもいたのですが、娘が気に入って連れ帰りました。

お世話は私なんですけど、不満はありません。

肌触りも抜群です。

026

冬を越しても元気で、かわいい子供もいます。

もともと我が家にいた子は、凍るように傷んでしまいました。

先端の元気な所を挿し芽する予定です。

カランコエの花

多肉にも、花いっぱいの季節のようです。

Img_0267

うつむき加減の小さなお花、可愛い赤です。

多分カランコエ属のお花だと…。

Img_0268 

挿し芽してもまた長~く伸びています。

100円ショップだって 福兎耳

Img_1498

うさぎといえば、月兎耳ばかりではありません。

100円ショップからやってきたこの子も、少しだけ大きくなりました。

自称 福兎耳です。

白っぽい産毛がかわいいです。

月兎耳たち

Img_1490

月兎耳が伸びてきました。

Img_1491

切り戻した側には、かわいい新芽が出ています。

Img_1492

切り戻した部分は挿し芽にしています。

ちゃんと根付いてくれました。

Img_1493

こちらは葉っぱ2枚(葉挿し)から育ちました。

先日親になっていた葉っぱが枯れて、独り立ちです。

大きくならなくてもいいよ~と思うくらい、かわいいです。

あおいさんのカランコエが咲きました

Img_1156

あおいさんからゆずっていただいた、お気に入りのカランコエが満開になりました。

Img_1157

サーモンピンクからアプリコットの花色がお気に入りです。

葉っぱがボロボロなので、挿し芽をして株を更新したいと思います。

が、挿し穂にする葉っぱを見つけるのが大変そうです。

ようやく開花? カランコエ

つぼみができ、咲きそうで咲かない我が家のカランコエでしたが…。

Img_0443

ようやく花びらの色が見え、開き始めてきました。shine

お気に入りのアプリコットがのぞいています。

Img_0445

葉っぱも紅葉して、なんとなくいい雰囲気です。

満開になる日が来るかな~???

Img_0451 

あおいさんからゆずっていただいたカランコエにも、花芽はできていますが、開化には時間がかかりそうです。

待ち遠しいな~。

葉っぱが傷んでしまったので(あおいさん、ごめんなさい)、温かくなったら、挿し芽で更新しなくては…。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。(o^-^o)

Img_0163

昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。(/ ^^)/アリガトネ

多肉の世界も少しだけ広がって、新しい出会いのあった年でもありました。

Img_0164

今年は、挿し芽から根付いたこの月兎耳のように、小さくてもコツコツと、歩んでいきたいと思っています。

Img_0166

今年も、よろしくお願いします。

福兎耳さんですか

Img_9595

月兎耳さんに似ているけれど、縁にこげ茶色の覆いのないあなたは「福兎耳」さん?

白い産毛がかわいいです。

多肉の寄せ植えより:カランコエ

Img_9476

先日紹介した多肉の寄せ植えより、カランコエです。

Img_9478_2

去年、花の付いている鉢を購入しました。

今年もつぼみができています。

まだまだちいさなつぼみだけれど、ちゃんと咲くといいな~。