Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:セダム

虹の玉

Img_2519

私にとって、多肉の基本ともいえる虹の玉。

今年も紅葉してくれました。

ここのところ、なんとなくあわただしくなっています。

更新も滞っていますが、元気でやっていますので、長い目で見守ってくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

冬の乙女心

Img_2523

寒く澄んだ空気の中で、ぽっと頬を染める乙女心。

愛しいです。

あけましておめでとうございます

Img_2518

あけましておめでとうございます。

去年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

オーロラが、しっかり色付いています。

この赤を見ていると、寒いのも悪いことばかりじゃないと思うのでした。

ヒントニーの花

Img_1613

ヒントニーの花が咲いています。

かわいいです。

でも、においが…。

マスク越しにも届きます。

健康な鼻にはもっと届くのでしょうが…。

Img_1614

お花が咲くと親株が弱るそうですが、今年もかわいい子供が見えています。

お気に入りのもこもこが、存続していくといいなあと思っています。

紅葉 虹の玉とオーロラ

021

虹の玉です。

いつまで赤くいてくれるんだろうと思いながら写真を撮りました。

この後、伸びすぎた姿を仕立て直すために切り戻しました。

しばらく置いて挿し芽するように、切り口を乾燥させています。

022

オーロラは、元の葉色が薄い分、やさしい色に紅葉しています。

こちらも同様に切り戻しました。

今日はひま祭りです。

ひな祭りらしい多肉…を考えてみました。

女雛はともかく、男雛が…。

というわけで、紅葉したかわいい多肉をアップしてみました。

ヒントニーの花

Img_0233

ヒントニーのお花が咲きました。

花が咲くと枯れる?そんな評判がありました。

確かになんだか弱っているみたいです。

Img_0235

でも、株元にはかわいい子たちがしっかりと育っています。

いただいたときは、こんなかわいらしい子たちだったのよね。

臭いと評判の臭いは…確かにいい香りではありませんでしたが、不快過ぎるというほどでも…。

よかったです。

可愛い横顔 黄麗

Img_9897

葉挿しっ子から育った黄麗。

小さな小さな鉢で独り立ち。

可愛い横顔がお気に入りです。

紅葉

Img_9929

リトルゼムの赤の明るい部分が好きです。

秋に切り込んだので、さみしい姿ですが、またふえるといいなあ。

Img_9930

虹の玉も、挿し芽で更新したのでひかえめなお姿です。

真っ赤というわけではないけれど、つややかな感じがいいなあ。

Img_9931

オーロラです。

透明感を残す赤がいいなあ。

今日も親ばかモード全開です。

万年草の紅葉

Img_9867

寄せ植えの中で、万年草が紅葉していました。

真っ赤というわけではありませんが、きれいだなあと思います。

移ろいゆく変化が楽しめるのが、結構好きだったりします。

Img_9869

にしても、ますますまとまりのない寄せ植えになってきました。

(^_^;

リトルぜム 夏も元気

Img_9493

鉢からあふれんばかりにもこもこです。

夏でも元気なリトルぜム、うれしいですね。

Img_9495

お花の形みたいでかわいいです。

薄くなった葉色も、悪くはないかも…。

より以前の記事一覧