Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:クラッスラ

オルビキュラリスを紹介します

Img_0813_sp0000

ごちゃごちゃとしたところから、新入りを紹介します。

Img_0814_sp0000

オルビキュラリスです。

明るめの葉色がきれいです。

ぷくぷく感は少ないけど、まあるい葉っぱが集まった姿は、かわいらしいお花のようです。

Img_0815_sp0000

そして、くるっとしたランナーの先の小さな仔が、とっても愛らしいです。

(o^-^o)

100円ショップの多肉たち 自称星の王子様と自称銀揃のその後

Img_0593

100円ショップで見つけて、勝手に星の王子様ときめつけました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

なんだか株元があやしかったので、早い時期に挿し芽しました。

挿し芽も無事根が出ました。

元の株もなんとか持ち直して、新芽が出ています。

かわいいです。

温かくなったら植えかえます。

Img_0594

こちらは、自称銀揃です。

ひとつの鉢に3株?あったので、早々に株分けしました。

ちゃんとそれぞれに生長しているようです。

ひとつはプチ寄せ植えの中で…。

ちょっと得した気分です。

火祭りになってきました

なんだかドリコム「由莉まま日記その2」で、画像が見えないなどの障害が発生しているようです。m(_ _)m

気を取り直して…。

Img_0059   

新緑の色をしていた火祭りも、赤くなってきています。

もうひと息?

火祭錦

Img_9420

多肉 火祭錦です。

火祭の斑入りバージョンなんですよね。

周囲がなんとなく赤いくらいですが…。(^-^;

Img_9422

火祭錦から時計回りに、ビアポップ、黒法師、若緑、紫麗殿、乙女心と並んでいます。

いずれこの箱を使って、多肉の箱庭を作りたいと思っています。

小さな若緑たち

Img_9417

若緑、名前を聞いただけでもすがすがしい…。

あまりヒョロヒョロにせず、こんもりと仕立ててやりたいと思っています。

徒長していましたが 火祭?それとも紅葉祭?

Img_9600

クラッスラ属の多肉です。

すっごく徒長して、一部枯れていたので、切り戻して整えました。

葉色もびっくりするくらい違います。

Img_9594

徒長していてわからなかったけど、あなたはもしかして「火祭」?

「紅葉祭」というのもあるのね。

Img_9597

パソコンをしながらでも、お気に入りのハオとかわいい多肉たちが、眺められるようになりました。confident

星の王子 さまですか?

Img_9583

昨日100円ショップからお迎えしたクラッスラ属の多肉です。

ラベルには属名しか載っていなかったので、名前がわかりません。

あなたは、「星の王子」さまでしょうか?

Img_9585

クリスマス仕様に少しだけおしゃれしました。

                              明日へつづく

多肉の寄せ植えより:火祭

多肉の寄せ植えより、火祭です。

Img_9482

目立たないように写っていますが、2度ほど切り戻しました。

切り戻したものは他の鉢に挿しました。元気にしています。

ちょっとした寄せ植えのアクセントになっていい感じです。

でも、赤く色付いたところを見たことがないので、虹の玉同様、今年こそは…と思っています。