Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:クラプトペタルム.

ブロンズ姫錦登場

Img_9492

ブロンズ姫錦です。

伸びすぎて下葉が落ちていたので、ちょん切って刺し穂しました。

無事定着してホッとしています。

別名ピーチ姫のかわいらしさ…。

寒さとともに、もっと色付くでしょうか?

Img_9496

落ちた(落とした)葉っぱは、もちろん葉挿ししました。

そのうち、ピーチ姫の群生ができるかも???

Img_9497

不揃いな葉挿しっ子だけど、私にはとてもかわいいです。

ブロンズ姫錦をお迎えしました

Img_1216

ここしばらく気になっていたブロンズ姫錦をお迎えしました。

葉っぱが4枚もとれてしまいました。

仕方がないので、思い切って先端部を切って、挿し芽することにしました。

4枚の葉っぱは、挿し芽の際に外した葉っぱとともに葉挿しに使います。

Img_1207

こんなに美しい子が、たくさん育つといいのですが…。heart01

 

ブロンズ姫 生長中

Img_0833_sp0000

ブロンズ姫、我が家にやってきて、一年以上になります。

最初の親株はもういませんが、挿し芽や葉挿しから、子どもたちが育っています。

プチ寄せ植えなどにも、随分顔を出しました。

紅葉はさめていますが、小さな葉挿しっ子がこんもりでかわいいです。

Img_0834_sp0000

葉挿しのブロンズ姫、いくらか育ってきたので、集めてみました。

親の葉っぱはボロボロだけど、しわしわになるまでいてもらおう…。

Img_0835_sp0000

葉挿しっ子、かわいらしく色付いています。

春になって、生長のスピードが少しは早くなるかしらと期待しています。

秋麗 いろいろ

Img_0030

寄せ植えの中で倒れていた秋麗、コンパクトに仕立て直したくて、切り戻しました。

Img_0031

かわいい新芽が出ています。

明るい葉先がほんのり色付いて、いいな~。

Img_0033

もちろん切り戻した部分はさし芽にしています。

ちょっとくたびれていますが、根付いているので、ひと株は確保…。

Img_0034

こちらは切り戻した芽を集めています。

これだけあれば、ちょっぴりリースが近付いたような気がします。

多肉の寄せ植えより:秋麗

多肉の寄せ植えより、秋麗です。

これでひとまず、この寄せ植えの紹介は終わりです。

もちろん、他の多肉たちの紹介は続きます。coldsweats01

Img_9484

真ん中の小さな葉っぱがうっすら色付いているのがかわいいです。

長く伸びたので切り戻しました。

挿し芽した株もできました。

葉挿しの小さな苗もできました。

Img_9491

それでも親株は倒れて、根付きました。

たくましいやつです。

多肉の寄せ植えより:ブロンズ姫

多肉の寄せ植えより、ブロンズ姫です。

Img_9483_2

鉢から垂れ下がるように仕立ててみようと思っています。

こじんまりした株もほしいので、葉挿しも続行中です。

両方楽しめるところが、おもしろいですね。