Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:ハオルチア

ハオが増えました

Jのままさんからいただいたハオたちのその後です。

Img_1180

昨日、左奥の祝宴錦の葉の間に、白い虫が何匹もいたのを見つけました。crying

虫を除去してダメになった葉を4枚ほどむしりましたが、立ち直ってくれるでしょうか???

がんばってほしいな~。

Img_1181

奥のハオたちは、細めの葉っぱです。

それでも厚みが出てきてとても綺麗です。

ありがとうございました。

   

ハオの仔かきデビュウ

Img_0973

先日、ハオの仔かきに挑戦しました。

左の花鏡は、名前の通りきれいだと思います。

右のレディーは、ぷっくら感もあってかわいいです。

両方とも小さいけど、すでに親の資質を受け継いでいる気がします。

この仔たちは、根もわりとちゃんとしている気がします。

Img_0974

上の2種に加えて、真ん中に、パルバがいます。

この3個は、なんとなく根に不安があります。

みんなちゃんと育ってくれるといいな~。

花が咲きました ハオルチア

花が咲きました。

控えめで小さな花です。

そのお花は、寒い冬の夜に、うれしい時間をもたらしてくれました。

Img_0344

よ~く見ると、小さな小さな百合のお花のような形です。

可憐な感じがします。

Img_0345

膨らんだつぼみも開花が待たれます。

Img_0347

全体はこんな感じで、花芽とはいえ伸びすぎかしら?と思っています。

Img_0350

なんていうハオルチアでしょう???

クリスマスプレゼント 水蓮華

きれいな形のハオルチア、水蓮華です。

Img_0096

蓮の花を思わせるところからついた名前でしょうか。

ぴったりの名前だと思います。

今年も残すところ二日、大掃除ならぬ大掃除もどきで、すでに疲れきっています。

ま~、無理は禁物ということで…。

クリスマスプレゼント 花鏡

Img_0090

花鏡です。

ぷっくらとした透明感のある葉っぱがきれいです。

Img_0093

伸びているのは花芽?

だとうれしいです。

花芽の周りの葉っぱは明るくてひときわきらめいているような気がします。

Img_0095

子株も付いていてかわいいです。

春になったら子かきというのをやってみたいと思います。

ハオの小さな子どもたちで、プチ寄せ植えを作る日を夢見ています。

万象

Img_0086_2 

はじめ、多肉の本で見ていたころは、 ふっといぞうさんの足みたいで、いまひとつかわいくないって思っていました。

Img_0085_2

でも、どうやら窓があるらしいと知って、気になりだした万象、とうとう我が家にやってきました。

Img_0087

私の写真ではわかりにくいけど、先端に平らにな窓があります。

なかなか面白いです。

こうしてどんどん深みにはまっていくのでしょうか。

我が家のハオたち

Img_9590

我が家のハオたちです。

Img_9429

ずっと憧れていたオプツーサです。

透明感が魅力的です。

晴れた日にはおひさまにかざして、キラキラを楽しんでいます。o(*^▽^*)o

Img_9430

寿です。

なんとなくしなっとして元気がないような気がしています。

Img_9431

青雲の舞です。

こちらも、透明感のあるきれいなハオだと思います。

ハオたちは、レース越しの日差しで十分ということなので、早々に室内に置いています。

枯れてしまったら、今度はいつお目にかかれるかわからないので、気をつけたいと思います。