Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:パキフィツム

パキフィツムのお花達 稲田姫など

Img_0277

ころんとした小さなお花、色合いもかわいらしいです。

Img_0279

熟していないバナナを思い浮かべるのは、私だけでしょうか?

Img_0281

色白のガクが、いい感じだなあと思っています。

稲田姫…お花もお気に入りになりました。

Img_0282

ふっくらとした色白な葉っぱもきれいです。

お姫様の名前もお似合い…。

月美人のお花

Img_0283

色白のぷっくら美人、月美人さんです。

Img_0284_2

こんなお花が開いています。

フーケリーの花

Img_0147

3月の終わりごろに撮ったフーケリーのお花です。

色白の葉っぱとのコントラストもお気に入りです。

Img_0148

花芽がちょっと???伸びすぎですね。

パキフィツムの紅葉

Img_9914

名前知らずのパキ(多分)ですが、色白な葉っぱに入った明るい赤がとても気に入っています。

フーケリーのお花が咲きました

Img_1022

花芽がのび~る、のび~る。ι(´Д`υ)アセアセ

Img_1020

そして、濃いめのサーモンピンクというのか、コーラルピンクというのか、なかなかにかわいらしいお花が咲いた。

Img_1023

かわいらしい横顔。

花びらのカール具合とか、がく?のまるみが好き。

Img_1024

葉っぱももちろん伸びている。

切って、挿し芽して仕立て直そうか…。

 

クリスマスプレゼント コンパツクム? コンパクツム?

Img_0137

グリーンバナナみたいなこの子は、コンパツクム(とラベルには書いてありました)。

ネットで検索したら、コンパクツム?らしいという結果になりました。

Img_0131   

落ちた葉っぱから育ったのでしょう。

かわいい子供ができていました。

色合いもきれいです。

Img_0134

こちらにはまだ透明感の残る小さな子どもたちがいます。

かわいいです。(o^-^o)

紫麗殿 大きいです

Img_9418

名前も堂々としていますが、すでに大きいです。

色付いていると言えなくもないのでしょうが、もう少し小さい姿も見て見たいです。

春に植えかえよう…。

仲良く並んで 桃美人たち

Img_9414

桃美人、葉先が少しだけ、桃色になっているような気がします。

もっと桃色になるといいな~。

色白の美人さんですね。

Img_9438 

桃美人から時計回りに、ホワイトローズ、ロッティー、野ばらの精、月の王子(黄麗)、天使の雫と仲良く並んでいます。

いつか子株ができたら、寄せ植えを作りたいな~…。