Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉が届きました

多肉が届きました Jのままさんより ドルステニア・フォエチダなど

Img_9705

ドルステニア・フォエチダ、我が家にはないタイプの多肉さんです。

植え方これでいいですか?

(って、誰に聞いてるんだってば…。)

我が家に来てから葉っぱが2枚ほど黄変したけど、あとは大丈夫みたい…。

枯れないよね・…。

Img_9696

ルンヨニーです。

いい色になりそうです。

Img_9698

チェリープリンセスです。

シックに色付かせたいです。

お花もきれいらしいので、楽しみです。

このほか、以前からお声をかけていただいていたハオルチア、雪の花と氷砂糖の子株をいただきました。

我が家にお迎えできるなんて…うれしいです。

ただいま大切に養生させています。

Jのままさん、いつもいつも、素敵な多肉たちをありがとうございます。

多肉が届きました Jのままさんより 玉つづり

Img_9706

玉つづりって、ビアポップとは違うんだよね?

そんな疑問を持っていた私のもとにやってきた玉つづりです。

きっとJのままさんは、あきれていたに違いありません。

Img_9707

やってきた子は、もちろんビアポップとは違っていました。

玉つづりのほうが雫ぽくて、ビアポップのほうが丸みが強いです。

もちろん、どちらもかわいくて、満足しています。

つづく

多肉が届きました Jのままさんより パープルキング

Jのままさんが、多肉のプレゼントをされていたので、またしても応募しました。

coldsweats01

いつもありがとうございます。

Img_9693

横顔もきれいなパープルキングです。

Img_9695 

お迎えしたいと思いながら、状態のいい子に出会えずにいたので、とてもうれしいです。

これからもっと美しくなってくれるよね…。

つづく

多肉が届きました くゆらさんより その2

くゆらさんからいただいたハオたちです。

Img_9293

乙女傘 ネーミングも素敵です。

白寿殿 今のところ白くないけど、濃い色合いもいいな~と思います。

Img_9294

色白さんと、もこもこの緑がかわいいハオです。

Img_9299

我が家のハオたち、少しずつ増えています。

Img_9301

半分近くがいただき物です。

くゆらさん、私に多肉を分けていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

多肉が届きました くゆらさんよりその1

くゆらさんから、たくさんの多肉が届きました。

Img_9276

どんどん増やしたいかわいいセダムたちです。

左側から、ウインクリー、スプリングジェード(群月冠)、玉葉、スプリングワンダーで間違ってないですよね~。

(^-^;

まずは隙間がなくなるくらいもこもこになってほしいです。

Img_9285

ずっと我が家にお迎えしたいと思っていた姫秋麗です。

きれいな葉色がいっぱいでうれしいです。

これも増やすぞ~。

あっ、これまたお迎えしたいと思っていたヒントニーもいただいたのに、写真を撮り忘れました。

明るい日蔭に隠していたからだ…。

(A;´・ω・)アセアセ

また後日紹介させていただきます。

Img_9288

この仔たちも分けていただきました。

かわいいです。

Img_9289

センペルたちもいっぱいいただきました。

紙コップ一杯に入ったかわいいべきニーズ(左側に並んでいます)を見たときは、思わず!!!でした。

いつかセンペルの寄せ植えを作る日を夢見て、さらに増やしたいと思います。

このほかに、興味があるならと、ハオも分けていただきました。

ヒントニーとともに、後日紹介させていただきます。

くゆらさん、素敵な多肉たちをどうもありがとうございました。

多肉が届きました Jのままさんより

少し前になりますが、Jのままさんのブログで、多肉のプレゼントをしていました。

でもって、またしてもずうずうしく応募してしまいました。

抽選の結果、当選したのは…。

Img_9275

スマロです。

名前は聞いたことがありましたが、実物を見るのは初めてです。

シックな葉色で、我が家にはなかなかないいでたちです。

Img_9283

ひと株は単体で育てています。

群生させると素敵ということだったので、残りはひとつにしました。

がんばって増やしたいです。

Img_9291

左が「京の花錦」です。

斑入りのハオは、我が家ではとってもめずらしいです。

色の濃淡が新鮮です。

右側は、リベンジをかけた「祝宴錦」です。

色白さんのきれいな斑入りのハオなのに、虫が付いてしまい、萎びて枯れてしまいました。

(ノ_-。)

Jのままさんのご好意に、今度こそは報いたいです。

Img_9292

「玉緑」です。

ぷっくりとした緑がとても素敵です。

Jのままさん、素敵な多肉たちをどうもありがとうございました。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いします。

(o^-^o)

クイズの賞品 さかなさんより

さかなさんのブログのクイズに正解したので、賞品をいただきました。

いつ???

ちょっと???前に…。

(A;´・ω・)アセアセ

Img_1680

うれしいです。

(/ ^^)/アリガトネ

Img_1681

おかげさまで、多肉の幅も広がっています。

Img_1694

しかも、素敵なおまけも入っていました。

気になっている子でしたので、 感激です。

Img_1700

お気に入りの子なので、いくつあってもうれしいです。

どうもありがとうございました。

多肉が届きました つれづれさんより

つれづれさんから、ビオラ エリンと一緒に多肉たちが届きました。

Img_1315

日高ミセバヤです。

我が家で初めてのミセバヤになります。

ほしくて探していたのに見つけられずにいたので、とてもうれしいです。

植えつけ数日後にはシャキッとして、増えてくれそうな予感がします。

Img_1318

かわいい黒法師さん…。

小さくてもつややかで元気そうです。

このまま大きくならなくてもいいかな~…。

Img_1319

根が出た黒法師の挿し芽苗もいただきました。

贅沢にも、リースの中に入れさせていただきました。

つれづれさん、本当に素敵な贈り物をどうもありがとうございました。

 

多肉便が届きました Jのままさんより

Jのままさんから、たくさんのハオとエケたちをいただきました。

happy01

Img_1099

きれいなハオたちは、我が家にはないものばかりです。

Img_1101

素敵なエケも入っていました。

そして、おまけのサプライズ!は、子猫の爪でした。

写真では見たことがありましたが、実物を見るのは初めてで、ほんとにsign01でしたよ。

多肉たちの名前は、きれいに打っていただいていたので、そのままラベルにはりつけました。

明日にはひとつずつ鉢植えして、ラベルをたてたいと思います。

多肉たちが届きました @さかなさんより

@さかなさんから、10000hit記念のpresentが届きました。

素敵なプレゼント、ありがとうございます。m(_ _)m

実は、切り番を踏んだのは初めてだったりします。うれしいです。

Img_1003

箱を開けるとまず、携帯ストラップが目に入ってきました。

@さかさんのブログの記念品にぴったりだと感心しました。

happy01

さらに、ティッシュで幾重にも包まれたものを開けてみると…。

竹の中に入っていたかぐや姫のように、かわいらしくティッシュでくるまれた多肉たちが登場しました。

heart02

手元にちょうど鉢が3個あったので、早速…。

Img_1001

野ばらの精、冬の間に徒長しまくってしまったので、新しい出会いを待っていたんです。

こんなにもしまった子をいただけて、うれしいです。

我が家のと比較しようかとも思いましたが、自分の未熟さが辛くなるので、やめました。

仕立て直すしかないかな…。

sad

竜麟、新しい出会いです。

ネットで検索した結果、ハオらしいということが判明しました。

まずは枯らさないようにしなくては…。

heart01

大和美人、実物を見たのは初めてです。

伝統的な日本の多肉なのでしょうね。

小さな小さな仔もくっついていました。

うまく大きくなるといいな~。

note

より以前の記事一覧