Recent Trackbacks

ままのHP・ぶろぐ

ままのお気に入りぶろぐ

多肉植物:寄せ植え

寄せ植え リニューアル

017

こちらの寄せ植えも、かなりリニューアルしたはずなのですが、元の画像が…。

切り戻した黒法師が目立っています。

一年後の寄せ植え

015_2

約一年ぶりの登場です。

傷んだりダメになったりしたものを交換したりするので、一年前とはかなり様変わりしています。

014_2

挿し芽するみたいに入れ込んだ小さな子が増えました。

小さなぷにぷにさんは、かわいらしくて大好きです。

多肉の寄せ植え

Img_1033

最初とはメンバーが変わってきた多肉の寄せ植えです。

正確には、枯れたものを取り除き、葉っぱや挿し穂があれば放り込んだ結果です。

Img_1034

虹の玉です。

葉挿しからできた小さな子たちがかわいいです。

Img_1036

乙女心たちです。

葉先が染まらないのがさみしいです。

Img_1035

プロリフェラです。

親株は切りましたが、株元にたくさんの子ができました。

お気に入りの一角です。

Img_1037

紅化粧です。

その他、名前のわからなくなった小さな子たちもいます。

センスのかけらもありませんが、私にとってはお気に入りの寄せ植え???です。

ボヌールに行ってきました

Img_0491

6月6日(日)、三間町で開催されたボヌールに行ってきました。

お目当ては、nobaraさんのお肉園です。

気になっていたフレーム?をお買い上げ…。

Img_0492

買ってきた多肉たちと、家にあった多肉たち(株分けや、挿し芽・葉挿しで育てた子たち)で寄せ植えを作りました。

センスはなくても、やっぱり自分で作ってみたくて…。

出来はともかく、満足です。(自己満足…。)

小さな寄せ植え リニューアル

Img_0088

伸びた寄せ植えたちをリニューアルしています。

挿し芽した小さな子たちを…。

虹の玉の紅葉、紅化粧の赤の縁取り、色白でかわいいプロリフェラ、黄緑色のグストたちです。

Img_0093

犬の背中も、伸び放題でさびしくなっていたので、ブロンズ姫、乙女心などを…。

まだ寒さは残るけど、春に向けて、多肉たちも生長中です。

   

 

小さな寄せ植え

小さな器に仕立てていた寄せ植えをリメイクしました。

Img_0052

リトルゼムの色合いの変化がお気に入りです。

春なので、伸びすぎた寄せ植えたちをどんどんリメイクしています。

順次ご紹介したいと思っているのですが…。

寄せ植えたち

Img_9886

赤くなりそうでならない火祭。伸びて倒れそうです。

Img_9888

もう倒れてる?

Img_9890

ブロンズ姫や虹の玉、プロリフェラも伸びています。

でも、これはこれで楽しいです。

Img_9891

このくらいだと落ち着いて見れるかな。

寄せ植えの中の紅葉

Img_9795

nobaraさんのところからやってきた寄せ植えです。

Img_9796

オーロラがどんどん色付いてきて、きれいです。

夏越しの寄せ植え

Img_9727

葉挿しからのブロンズ姫が、わさわさとしてきました。

挿し芽のプロリフェラや虹の玉、オーロラたちも、根付いています。

真ん中の挿し芽っ子は、なんだったかな?

Img_9728

少しずつ色付いて、横顔もかわいいです。

寄せ植え 葉挿しと挿し芽で

Img_9724

9月に作った寄せ植え、根付いてきました。

Img_9725

仕立て直しも兼ねてカットした火祭り、乙女心、黄麗、天使の雫、葉挿しからの白牡丹を使っています。

Img_9726

珍しいものはないけど、色付いてくれると楽しいな…。